• ベストアンサー

DTMで雅楽の音色を使いたい

和風な音楽の作曲に興味があります。 色々な和楽器の音色を使ってみたいのですが 今使っているSD-20という音源には三味線、琴、尺八、篳篥、太鼓 しかありません。 雅楽の楽器、例えば竜笛、鼓、笙などの音色が収録されている音源 はありますか?検索してみたのですがなかなか見つかりません。 そういう音源が無いのなら他に方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

市販のMIDI音源はGM/GSなどの世界規格なので音色が限定されていますしキリが無いので特殊な音は無いことが多いです。 (高価な音源は音色数が多いですが) そこにある音以外を使いたい場合の方法として・・ *内蔵音色をエディットすることも面倒ですが出来なくはありません。 *市販のDTMソフトならほとんどに「ソフトウエアシンセ」が付属していますので、それで好みの音を作る方法もあります。 *また、DTMソフト付属に「デジタルサンプラー」があればサンプルCDなど外部から音を取り込んで音源として使うこともできます。 色んな音素材を集めたサンプルCDが市販されています(けっこう高価ですが) *ハードウエアのシンセサイザーを購入して音を作る方法もあります。 思いつくのはこんなところです。

ji_ro_u
質問者

お礼

やはりなかなか音源は無いみたいですね。 難しそうですが音を作るという方法をやってみたいと思います。 サンプルCDは和楽器のフレーズが収録されているものが多いみたいですね。作曲の参考になると思います。 答えていただきありがとうございました。