• 締切済み

なぜ生理がこないのか

こんにちは。私は26歳(女)です。 私は毎月30~31日周期で生理がきています。 ここ半年の生理開始から終了は、 7/22~28、8/22~27、9/22~27、10/22~25、11/25~30、12/23~29。 (性交があったのは、1/2と19です。) 今月は生理予定日(一応23日くらい?)から6日経っても生理がこないので、昨日妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 最初は、一昨年買っていた(消費?!期限が2008.4月)クリアブルーで検査して陰性。(朝一じゃなくて夕方の尿) でも予定日から6日後で1週間経っていなかったし、古かったので、その日にもう一度予定当日から使えるチェックワンファストを購入して、お茶をたくさん飲んでクリアブルーの検査から1時間後くらいに検査して、結果陰性。 (ちょっとあせって検査しすぎたと思ってます;) 今までこんなに生理が遅れたことは、一昨年だけで、その時はただ遅れてただけだったのですが、今回は遅れてるプラスここ3~4日下腹部が生理痛のように時々痛むので、妊娠じゃないなら何かの病気なのかなとか心配しています。 長くなりましたが、以上のことをふまえて質問なんですが、 生理予定から1週間経って検査して陰性であれば、妊娠している可能性は低いんでしょうか? また、最後の性交からは3週間経ってませんが、19日付近に排卵がずれることなんてありえるのでしょうか? 検査する前までは、妊娠してるかも!って思っていたので、あきらめたくない思いが強いのかもしれません; よかったら、みなさんのご意見、体験談をお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.6

排卵は遅れるときは遅れますよ。 私の場合は奥さんの排卵予定日を 10日ずらして、妊娠しましたので・・・。 しかも、2度もです。 2度目は、「またずれとったかー」でした。 奥さん一人、大喜びでしたが・・・・。

  • yaryns
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

体やお腹は冷えていませんか? 私なんて真冬に薄着していたら生理が来なくなりました。 しかし、腹巻など暖めると途端に2~3日以内に必ずきます。 ま、そういうこともあるので冷えには要注意ですね。

回答No.4

排卵がずれることはよくありますよ。 私は2週間程度のズレが今まで何度かありました。 産婦人科の先生によると、デリケートな人は気温の変化だけでも遅れることがあるのだそうです。 今回、生理予定日から1週間以上たって陰性だったという事は排卵が遅れたわけですから、 もし19日付近にずれていたとしたら最後の性交で…という可能性もあるかもしれません。 どちらにせよ、基礎体温を付けると排卵日を予測できますし、 生理が遅れている原因なども特定しやすいと思います。

  • yunapika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先月初めての出産をした主婦です。 8年子供ができなかったのですが、その頃生理の周期はムチャクチャでした。大人になってから10日位こないこともザラにありました。 特に不妊に悩んでるわけでもなかったので気にしてませんでしたが、その頃仕事のストレスがすごくて、いつも体調が悪い状態でした。 失礼だったら申し訳ありませんが、「子供が欲しい」と気にしすぎてるということはありませんか? ちなみに私も生理前、生理痛のようなおなかの痛みがあることがありました。 それから妊娠検査薬ですが、おしっこの量はほんのちょっとでも陽性のと気は陽性と出るようです。私の場合そうだったので・・・

  • nyareap
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.2

排卵は、たとえ今まで順調だった人でも、遅れることはいくらでもありますよ。 基礎体温はつけていますか? つけていればおよその排卵日が推定できますが…。 つけていないようでしたら、 とりあえず最後の性交から3週間後に妊娠検査薬をするのがいいと思います。

bearsgot32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! すみません;お恥ずかしながら基礎体温はつけていません。 なので、高温期とかは分からないです。 排卵が遅れることは知ってはいたんですが、大幅に遅れたりすることもあるんだろうか?と思って。。。 予定であっても確定ではないですもんね、人の体は。 気長に待って、もう1週間間っても生理が来ないようなら婦人科に行こうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.1

妊娠検査薬は、「予定日より1週間過ぎたら」と説明書などにありますが、 それは1週間過ぎていたらほぼ完璧な結果が出るということで、 実際は予定日当日からでも出るというくらい高性能なものもあります。 (クリアブルーなんかもかなり高性能ですよ) なので、予定日より1週間を過ぎて陰性であるなら、妊娠の可能性はかなり低いと思います。 妊娠を意識しているときには、実際そうでなくても下腹部が張ったように感じられたり 胸が張って痛くなって・・・ということもあります。 私も生理が2週間ほど遅れてしまい、検査薬では陰性。でも下腹部が張っているような 気がしたので婦人科で看てもらった事があります。 診断は、「もうすぐ来ると思いますよ」ってものでした(^ー^; その後2、3日して本当にきました。 心配だったら、婦人科を受診された方がよいと思いますよ。

bearsgot32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですかぁ・・・クリアブルーでも予定当日の検査で陽性が出るものなんですね!初めて知りました;勉強不足ですみません。 じゃあやっぱり今回は生理が遅れてるだけなのかもしれないですね。 下腹部痛もけっこう痛むんですが、気にしすぎなのかもしれないですね~; 気長に待って、もう1週間間っても生理が来ないようなら婦人科に行こうと思います。 丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 生理が来ません。妊娠の可能性について。

