• ベストアンサー

DTMで雅楽の音色を使いたい

和風な音楽の作曲に興味があります。 色々な和楽器の音色を使ってみたいのですが 今使っているSD-20という音源には三味線、琴、尺八、篳篥、太鼓 しかありません。 雅楽の楽器、例えば竜笛、鼓、笙などの音色が収録されている音源 はありますか?検索してみたのですがなかなか見つかりません。 そういう音源が無いのなら他に方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

市販のMIDI音源はGM/GSなどの世界規格なので音色が限定されていますしキリが無いので特殊な音は無いことが多いです。 (高価な音源は音色数が多いですが) そこにある音以外を使いたい場合の方法として・・ *内蔵音色をエディットすることも面倒ですが出来なくはありません。 *市販のDTMソフトならほとんどに「ソフトウエアシンセ」が付属していますので、それで好みの音を作る方法もあります。 *また、DTMソフト付属に「デジタルサンプラー」があればサンプルCDなど外部から音を取り込んで音源として使うこともできます。 色んな音素材を集めたサンプルCDが市販されています(けっこう高価ですが) *ハードウエアのシンセサイザーを購入して音を作る方法もあります。 思いつくのはこんなところです。

ji_ro_u
質問者

お礼

やはりなかなか音源は無いみたいですね。 難しそうですが音を作るという方法をやってみたいと思います。 サンプルCDは和楽器のフレーズが収録されているものが多いみたいですね。作曲の参考になると思います。 答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天女の演奏する楽器について

    雅楽に詳しい方教えてください。 絵を描くものです。 仏様の誕生図に天女を5人ほど入れる予定です。5人に楽器を持たせるとしたら、龍笛、篳篥、笙の三管、あと、太鼓、かっ鼓と教わりました。 しかしながら、天女は空を飛んでいるので、太鼓、かっ鼓は床に置いて演奏するので、絵の構成上持てそうにありません。太鼓とかっ鼓がない演奏はやはりありえませんか? また、もし太鼓、かっ鼓をもたないなら、何の楽器が適当ですか? よろしくお願い致します。

  • 東京芸大邦楽科・雅楽 入試状況を教えてください 

      (1)~(4)を教えてください。 (わかるものだけでも大丈夫です。) (1)平成20年~24年あたりの、東京芸大邦楽科・雅楽の受験者数と合格者数を教えてください。 (藝大のパンフレットや、インターネットで調べても、邦楽科全体の合格率しか書かれていませんでした。) (2)合格した人のレベルはどのくらいか? (3)篳篥・龍笛・笙のどの楽器で受ける方が多いのか? (4)その他、何か知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 すみません。よろしくお願いします。

  • 和楽器の名前、教えてください。

    岐阜県のお寺で、 欄間の飾りが和楽器になっているのを見かけました。 ネットで調べても名前がわからない楽器があり、気になってます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 楽器名を教えていただけませんでしょうか? 欄間は、こちら↓の画像です。 http://smartworks.tumblr.com/post/98043373 左のシンバルのような楽器と、 右側の、管がたくさんある楽器、両方とも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 参考情報: 同じお寺さんの、他の欄間の画像です。 http://smartworks.tumblr.com/post/98043465  ↑琵琶と琴? http://smartworks.tumblr.com/post/98043267  ↑笙・太鼓・鼓?

  • 和風のカッコイイ音楽

    何かのBGMに使いたいのですが、和風でカッコイイ(けど和ロックじゃない) 音楽を知っている方いますか? 三味線・笛・笙・和太鼓が入っているのがいいんですが・・・ できればmp3ファイルがあればいいです。 回答ヨロシクお願いします。

