• ベストアンサー

気学や占いに詳しい方、教えて下さい。

私(女)は 本命星:七赤金星、月命星:一白水星です。 2007年の七赤金星は、吉方位はないのですが、5月は東と西が吉とのことでした。 そこでご質問ですが、 移転の場合は、月方位はあまり意味をなさないでしょうか? 仕事のため3ヶ月程寮生活をしようと思っているのですが、年盤の方が重要だと思っています。 年としての吉方位は「なし」の上、凶方位ばかりなので、移動はしない方がいいでしょうか? 気学や九星、風水など調べていますが、たくさん在り過ぎて困っています。 皆様のご意見をご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

吉方位の出し方は本を見ると著書によってさまざまです。 片方で凶方位でも、別な本では吉方位になっていることもよくあります。 そのため、今まで行ってみて効果のあったものを参考にすると良いと思います。 参考までに、Dr.コパさんの本を見ると今年は全員が年の吉方位がありません。その場合は月の吉方位を重視し移転するということになります。今年避けたほうが良いのは、北東、南西、東南だそうです。

biriken55
質問者

お礼

そうですね。自分で確かめてみるのが一番です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okame21yo
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.2

はじめまして。今年は七赤金星の方は大吉方位がありませんが 小吉方位ならあります。移転の場合、年盤だけでなく、仰るとおり 月盤も必要です。移動したくなくても、仕事なら動かない訳には いかない場合もあるでしょうし。何月に移動されるご予定かは分かりませんが月単位の小吉方位を書き出してみます。  (本命 七赤金星  月命 一白水星の方。) 5月(6月5日まで)吉方位 ありません (西にご自分の月命星がまわってますので。) 6月(6/6~7/6まで)吉方位 西北方位 7月(7/7~8/7まで)吉方位 西方位 8月(8/8~9/7まで)吉方位 西北方位 9月(9/8~10/8まで)吉方位 西方位 10、11月はありません。 12月以降は省きます。 方位も言い出すとキリがなく、どうしても移動しなければならない時は とても気になるものですが、もし方位がよくなくても、現在お住まいの家からみて吉方位に祐気取りをされると 気も落ち着き運気もアップしやすいと思います。 

biriken55
質問者

お礼

5月は小吉方位はないのですね。 月の方位も調べたりすると、千差万別なんですね。 確かに気になりだすと止まらないし、色々在り過ぎて。。。 運勢も低迷時期みたいなので、色々な方法を考えてみます。 詳細にご回答いただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

書かれている情報だけから判断すると、移転はしないほうがよいです。 本来は・・・・・寮との距離や、今までどういう運勢改変を行ってきたとか、方位毎の運勢はどうやってきたとか、先天運とかいろいろ総合して判断します。 三ヶ月後にはどうするのでしょう?  距離により戻ってきても方位が変わる場合もありますし・・・・・。 

biriken55
質問者

お礼

やっぱり移転はしない方がいいのですね。 >三ヶ月後にはどうするのでしょう?  距離により戻ってきても方位が変わる場合もありますし・・・・・。 という意味が少し分かりかねたのですが、三ヶ月後には、今の場所へ戻ってきます。 本来はしっかり見てもらう方がいいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九星気学と誕生日との兼ね合いで・・

    九星気学と誕生日との兼ね合いで・・教えてください。 九星気学の星別でそれぞれの性格というのは 分かるのですが たとえば 年の本命星が 一白水星 月の本命星が 七赤金星の場合 性格は 一白水星と七赤金星の両方で判断するべきなのでしょうか? (  同じ 一白水星の1月生まれでも 生まれた年により 違いが出てくる??  )  ■ それとも 一白水星と 1月生まれの性格 2月生まれの性格という方法で判断するのでしょうか?  (一白水星の ○月生まれは すべて 同じ性格になる??  ) 教えてください。 また 参考サイトありましたら。。教えてください。

  • 大阪府から見て、福岡は何方位でしょうか? 風水など 吉方位?凶方位?

    色々な風水や他の占いで、 吉方位や凶方位がありますが、 5月辺りに、大阪から福岡(博多)に旅行に行くつもりなのですが、 九星気学でも他の0学占いでも、凶方位は西となっているのですが 大阪府から見て、福岡(博多)は、正確に言えば何方位になりますか? 又、吉方位・凶方位の場合は何に気をつければよいのでしょうか? やはり凶方位にいくと、後で色々と問題など起こるのでしょうか? あまり風水や方位に詳しくないので、詳しい方いましたら 宜しくお願いします。 九星気学:九星チェック http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9seiでは、私は 本命 : 二黒土星 月命 : 七赤金星 日命 : 六白金星 最大吉方 六白金星 八白土星 風水卦 巽命 東四命 吉方位 生気 北 天医 南 延年 東 伏位 東南 凶方位 絶命 東北 五鬼 西南 六殺 西 禍害 西北 飛星 でした。九星気学:九星チェックでは↑だったのですが、 他の占いでは凶方位が吉方位だったりします。 どれが1番当たるというか、的確に近いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 気学・仮吉方について質問です

    私は2年以上前から気学を知り、吉方取りを毎日している者です。仮吉方取りも一度したことがあり、日々少しずつですが成果を実感しております。 この度、語学留学を経てカナダで働くことになりました。そこで、今回も吉方を取るために準備を進めてきました。 私の本命星は一白水星で月命星は五黄土星になります。1月末頃にカナダへ渡航すれば北東の方位で八白土星と二黒土星の吉方を取ることができますが、雇用側の都合で働けるのは2014年の5月頃になるかもしれません。そうすると2月4日から新しく年盤が変わるので七赤金星と本命殺の一白水星をとることになってしまいます。 やはり仮吉方で本命殺を取るより1月中に渡航したほうがいいですよね? あと八白の吉方は停止を意味すると言われるので避けたほうがいいのでしょうか? 先がはっきり決まっていないこともありとても不安です。どなたか詳しい方教えて頂けませんか?お願いします。

  • 方位など九星気学に詳しい方いらっしゃいますか?

