• 締切済み

気学勉強中 家探しのアドバイスをお願いします

只今気学の勉強中です。3年前に気学に基づき、家の購入を検討しましたが、時間が無かったため、踏み切れませんでした。年盤、月盤をあわせると、来年の7月が屋移りの良い時期、よくよく調べてみると、来年の4月に家を探すと良いみたいです。今の社宅はそろそろ退去期限です。行く方向南東の家は、どこも今どきの張りや、欠けのある家が多く、家相で見ても悪い方向にトイレや、階段があったりします。そこで、私たちは、自分たちにあった家を新築したいのですが、来年の4月に土地を決め、7月に入居は絶対に難しいのです。今年のうちに土地を決め、来年に入って建設という形が理想ですが、やはりむりでしょうか・・・どなたか、教えてください。。。 主人 六白金星  私  七赤金星 長男 七赤金星 次男 六白金星 長女 二黒土星

みんなの回答

回答No.2

奇門遁甲を使えば今年中に引越をすることまで可能です。諸葛孔明が百選百勝したのは奇門遁甲による集団吉方位のためです。ですからご主人にあわせたため長女が犠牲になることはありません。  また、お住まいは中国伝統風水がおすすめです。現在の日本家屋においても十分に効果をあげしており気学をはるかに凌いでおります。 では、中国伝統風水ってどんなのでしょう。下記HPをご参考にされてください。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080605/160617/ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0515&f=column_0515_008.shtml 新築の場合は気学の家相は業者から嫌われ依頼お断りされる事例がオオです。中国伝統風水は使いかってよく生活動線と矛盾なくつくれますので風水設計だと後で業者が聞かされびっくりされてカルチャーショックだったようです。ただ看板だけ風水の占い師がいますから玄空、座向、理気、水法など用語が出てくるかチェックすればわかります。気学は明治時代に園田さんがあみだした日本製の占いでありことご存知でない方も多いです。

  • maiko100
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

こんにちは。一般的にはご主人の六白金星を中心に判断することになると思います。幸い奥様も七赤金星で同じ「金」ですので、方向はとりやすいですね。 今年のうちに土地を決め、来年に入って建設という形は決して無理ではないと思います。六白金星は今年は用心深くという年回りですが、被同会が二黒で定位盤の六金と相性がいいので、きっとよい結果が得られると思います。 お子様が何歳位になるのかわかりませんが、小児殺には気をつけて下さい。

makibuta
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励みになります。また、質問させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 気学の年盤・月盤・日盤の動き

    少し下でも気学に関する質問をしたのですが、たびたびすみません。 気学における年盤・月盤・日盤の動きですが、中宮が 九紫→八白→七赤→六白→五黄→四緑→三碧→二黒→一白→九紫→… と回り続けるものと思っていたら 日盤で順序が逆になるところがあることに気づきました。 例えば、今年平成20年であれば、5月23-24日(中宮:九紫火星)、12月19-20日(中宮:七赤金星) で日盤の回り方が逆転しています。 1) このようなことは何故起こるのでしょうか?また、定期的に起こるものでしょうか? 2) 年盤や月盤でも同じようなことが起こるのでしょうか?

  • 気学や占いに詳しい方、教えて下さい。

    私(女)は 本命星:七赤金星、月命星:一白水星です。 2007年の七赤金星は、吉方位はないのですが、5月は東と西が吉とのことでした。 そこでご質問ですが、 移転の場合は、月方位はあまり意味をなさないでしょうか? 仕事のため3ヶ月程寮生活をしようと思っているのですが、年盤の方が重要だと思っています。 年としての吉方位は「なし」の上、凶方位ばかりなので、移動はしない方がいいでしょうか? 気学や九星、風水など調べていますが、たくさん在り過ぎて困っています。 皆様のご意見をご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 九星気学に詳しい方教えてください。

    今年中に、ある新しいことを始めようとしています。準備も整い「さあ!」というところで友人から、「九星気学によるとあなたは七赤金星だから、始めるのは来年2月3日以降にした方がいい。」と言われました。(その友人は最近、九星気学に興味を持ち始めたそうで、ものすごく詳しいわけではありません。) 「新しいこと」と言っても今まで積み重ねてきたことの延長上にあるようなことで、引っ越しなど方位にかかわることはないと思うのですが、新しい人付き合いは始まりそうです。今月中に何か新しいことを始めるのは避けた方がいいのでしょうか? 九星気学などに詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 つたない文章で分かりにくくて申し訳ございません。

