• ベストアンサー

G4でモデムがなしのタイプ、AirMac以外でインターネットするには?

Mac G4のデスクトップでモデムがないタイプです。インターネットにつなぎたいのですが、AirMacカードを使う以外に、たとえば、NECのAtermのようなTAを間にいれUSB接続で、部分的な無線Lanのような形で使用することは可能ですか?  もし、そのままで使用できないということであれば、USB-シリアル変換アダプターがいるということでしょうか?聞くところによると、これ自体2万円あまりして、得策ではないようです。  ペースステーションがあるので、AirMacなら、56Kでのアクセスは、TAにアナログ接続で可能です。でも、基本はISDN回線のフレッツで Windowsパソコン2台を切り替えながら使用していますから、何かいい使い道はないかと思案中です。  もちろん、イーサネット・ケーブルでLanを組めばいいのでしょうけど、 今のべたような複雑な環境なので、いまいち設計し切れません。いずれは、 Bフレッツで無線LanがからんだLanにもと、欲を出していますが。フレッツISDNは離せない感じです。  ご意見お待ちしてます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

BaseStationには有線LAN(Ethernet)を無線LANに変換する、 エレコムの無線LANアダプタ「LD-WL11/WEA」 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WL11WEA.html メルコの「WLI-T1-S11G」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/index.html のようなアダプタを使う事で可能ですが(でもAirMacカードの方が安いかと)、 これだとアナログモデムとしてしか通信できず、 フレッツISDNでの利用はできないと思われます(アナログ通話料金で請求がくるのでは)、 ISDNでお使いになるならダイアルアップルータを購入して各PCやMacをLAN接続された方が良いと思いますが、 またADSLぐらいまでなら11Mbps無線LANで良いのですが、 Bフレッツなどの光ファイバ接続ですと無線LANの通信速度(実効3~4Mbps程度)が足かせになります。

Atango
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。Bフレッツが予約申し込みを受け付け、 一部で実際にサービスを始めたのは実に刺激的です。ただ、tatikaeri さんがおっしゃられるとおり、今の段階ではまだ、802.11bか、802.11aか、はたまた802.11gか、無線Lanの規格が確定し、製品がでそろっていないので、時期的にはまだ早いのかなという感じですね。

その他の回答 (4)

• syasushi
回答No.5

現在ISDNからADSLに切り替える人が多いのでオークション等でTAは安く手に入ります。 たんにUSB接続できるものを買うか、EtherNetポート付きでルータ機能をついたものを買うか(Winも使っているとのことなので、こっちの良いかも知れません。)どちらにしても数千円で手に入りそうですよ。

• asuca
回答No.4

>802.11bか、802.11aか、はたまた802.11gか、無線Lanの規格が確定し、製品がでそろっていないので、時期的にはまだ早いのかなという感じですね。 つい先日出た日経トレンディに特集記事があり802.11aと802.11bの接続試験のことが実証として載っていますが802.11aは生涯が多かったり距離が遠いと通信速度が極端に下がるようです。 今のところは値段も下がっている802.11nの製品を使い802.11g製品が出てきたころには通信の環境が整っていてその製品を買うというのがいいかと思います。 windowsがあれば購入の関係は大きく変わりますがwindowsがあるとはかかれていないので今のところはごく限られた製品を買うしかかないかと思います。 そのばあい設定時にはairmacでは使える14番チャンネルを使うと接続が出来ない可能性がありますので気をつけてください。

回答No.3

WindowsPCをお持ちなので設定さえできれば使えると思います(単なるイーサネット変換ですから、デフォルトでも使えるはずでは)、 回答のキモは、 AirMacのアナログモデム動作では通常の電話でのモデム接続となり、 フレッツの定額通信が使えないという事と、 将来の速度アップを考慮しているなら、 11Mbps機器の購入が妥当かどうかという事です。

• asuca
回答No.2

メルコの製品はマックだとアクセスポイントは使えるが子機の方の設定ユーティリティのマック用穴方のではないかと思います。エレコムも設定ユーティリティがマックでは動かないし。 Skyline 802.11b USB Adapter for DesktopsだったらUSB接続で接続できAirmacとの相性もいいです。 USB接続でマックでも動く物は結構少ないです。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/wireless/product_skyline_b.html