• ベストアンサー

スーパーカブのオプションパーツについて。

こんにちは。 スーパーカブを購入し、日本一周を考えて長距離用に改造したいと思うのですが、スーパーカブの改造やオプション部品の情報、販売しているホームページをご存知でしたら、ご教授して頂けませんでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

改造というか、長距離用にカスタマイズするのであれば。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub/index.html これらのパーツを新車購入と同時に注文すればバイク屋で取り付けてもらえるでしょう(工賃別ですが、交渉次第では格安~無料になるかも?) 一般的な配達用途に比べて、比較的一定の速度を保ったままの状態が続くでしょうから、出来れば、カスタムの4速モデルをおススメします スーパーカブ50カスタム のグレードならば、4速でエンジンを高回転にすることなく一定速度で走れますしセル付きですから、体力を奪われやすいツーリングにはもってこいです、もちろんキック始動もあります。 季節に応じて、ハンドルカバーやグリップヒーターを装備させてください シールドですが、ちょっと不恰好ではありますが風が直接当たらないのはかなりの効果で有ると無いとでは体力の消耗に差がでます あとは、前かごを付けて軽め荷物を積んで、さらにライトの邪魔になっても大丈夫なようにサブランプ装備 キャリアボックスか大型キャリアにするかは荷物の大きさにもよります キャリアボックスは収納が楽で雨をしのぐには良いですが荷物が多いと収納仕切れません バイクとしての改造は一切しないほうが良いですよ せっかくホンダが長年かけて丈夫で壊れにくいバイクを作っているのですからそのバランスを崩してはいけません 長距離長時間ツーリングであれば、パワーや性能よりも丈夫さを選んでください また、基本的な整備の仕方も覚えないと知識のある人であれば簡単に直るような不具合でもレスキューを呼ぶ羽目になります。

gojira-goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初、スタンダードを購入しようかと思っていたのですが、4速のお話を聞き大変参考になります。 シールドの件は、なぜ装着している方が居られるのか不思議に思っていましたが納得できました。 また積載量の面で不安に思っていたのでキャリアやボックス大変参考になります。 基本的な整備も勉強したいと思います。 ご丁寧なご説明大変感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

スーパーって名前が付いているくらいですから 大丈夫です 世の中にはスーパーという名前が付いているものは結構ありますが カブの場合は 本当にスーパーのようです 泥みたいなエンジンオイルしか入ってなくても 大丈夫だったなんて話も聞きますよ 乗っている人間を改造する必要があるかもしれません 気をつけて行って来てください

gojira-goj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カブは、とてもタフなようですね。 人間の方をスーパーマンにしなくてはいけないようですね(笑)。 気を付けて行って来ます。 ありがとうございます。

noname#76470
noname#76470
回答No.3

オプションではありませんが色々パーツ有ります。 http://www.tokyodo.com/

gojira-goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルスピードメーターや、シートなど興味深い商品があり感謝しています。 ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

カブなんか無改造で日本一周くらい屁でもないです。  10年位前ですが、北海道ツーリング途中に熊本ナンバーのカブの人と知り合いになりましたが、ノーマルのカブの荷台に農業用のコンテナ(プラスチックの箱)を乗せてただけでした。  自分は舞鶴から小樽まではフェリーだったのですが、彼は日本列島を縦走してきたと言ってました。  スピードさえ目をつぶればカブは無敵のバイクです。

gojira-goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カブなんか無改造で日本一周くらい屁でもないです。 とても力強い言葉ですね。 少し積載量の面で不安に思っていたので農業用のコンテナのお話はありがたいです。 ありがとうございます。