  • 気学 家族4人で五黄殺への引越し

    子どもの教育環境の面で、関西への引越しを来年3月の春休み中にしたいのですが、主人にちょうど関西への転職の話もあるのですが、来年は年盤が西は五黄殺で無理で、気学の分かる方に相談してみますと、今年の11月中だとまだ大丈夫と言われました。今から1ヶ月足らずで主人は今の会社を辞める準備は間に合うはずもなく、現実的には無理な状況です。年盤なので1年以上は動けないのでしょうか?関東から関西へですので、かなり距離の影響は受けると思いますし、転職というリスクもあるのでかなり慎重には考えてたいと思っています。 主人は本命二黒・月命五黄、私は本命八白・月命七赤、子どもはそれぞれ本命一白・月命八白と本命七赤・月命七赤です。六白が使えると言われましたが、子どもは小児殺もみないといけないし、家族が多いとなかなか吉方位に転居は難しいですよね。3月にとりあえず転居し、改めて吉方位転居などするのは難しいのでしょうか?

  • 九星気学にくわしい方に質問です。

    私は本命九紫火星、月命七赤金星です。9月下旬から10月上旬にかけて旅行の予定がありますが、その時期方角の悪い南東の方に行きます。 まず家を出てから6キロ北北西のほうにある駅まで行き、それから目的地まで300キロほど南東に行きます。こういう場合はどうなるのでしょうか?もし良くなければ、何か対策などあれば教えてほしいです。

  • 引越し方位についてお尋ねします

    こんにちは 土地を購入し、家の間取りを考えている段階です。 HMの予定では2012年7月頃に完成予定なのですが、 引越しの方位が気になり調べたところ 夫婦とも2012年は南東が凶方向となっており焦っています。 夫は七赤金星(1975年生まれ) 私は四六木星(1978年生まれ) 子どもは七赤金星(2011年生まれ)です 引越し先は南東にあり、距離は1.4キロです。 距離は近ければ問題ないと書かれているものもありますが、本当でしょうか? また2012年は南東への引越しをやめた方がよいのか、それとも月によっては大丈夫なのか(何月なら良いとかあれば)教えていただけませんか? どうか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 九星気学に詳しい方、お教え願います。

    六白金星の女子です。 今年(2016年)6月30日から7月2日、3泊4日で南の方角に行かなければならないのですが九星気学的にはどうなのでしょうか? 「九星気学LAB」では7月1日は南は吉方位のようですが、6月30日と7月2日は吉方位ではないようです。 6月30日と7月2日が凶方位だとしたら・・・怖いです。 九星気学に詳しい方、どうかお教え願います!

  • 吉方位の使い方・相性 【気学】

    はじめまして。 気学の方位について質問させてください。 昨年海外旅行に行きましたが、その際「気学」を知りました。 その時の旅行はあまりいい方位の旅行ではありませんでしたが・・・。 今年の夏も海外旅行を計画しています。 @本命:五黄、月命:一白 @旅行予定:今年8月11日~ @行先:オーストラリア(南) 色々調べたところ、出発日(予定)が 年盤;二黒 月盤;六白 日盤;六白 でした。 吉方位と思っていたのですが、方位×九星の相性というか、 吉方位の中でも良い・悪いという違いはあるのか気になりました。 上記の方位はどうでしょうか? 六白が南と相性が良くないのでは?と思っているのですが・・・ 知見をお持ちの方、ご教授くださいませんか? よろしくお願いします。

  • 九星気学と誕生日との兼ね合いで・・

    九星気学と誕生日との兼ね合いで・・教えてください。 九星気学の星別でそれぞれの性格というのは 分かるのですが たとえば 年の本命星が 一白水星 月の本命星が 七赤金星の場合 性格は 一白水星と七赤金星の両方で判断するべきなのでしょうか? (  同じ 一白水星の1月生まれでも 生まれた年により 違いが出てくる??  )  ■ それとも 一白水星と 1月生まれの性格 2月生まれの性格という方法で判断するのでしょうか?  (一白水星の ○月生まれは すべて 同じ性格になる??  ) 教えてください。 また 参考サイトありましたら。。教えてください。

  • 長男(六白金星)の教育訓練の方角について

    六白金星の長男が来年元日より西に教育訓練に行く予定です。期間は6カ月で、今年の年盤を見ると暗剣殺、月盤も暗剣殺になってる様です。1月6日より節入りで暦をみますと「大吉生気西方(天道天徳持ち)」とありました。また来年(本命星六白金星)の節分からは安心して良いのでしょうか、九星気学初心者ではっきり分かりません。詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。