• 締切済み

なぜ生理がこないのか

こんにちは。私は26歳(女)です。 私は毎月30~31日周期で生理がきています。 ここ半年の生理開始から終了は、 7/22~28、8/22~27、9/22~27、10/22~25、11/25~30、12/23~29。 (性交があったのは、1/2と19です。) 今月は生理予定日(一応23日くらい?)から6日経っても生理がこないので、昨日妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 最初は、一昨年買っていた(消費?!期限が2008.4月)クリアブルーで検査して陰性。(朝一じゃなくて夕方の尿) でも予定日から6日後で1週間経っていなかったし、古かったので、その日にもう一度予定当日から使えるチェックワンファストを購入して、お茶をたくさん飲んでクリアブルーの検査から1時間後くらいに検査して、結果陰性。 (ちょっとあせって検査しすぎたと思ってます;) 今までこんなに生理が遅れたことは、一昨年だけで、その時はただ遅れてただけだったのですが、今回は遅れてるプラスここ3~4日下腹部が生理痛のように時々痛むので、妊娠じゃないなら何かの病気なのかなとか心配しています。 長くなりましたが、以上のことをふまえて質問なんですが、 生理予定から1週間経って検査して陰性であれば、妊娠している可能性は低いんでしょうか? また、最後の性交からは3週間経ってませんが、19日付近に排卵がずれることなんてありえるのでしょうか? 検査する前までは、妊娠してるかも!って思っていたので、あきらめたくない思いが強いのかもしれません; よかったら、みなさんのご意見、体験談をお聞かせ下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• cabin504
回答No.6

排卵は遅れるときは遅れますよ。 私の場合は奥さんの排卵予定日を 10日ずらして、妊娠しましたので・・・。 しかも、2度もです。 2度目は、「またずれとったかー」でした。 奥さん一人、大喜びでしたが・・・・。

• yaryns
回答No.5

体やお腹は冷えていませんか? 私なんて真冬に薄着していたら生理が来なくなりました。 しかし、腹巻など暖めると途端に2~3日以内に必ずきます。 ま、そういうこともあるので冷えには要注意ですね。

回答No.4

排卵がずれることはよくありますよ。 私は2週間程度のズレが今まで何度かありました。 産婦人科の先生によると、デリケートな人は気温の変化だけでも遅れることがあるのだそうです。 今回、生理予定日から1週間以上たって陰性だったという事は排卵が遅れたわけですから、 もし19日付近にずれていたとしたら最後の性交で…という可能性もあるかもしれません。 どちらにせよ、基礎体温を付けると排卵日を予測できますし、 生理が遅れている原因なども特定しやすいと思います。

• yunapika
回答No.3

先月初めての出産をした主婦です。 8年子供ができなかったのですが、その頃生理の周期はムチャクチャでした。大人になってから10日位こないこともザラにありました。 特に不妊に悩んでるわけでもなかったので気にしてませんでしたが、その頃仕事のストレスがすごくて、いつも体調が悪い状態でした。 失礼だったら申し訳ありませんが、「子供が欲しい」と気にしすぎてるということはありませんか? ちなみに私も生理前、生理痛のようなおなかの痛みがあることがありました。 それから妊娠検査薬ですが、おしっこの量はほんのちょっとでも陽性のと気は陽性と出るようです。私の場合そうだったので・・・

• nyareap
回答No.2

排卵は、たとえ今まで順調だった人でも、遅れることはいくらでもありますよ。 基礎体温はつけていますか? つけていればおよその排卵日が推定できますが…。 つけていないようでしたら、 とりあえず最後の性交から3週間後に妊娠検査薬をするのがいいと思います。

bearsgot32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! すみません;お恥ずかしながら基礎体温はつけていません。 なので、高温期とかは分からないです。 排卵が遅れることは知ってはいたんですが、大幅に遅れたりすることもあるんだろうか?と思って。。。 予定であっても確定ではないですもんね、人の体は。 気長に待って、もう1週間間っても生理が来ないようなら婦人科に行こうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• tubumiko
回答No.1

妊娠検査薬は、「予定日より1週間過ぎたら」と説明書などにありますが、 それは1週間過ぎていたらほぼ完璧な結果が出るということで、 実際は予定日当日からでも出るというくらい高性能なものもあります。 (クリアブルーなんかもかなり高性能ですよ) なので、予定日より1週間を過ぎて陰性であるなら、妊娠の可能性はかなり低いと思います。 妊娠を意識しているときには、実際そうでなくても下腹部が張ったように感じられたり 胸が張って痛くなって・・・ということもあります。 私も生理が2週間ほど遅れてしまい、検査薬では陰性。でも下腹部が張っているような 気がしたので婦人科で看てもらった事があります。 診断は、「もうすぐ来ると思いますよ」ってものでした(^ー^; その後2、3日して本当にきました。 心配だったら、婦人科を受診された方がよいと思いますよ。

bearsgot32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですかぁ・・・クリアブルーでも予定当日の検査で陽性が出るものなんですね!初めて知りました;勉強不足ですみません。 じゃあやっぱり今回は生理が遅れてるだけなのかもしれないですね。 下腹部痛もけっこう痛むんですが、気にしすぎなのかもしれないですね~; 気長に待って、もう1週間間っても生理が来ないようなら婦人科に行こうと思います。 丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m