• ベストアンサー

この言葉、意味わかりますか?

aja-okの回答

• aja-ok
回答No.6

オジサンですが昔から「国語」と「社会」がカラッキシ苦手なので2個しか判りません(--; 「かりそめにも」… 「かりそめの夜」などムーディ小説に出てくる節 「やぶさか」… 昔「とんねるず」が歌った「やぶさかでない」で意味を知りました。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、「かりそめ」と「かりそめにも」では意味が違うのかもしれません。 goo辞書によると、 あまつさえ:あろうことか・そればかりか よしんば:たとえそうであったとしても かりそめにも:いやしくも・けっして~ない さだめし:さぞ・おそらく あまねく:すみずみまで・広く やぶさか:ためらう様 という意味のようです。