    来年一緒に住むことになり、引っ越しすることになりました。 引越し先は仕事やいろいろな面を考慮し最適な場所がみつかりました。 しかし、九星気学の吉・凶方位が気になっています。 引越し先は私にとって吉方位なのですが、彼にとって凶方位となります。 今住んでる場所を考えるとこの方位以外の引越しは難しいです。 二人とも七赤金星です。  彼 s59.9.24  私 s59.8.2 引越しは来年(平成25年)の5~6月ごろにする予定です。 何か前向きになれるようなアドバイスはありませんでしょうか? 自分よりも彼にとって凶方向であることがとても不安です。 対策や回避方法、二人にとって適した方位などよろしくお願いします。

  • 九星気学の定位対冲について教えてください。

    九星気学の定位対冲の解釈についてお伺いします。やや専門的になってしまうかもしれませんが、初心者ですのでよろしくお願いします。 いろいろ調べましたが、 (1) 家宅風水に使われていた古い理論なので、祐気取りや方位取りには当てはまらない (2) 年盤と月盤で一白水星と九紫火星が重なったときに発生 (3) 定位(九星のスタート地点)から順番に遁行をして行って、反対方位に回ったときには、その方位は凶作用を及ぼす、年盤と月盤が影響する。 とまぁいろいろ書いてあるのです。いったいどれが正しいのでしょうか? なぜこんなことを聞くかというと、来月に西(酉)の方角にお水取りをしようと計画していたのです。ところが、今年は年盤に三碧木星が西にいるために、定位対沖になってしまうのです。もし(3)の解釈が正しいならばお水とりに行けません。 ちなみに私は本命九紫火星で月命星が七赤金星です。よろしくお願い致します。

  • 九星術に詳しい方、教えて下さい。

    九星術に詳しい方教えて下さい。 平成26年にマンションを購入予定で、南西に引越しを予定しています。 主人 七赤金星(本命)・三碧木星(月命) 妻 一白水星(本命)・八白土星(月命) 子供 二黒土星(本命)・一白水星(月命) 子供 九紫火星(本命)・四緑木星(月命) この年に、凶方位、五黄殺など、行ってはいけない方位はありますか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 九星気学に詳しい方、お教え願います。

    六白金星の女子です。 今年(2016年)6月30日から7月2日、3泊4日で南の方角に行かなければならないのですが九星気学的にはどうなのでしょうか? 「九星気学LAB」では7月1日は南は吉方位のようですが、6月30日と7月2日は吉方位ではないようです。 6月30日と7月2日が凶方位だとしたら・・・怖いです。 九星気学に詳しい方、どうかお教え願います!

  • 今年の旅行の気学の方位について

    本命七赤金星、月命七赤金星生まれです。 1.今年7月北西250Km1泊予定~月盤一白吉、日盤一白吉だが、年盤歳破・月命殺・暗剣殺。 2.今年8月東北1000km3泊予定~月盤月破暗剣殺、日盤一白吉、年盤九紫相克 3.今年9月東北3000Km2泊予定(場所ロス)~月盤一白吉、日盤六白吉、年盤九紫相克 上記3ヶ所に行く予定がありますが1.だと距離がそうなく1泊で月盤日盤は吉だが年盤が歳破・月命殺・暗剣殺とすごく悪く余り行きたくないし用事自体も行きたくない用事。2.は年盤は相克日盤は吉だが月盤が月破。でもどうしても行きたい用事なので悪ければ運気が下がるのを回避する方法も教えて欲しい。3.は年盤が相克だが2泊で月・日とも吉だから余り気にせずともいいのかなーと考えたり。いずれも難しい方位距離滞在日数なので、点数などつけてわかりやすく教えて頂ければと思います。参考までに気学に興味はあり過去には年盤・月盤・日盤(近距離の時は時盤もあわせて)と吉方位の時に旅行を数回、引越し1回はできています。よろしくお願いいたします。

  • 九星気学の心得ある方!!!!

    わたしは【二黒土星】でございます。 この10月に【東北】に旅行(5泊6日)に参りたいのですが、 2009年は、年盤・東北は【三碧木星(+大歳)】月盤は【九紫火星】となっています。 まず、お聞きしたいのは二黒土星にとって三碧木星の方角は吉・普通・凶のどれに当るのでしょうか? 九星気学を人に落とし込んだ場合の相性では二黒と三碧は×になることは存じております。 くわえて、大歳は吉方位も凶方位も効果を三倍にすると言いますがこの場合はどうなるのでしょうか? サイトによっては大吉ではないが吉と出ていたりします。 どうか、心得ある方ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWの両面コピーの操作方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る