• ベストアンサー

eclipse + struts

こんばんは。 現在java勉強中のjava初心者です。 フレームワークの勉強をしたいと思い、eclipse用のstruts pluginをインストールしようと思っていますが調べてみたところ9種類程あり、どれをインストールすればいいのかわかりません。 おすすめなどはありますでしょうか? またできれば設定方法が載っているサイトも教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

まず、Strutsのどのバージョンを使われますか? 2.0は、現状では対応しているのは1つだけだったように思います。 http://www.roseindia.net/struts/struts2/struts-2-eclipse-plugin.shtml 後のものは、ほとんどがStruts 1、しかも最新の1.3台ではなく1.2までしか対応していないものが大半だったように思いますので、まずは対応バージョンを調べたほうがよいと思います。1.2台でよいならば、個人的にはAmaterasのStrutsIDEがよいかと。シンプルで使いやすいですし、なにより日本語ですので。 http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=StrutsIDE 個人的には、EclipseでStrutsを使う場合は、プラグインなど使いません。WTPの動的Webプロジェクトとして作成し、WEB-INF/libにStrutsのライブラリを放り込むだけです。正しく書けば、XMLエディタはきちんとStruts関係のタグを認識しますし、もちろんJSPエディタもStruts関連のタグをきちんと認識しますので、これでまったく開発に支障はありません。特に専用のプラグインなど必要と思ったことはないです。 ほとんどのプラグインは、まぁ、ライブラリを自動的にコピーして、Struts-configを編集する専用エディタがついてる(けどたいていはXMLで直接書いたほうが使いやすかったりする)、という程度のものですので、あんまり必要性を感じないですよ。