• ベストアンサー

スクリーンの中でタバコをくゆらせるもっともダンディーな男優は?もっとも素敵な悪女は…?

映画通の方のお知恵を拝借したいのですが…?古い名作でも、新しいホービュラーな映画でも、スクリーンの中でタバコをくゆらせている姿で、(1)もっともダンディーなタバコを吸っている姿の男優の映画は何でしょうか?(2)それと、あなたが、もっとも素敵な悪女と感じるタバコを吸っている女優の出演する映画は何でしょうか?要するに、かっこよく紫煙の煙を吐く映画の主人公と、可愛い悪女のように煙を吐く女優の出演する映画が知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54559
回答No.5

女優だと、「脱出」や「三つ数えろ」のローレン・バコールかな。 あと、ベティ・デイヴィスの有名なタバコ・シーンの映画があったのですが、タイトル忘れてしまいました。当時の人はみんなまねしたというんですが、思い出せず、すみません。多分、30年代です。ベティ・デイヴィスは30年代に悪女役で大変人気がありました。 タバコじゃなくてキセルだけど、「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンもありましたね。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。 思い出しました! 「情熱の航路」です。1942年の作品です。

回答No.4

「シンドラーのリスト」のリーアム・ニーソン(男優さんです) オープニングあたりのシーンでタバコの煙をくゆらせています。とてもダンディです。

• yoko42
回答No.3

下の方もあげていられますが、やっぱりハンフリー・ボガートだと思います。 「カサブランカ」、かっこよかったです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88 煙草の似合う女優さんで思いつくのはマレーネ・ディトリヒですが、可愛い悪女のイメージとはちょっと違うかもしれませんね。

gyosui
質問者

お礼

ありがとうございます、映画通の美学から見た「タバコ」にまつわるイメージ、特にタバコと悪女のイメージを知りたかったのが本音です。『カサブランカ』のハンフリーボガードのダンディーな喫煙のポーズは、私も第一に想起しました。  ただ、タバコを燻らせる女のポーズ、特にタバコと悪女にまつわるイメージの女優が知りたい、映画はなにかな?と思ったわけです。『男はなぜ悪女にひかれるのか』(堀江珠喜著、平凡社新書)の第2章≪「悪い」のは「女」≫で、映画「エヴの匂い」のジャンヌ・モローのたぱこを吸う姿を挙げています。ただ彼女は悪女のイメージから遠い、もっと、煙草を吸う可愛い悪女…のイメージには合わないのです。

回答No.2

洋画ではハンフリーボガード 「カサブランカ」「マルタの鷹」などで紙巻煙草を摘まんで吸います。これはシブい。邦画では松田優作、三國連太郎の煙草や葉巻は貫禄あると思いますよ。 参考URL http://www.nona.dti.ne.jp/~hideman/pipe/shop/lapierre.html

参考URL:
http:wwwdmm.com/rental/-/list/=/article=actor/id=6585
  • gumbosoup
回答No.1

いくらか御質問とはニュアンスが違うかも知れませんが、アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンが競演した邦題『さらば友よ』のラストシーンは忘れられませんね・・・・。 ダンディーと言うよりはセクシーと言った方が近いのですが、昨今の「女性っぽい」セクシーさとは全然違います。 因みにアラン・ドロン作品ではほとんど煙草が「いい男」を象徴するアイテムとして使われています。是非御覧あれ!!

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9145