    いつもきっちりと29日ごとに来る生理が遅れています。 基礎体温はつけていなく、今までの周期から計算すると、21日が生理予定日で、前回の生理は4/23でした。 いつも遅れる事はないのに、それから5日遅れています。 思い当たる性交は5/14のみです。避妊はしていません。 昨日チェックワンファストで検査したところ、よく目を凝らしたらグレーのたて線が見える気がする…という程度で、パッと見は陰性です。 微妙だったので今日クリアブルーを試しましたが綺麗な真っ白で陰性でした。 思い当たる性交から12日目ですが、検査は早すぎたでしょうか? それとも妊娠の可能性は低いでしょうか? 持病があり毎日薬を飲んでいるので落ち着きません。 明日婦人科に行ってもまだ何もわからないでしょうか? また、きちんと排卵していても、2週間後に生理が来ないということはありますか? 性交から2週間後に検査して陰性なら妊娠の可能性はありませんか? 落ち着かなくて食事も喉を通らず、風邪っぽくて微熱もあります。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 生理がきません。4日目です。

    生理がきません。予定日から4日目です。 こんにちは、閲覧ありがとうございます。 現在学生で避妊希望です。 生理が予定日から4日来ず、昨日(3日目)と今日(4日目)でクリアブルーを試しましたが陰性でした。 クリアブルーは予定日から1週間経って使うタイプのものだと把握していますが、予定日から使える妊娠検査薬は手に入りませんでした。 ちなみに前回の生理は11月30日~12月5日まで。 そして生理予定日は12月27日でしたが、4日たった現在も来ないので心配です。 彼とは12月3日.12日ごろ.19日ごろ.27日に性交しました。 3日は生理中でしたので、正しい避妊法ではないと分かっておりますが体外射精(本当に後悔しています)、その他はゴム着用です。 生理周期は27日で今まで2日遅れることもありましたが 4日は初めてなのですごく心配です。 正しい避妊をしなかったことすごく後悔しております。 2日ほど前から下腹部の違和感、軽い頭痛、なんとなくだるいなど、生理前の症状か妊娠か分からない体調の変化があります。 妊娠検査薬では陰性ですが、 1週間後から使うタイプであり、 調べてみると、陰性だったのに1週間経って陽性にかわることもあると知り、すごく不安です。 現段階で陰性で、これから陽性になる可能性は高いでしょうか? また、妊娠以外に4日も生理がおくれることはあるのでしょうか。 しっかりと病院で検査すればわかることで、こちらで質問してもはっきりとした答えがでないのは分かっています。 でもこの不安をどうしても聞いていただきたくて書き込みます。 どうか、お返事よろしくお願いいたします。

  • 本当に不安です。生理が2週間近く来ないです。

    本当に不安です。 もう少しで生理の予定日から2週間以上経つのですが彼女の生理が来ません。予定日は16です。排卵日は1日です。 性交を7月5日、11日にしたのですが、コンドームをつけていました。7月28日(最後の性交から17日)にクリアブルーで検査をしたところ陰性でした。 今彼女はストレスなどを抱えており、以前も20日近く遅れたことはあったそうです。 また今は生理前に起こる症状があるのに来なかったり、ご飯を食べると下腹部に気持ち悪さや痛みがあるそうです。 これは妊娠の可能性はどれほどなのでしょうか。また性交後2週間でのクリアブルーの信用度はどれほどでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?妊娠?

    最終性交日は2月13日です。 生理予定日は20日なのですが 17日ごろに生理のような出血がありました。 ナプキンが必要なほどです。 生理始まったと思ったら 次の日の18日パッタリ出血が止まりました。 18日の夕方から今日20日まで 茶色いおりもののような出血が ナプキンについていました。 19日にクリアブルーで だいぶフライングとわかりながらも 検査したところ 髪の毛ほどの細い青い線がでました。 何日たっても消えません。 そして今日20日 チェックワンファストで陰性でした。 いつもと違うのは 生理前の下腹部の痛みがないのと 少し微熱が続いているところです。 ちゃんとした生理が来ないので不安です。 17日の出血が生理だったのでしょうか? チェックワンファストで陰性だったのですが 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 生理予定日5日目

    また質問させていただきます。 生理予定日5日目にして、子宮口は遠く、硬いです。 基礎体温は1週間前からつけ始めたのですが、ずっと36.8や36.7をキープしています。性交から2週間後(生理予定日2日後)にクリアブルーで検査したところ、陰性でした。 生理前のお腹の痛さはあります。 妊娠しているのでしょうか? どなたか少しでもいいのでコメントお願いします。

  • 陰性だけど生理が来ません

    2月の26日が生理予定日ですが、まだ来ていません。 4日遅れていることになります。 毎月きちんと遅れずに生理が来るので、妊娠検査薬で 昨日、今日と検査しましたが陰性でした。 (朝一の尿で検査しました) まだ時期が早くて陰性になっているのかなとも思いますが、 心当たりのある性交日からは一ヶ月以上経っていますので 検査可能な時期ではあると思うのですが、、。 説明書には生理予定日の1週間後か、 性交日の3週間後から判定可能と書いてあります。 現在、生理前のお腹と腰の痛みがありますが 妊娠初期も同じような症状があると思うので 判断がつきません。 あと、心当たりのある性交日は2月3日なのですが 7日からインフルエンザに感染して 薬は飲まずに治したのですが、妊娠していた場合の 影響が心配です。 性交日3週間後でも、生理予定日の1週間前だと 検査にはまだ早いのでしょうか? 3日後にまた試してみる予定ではいますが 気になって仕方ありません。 何かアドバイスがあればぜひお願いします。

  • フライング妊娠検査薬

    初めて質問します‼ 排卵日がだいたい8日~10日あたりで、仲良しは8日です。 生理が不順なときがあるので、次回の生理予定日は21~24日です。 昨日20日、フライングですが、クリアブルーで検査したところ、半日後に凄く薄い見えるか見えないかくらいのブルーの線がでました。 すぐチェックワンファストで再検査したらハッキリとした陰性でした。 今朝、朝一の尿でクリアブルーをつかいましたが、陰性でした。 8日以降の性交は19日です。 ここ数日、お腹が重い痛い感じと腰痛、おりものは白くて伸びないペタペタのものに少し血が混ざっている時があります。 基礎体温は昨日まで高めだったんですが、今朝は、36.55でした。 やはり、最初のクリアブルーの線は時間が経ったことによる線だったのでしょうか。 妊娠の可能性は低いと思いますか? フライングの検査なので、間違っているのはわかっています。

  • 妊娠検査薬って性交からどのくらいで反応しますか?

    妊娠検査薬は生理予定日とか予定日より1週間後にとか、あると思うのですが、生理予定日前で、性交後何日くらいで、皆様、反応があったのでしょうか? 7月2日~生理があり、だいたい31日周期なのですが、まだ来ていません。 今朝、チェックワンファストで検査をしてみると反応はないようです。が、クリアブルーも同時にやってみると、なんとなく青くにじんでいるような… 思い当たるとすれば26日に性交があったので、それかとも思いますが。 しかし、チェックワンファストで反応せず、クリアブルーで反応することはあるのでしょうか? ちょっと動揺していて、読みにくい文章だったらすまません。

  • 生理来ません。妊娠の可能性について

    こんにちは。 標題通り、妊娠の可能性についてお伺いしたいです。 私は毎月アプリで生理日をつけ続けていて、29日周期です。(毎回ほとんど予定通りです) 前回は、 10月1日に生理が来ました。 10月11日に性交し、 アプリの排卵予定日は10月15日 次の生理予定日が10月30日 現在生理が5日遅れている状態です。 妊娠かどうか気になりすぎて、 11月2日(生理予定日から3日遅れ・最後の性交から三週間後)にクリアブルーで検査をして、陰性でした。 最後の性交から三週間たって、陰性だと妊娠の可能性はないと読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか? あと2日経てば、生理予定日から1週間なのでもう一度検査薬を試してみようとは思うのですが、もう気になって気になってしまい、質問してしまいました。 どなたかこの件に詳しい方、ご教示いただけますでしょうか?

  • 妊娠検査薬の判定について。生理が1週間以上遅れていたのですが、昨日生理

    妊娠検査薬の判定について。生理が1週間以上遅れていたのですが、昨日生理が来ました。ですが念のために今日の朝に検査薬で調べたところ陰性でした。しかしさっきもう一度みてみるとうっすらと線がありました。 これって陽性でしょうか。検査薬はクリアブルーを使いました。 ちなみに性交は今月9日で、生理予定日は16日でした。

専門家に質問してみよう