• ベストアンサー

気学や占いに詳しい方、教えて下さい。

私(女)は 本命星:七赤金星、月命星:一白水星です。 2007年の七赤金星は、吉方位はないのですが、5月は東と西が吉とのことでした。 そこでご質問ですが、 移転の場合は、月方位はあまり意味をなさないでしょうか? 仕事のため3ヶ月程寮生活をしようと思っているのですが、年盤の方が重要だと思っています。 年としての吉方位は「なし」の上、凶方位ばかりなので、移動はしない方がいいでしょうか? 気学や九星、風水など調べていますが、たくさん在り過ぎて困っています。 皆様のご意見をご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

吉方位の出し方は本を見ると著書によってさまざまです。 片方で凶方位でも、別な本では吉方位になっていることもよくあります。 そのため、今まで行ってみて効果のあったものを参考にすると良いと思います。 参考までに、Dr.コパさんの本を見ると今年は全員が年の吉方位がありません。その場合は月の吉方位を重視し移転するということになります。今年避けたほうが良いのは、北東、南西、東南だそうです。

biriken55
質問者

お礼

そうですね。自分で確かめてみるのが一番です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okame21yo
回答No.2

はじめまして。今年は七赤金星の方は大吉方位がありませんが 小吉方位ならあります。移転の場合、年盤だけでなく、仰るとおり 月盤も必要です。移動したくなくても、仕事なら動かない訳には いかない場合もあるでしょうし。何月に移動されるご予定かは分かりませんが月単位の小吉方位を書き出してみます。  (本命 七赤金星  月命 一白水星の方。) 5月(6月5日まで)吉方位 ありません (西にご自分の月命星がまわってますので。) 6月(6/6~7/6まで)吉方位 西北方位 7月(7/7~8/7まで)吉方位 西方位 8月(8/8~9/7まで)吉方位 西北方位 9月(9/8~10/8まで)吉方位 西方位 10、11月はありません。 12月以降は省きます。 方位も言い出すとキリがなく、どうしても移動しなければならない時は とても気になるものですが、もし方位がよくなくても、現在お住まいの家からみて吉方位に祐気取りをされると 気も落ち着き運気もアップしやすいと思います。 

biriken55
質問者

お礼

5月は小吉方位はないのですね。 月の方位も調べたりすると、千差万別なんですね。 確かに気になりだすと止まらないし、色々在り過ぎて。。。 運勢も低迷時期みたいなので、色々な方法を考えてみます。 詳細にご回答いただき、ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

書かれている情報だけから判断すると、移転はしないほうがよいです。 本来は・・・・・寮との距離や、今までどういう運勢改変を行ってきたとか、方位毎の運勢はどうやってきたとか、先天運とかいろいろ総合して判断します。 三ヶ月後にはどうするのでしょう?  距離により戻ってきても方位が変わる場合もありますし・・・・・。 

biriken55
質問者

お礼

やっぱり移転はしない方がいいのですね。 >三ヶ月後にはどうするのでしょう?  距離により戻ってきても方位が変わる場合もありますし・・・・・。 という意味が少し分かりかねたのですが、三ヶ月後には、今の場所へ戻ってきます。 本来はしっかり見てもらう方がいいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございます。