• ベストアンサー

Fドライブ→Mドライブになってものを戻したい

OS VISTA HPを使用です。 これまでFドライブとして認識されてた外付けのHDDが なぜか電源を入れるとMドライブとして認識されます。 もとのFでの認識に戻したいのですがどうすればよいでしょうか? PC初心者でどうしていいものか全くわからず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.1

初めまして。 『コントロールパネル』→『システムとメンテナンス』→『管理ツール』→『パーティションの作成とフォーマット』で 変更したいドライブの右クリックから、『ドライブ文字とパスの変更』で、ドライブ文字を『F』にすれば良いかと思います。 管理ツールの開き方は、『マイコンピュータ』の右クリックで『管理』からでも出来ますよ。 ただ外付け機器等を繋いだ場合のドライブ文字の移動はWindowsの標準動作ですから、どうしても動かしたくない場合には あえて標準ドライブ文字から離れた文字を選択しておいた方が無難ですけど。。。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.2

あなたの場合は「なぜドライブが変更になってしまったのか!?」をもっと真剣に考えないとパソコンの動作が不安定になる可能性がありますよ SDカードリーダーなどを取り付けた後、外付けHDDを取りつけるとそのようになります http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/00573510784.jpg このような商品です