• ベストアンサー

Internet Explorer 起動するとページをダウンロードする

父親のPCがおかしくなってしまったので、解決策を求めて質問させてください。 ・ノートパソコン(hp社) ・windows XP (すみませんが、それ以上のスペックは不明です…) 「インターネットにつながらなくなった」というので様子を見たのですが、ネットにはきちんと接続されていました。 (無線LAN使用ですが、IPはとれているしメールの送受信も可能) 「ネットが見られない」というので、Internet Explorerを起動したところ「ダウンロード-セキュリティの警告」といったダイアログが現れて「yahoo.com」というようなものをDL開始しようとしはじめました。 選択肢は保存とキャンセルしかなく、どちらを選んでも次には「nvcancel.htm」というものをDLしようとしてきます(ファイル名はうろ覚えです) 他にも、スタートメニューに入っていたoutlookのショートカットが機能しなくなっていたり、マイコンピュータなどのショートカットが「フォルダ」という名前に変わっていました。 ウィルス対策ソフトは使用していません(以前ノートンをいれていたが削除したとのこと。完全にアンインストールできているかは不明) 私はウィルスのせいではないかと思うのですが、考えられる原因、また解決策のご教示をお願いしたく思います。 不足な点があれば、随時追記いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

おかしくなってしまった,前の正常に使った日までさかのぼって、システムの復元を実行します。手順:スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元を開き、画面指示にそって実行します。

kemupas
質問者

お礼

この方法で、無事に直りました! ありがとうございます!!!!

kemupas
質問者

補足

ありがとうございます、わかりました! 昨日までは正常に使えていたとのことなので、帰宅したらやってみたいと思います! 成功可否に係わらず、お礼はその後書き込ませてください。

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.2

ウィルス、あるいはスパイウェア(アドウェア)などでしょう。ウィルス対策、スパイウェア対策がゼロというのは非常に危険かと思います。 IEのプロパティを確認してみてください。もし、トップページの設定が変なページになっているようであれば変更して立ち上げてみてください。レジストリを書き換えられていなければ、この方法でもその場しのぎにはなるはずです。 ネットに繋がれば、オンラインスキャンやウィルス対策ソフト(フリーソフトならAVGなど)、スパイウェア対策ソフト(Spybot、Ad-awareなど)を使って、変な物が入り込んでいないか確認、削除してください。

kemupas
質問者

お礼

たったいまNo.1の方の方法で直りました! しかしウィルス対策はさせます! ありがとうございました!

kemupas
質問者

補足

やっぱりウィルスの仕業なんでしょうか…。 IEのプロパティ、帰宅したら確認します! ただネットにはつながるのですが、ブラウジングは出来ない状態です…。 どのページを開こうとしても、そのhtmlファイルをDLしようとしてくるんです。 なのでオンラインスキャンなどはできないかと…。 ウィルス対策ソフトのCD-ROMがないかも確認して、あればそれをインストールして使ってみたいと思います。 お礼は、やってみたあとに書かせてください。 ありがとうございます!