  • 雅楽や和風な音楽の作曲・アレンジをしているのですが

    別所でも質問させていただいていますが、補足もつけられるこちらでも質問させていただきます。 雅楽や和風な音楽の作曲・アレンジをしているのですが、コツが掴めません。 質問させていただきます。 DTM歴少々で、環境はCubase5に安物オーディオインターフェースです。 タイトル通り和を連想させる曲を作っているのですが、なかなかコツが掴めません。 付属のソフトにいい音色が無いのでイメージがわかないと言う事もあるのですが 独特のセオリー、もしくはタブー等はあるでしょうか? 調やメロディの作り方に問題は無いのですが音の選び方や雰囲気作り(MIXの段階)で悩んでいます。 ゲーム「大神」のサウンドトラックや、東儀秀樹、姫神等を参考にしていますが 良く考えるとそれぞれコンセプトと言いますか方向性が似て非なるもので 逆にごちゃごちゃになってしまいました。 雅楽や和風の作曲、アレンジをやられている方からのアドバイスを頂けたらと思います。 また、参考になる楽曲やHP(緑茶の音さんは参考にしています)があればよろしくお願いいたします。

  • 送別会のプレゼントについてアイデアをください

    バイト先の先輩の送別会を行うこととなり送別会に何かプレゼントを送りたいのですが、どうせいなら何か一発性があっておもしろいものを送りたいです。 僕の候補として、 ・忍たま乱太郎セット ・壊れかけのラジオと徳永英明のアルバム ・雅楽器(笙、篳篥、龍笛のどれか) を考えています。 予算は5000円程度、日本的、実用性のないもので、なにか一発性のあるプレゼントのアイデアをください。プレゼントする相手の趣味・嗜好は考えないものとしてください。時間がないのでできれば直販していて、法律に引っかからないものをお願いします(笑)。 たくさんのアイデアお待ちしていますm(_ _)m

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • 結婚行進曲

    結婚式に結婚行進曲を使いたいと思っているのですが、和風の結婚行進曲を探しています。 (三味線や、鼓、和太鼓なんかを用いてるもの) 絶対にあると思うのですが、自分ではなかなか探せません・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けませんか。 その他、和婚にお勧めの曲があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 和楽器(箏・尺八・三味線)合奏について

    サークルの定期演奏会に向けて、アンサンブルを組み、曲を探しています。 箏2名、三味線1名、尺八1名という編成で、「現代邦楽」で探しています。 (ちなみに私たちのサークルでは、宮城道雄先生の曲は現代邦楽とは考えていません。) この4人という、しかも箏は2人しかいないし、三味線尺八両方居るし、現代邦楽、という事もあってか、中々曲が見つかりません… 邦楽wikiというサイトで、宮田耕八郎先生が作曲されたものならいくつか見つけましたが、一応これから6か月かけて練習するものでもあるので、他にもしあるのならば、幅広く検討して見たいと思いまして、この場を借りて質問させて頂きます。 質問 「箏2名(17絃も可)、三味線1名、尺八1名の編成で演奏できる、宮田耕八郎先生作曲以外の現代邦楽を探しています。」 ちなみに、4人全員大学2年(今年4月から3年)で、3人(箏2名、尺八1名)は大学入ってから初めてそれぞれの楽器をやり始めました。三味線の子だけは高校から少しやっていたそうです。 サークルは割と真面目なサークルで、先生もお呼びしていて割と本格的にやっているサークルです。 細かい質問で申し訳ありません。 それでは、よろしくお願い致します。

  • Cubaseの音源について

    DTM入門者で、初めて作曲ソフトを購入しようと思っています。 作曲したいと思っている音楽のジャンルは、管弦楽の多いクラシック調のものをメインに、和風のもの、YMOのようなテクノ調のものなど多種多様で、それならばオーケストラスコア作成機能があり、シンセサイザー的なこともできるCubaseが良いと思いました。(公式サイトの説明を見ただけですが…) そこで質問なのですが、Cubaseにもともと収録されている音色は何種類くらいでしょうか?僕が今使っているフリーの作曲ソフトは、GM規格で128種類という限られた数の楽器しか収録されておらず、物足りなさを感じています。   また、自分の気に入った外部音源なるものを購入して、作曲ソフトに新たに追加することができる、ということを聞いたことがあります。そのことについても少し教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう