• ベストアンサー

大型、中型

あの。。。初歩的な質問なんですが、大型バイクと中型バイクの違いはなんですか??CCの違いだと思うんですけど。。 バイクの大きさとかも関係あるんですか??(大型の方が中型より大きいとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.3

法規上は排気量の違いだけです。中型二輪に車体の大きさや重さの制限はありませんから、大型二輪以上に車体が大きい中型二輪はありえます。 (余談) 250ccスクーター(中型)とSR500(大型)を比べたら、250ccスクーターの方が大きいんじゃないですかね?それか、懐かしのCB400Fourも408ccモデルは「大型二輪」ですから・・・

univ-kyoto
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xcode_15
回答No.2

大筋、合っていると思います。 中型は、エンジンの排気量が400ccまで。大型は、それ以上です。 当然、大型の方が、車体が重くなります。バイクの大きさもです。

• k-f3
回答No.1

原付 普通自動二輪:50cc~125cc以下 普通自動二輪:125cc~400cc以下 大型自動二輪:400cc以上 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4