• ベストアンサー

複数のテキストファイルを開かずにWordに貼り付けたい

複数のテキストファイルの内容を、Wordに貼り付けたいと思います。 ファイルを開いて「すべてを選択」をしてコピーをするのではなく、いちいちファイルを開かずにWordに貼り付けることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>いちいちファイルを開かずにWordに貼り付けることは・・・ ワードの「挿入」から「ファイル」をクリック ファイルのある場所(マイドキュメントとかディスクトップとか・・・)一つ目のテキストファイルをクリック、次に「Ctrl」を押したまま複数のファイルを一つずつクリック→「挿入」をクリックで一々ファイルを開かなくても貼り付け出来ます 順不同の場合はこれでいいですが順序が決まってる場合は一連の操作(ファイル選択→挿入)を繰り返すか全部貼り付けて「アウトライン表示」にして入れ替える方法かファイル単位でドラッグして入れ替える作業が必要になります

kozuru
質問者

お礼

あ、なるほど、「挿入」を使う手を忘れてました。 オペレーションの手間としては開いてコピペとどっこいかと思いましたが、Ctrlで複数を一遍にできるのは知りませんでした。 ドラッグして入れ替えもできるんですね。 これで少し効率化できそうです。 ありがとうございました!