-PR-
解決済み

怪奇現象について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37230
  • 閲覧数92
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

この前、伊豆に温泉に行ったんですよ。そしたら激安3000円で泊まれるぼろ宿があったんで、友達3人で1000円ずつ出したんですけど、次の日その部屋におばけが出たんで2500円にしてもらったんですけど、仲居さんに200円あげたんですね。んで、友達3人に100円ずつ渡して実質900円ずつじゃないですか。でも後になって計算してみると3人で900円ずつで2700円。仲居さんに200円で2900円。100円どっかいっちゃったんですよ!!
どこいっちゃったんですかね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

考えちゃいました(笑)

「3人×900円で2700円」の内訳は「2500円+仲居さんへの200円」
ですよね。

で、「3人×戻し金100円」が300円でしょう。

だから「2700円と300円で3000円」です。


「2700+200」ではなく、2700円自体が「2500+200」なので、
「2700+300」ですよね。

逆に2700円払って、300円戻って、でも200円仲居さんにあげたという
ことは合計3200円に!!(爆)

なんて間違いも、ついしそうですよね。こっちの方がコワイかも。


やっぱりお化けはいなかった(爆)

osapi124でした。
お礼コメント
yoshidai

お礼率 68% (11/16)

なるほど!!目から鱗が落ちました!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 19:47:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

これってクイズですか?(笑)

> 友達3人で1000円ずつ出したんですけど

つまり、友達と連れ立って本人+友達2人=合計3人ですね?

> 友達3人に100円ずつ渡して

あ!友達が増えてる!
これがお化けの正体ですね。

> 100円どっかいっちゃったんですよ!!

自分の財布の中です。


marimo_cx
お礼コメント
yoshidai

お礼率 68% (11/16)

冷静なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 19:42:17


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

以前に似たような質問(お金の単位が違うだけ)がありましたよ。

そちらの回答が参考になると思います。

No.10947:計算問題です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10947
お礼コメント
yoshidai

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございます。前にもこんなのあったんですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-02-06 19:48:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

marimo_cxさん;
>自分の財布の中です。
これはとってもナイスな回答でした。
思わず吹き出してしまいました。

要はこの問題、足し算と引き算を間違っていることに気がつくか
頭が固いかどうかってことですね。
それにしても最終的な宿泊代2500円という数字が
どこかに飛んでいることになぜ気がつかないのか。。。
やはりこれも足しましょうか。
お礼コメント
yoshidai

お礼率 68% (11/16)

そうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 19:48:58