• ベストアンサー

アメリカのバストーナメントについて知りたい。

アメリカのバス釣りに詳しい方に質問です。 今、アメリカのバス釣りトーナメントについて関心があります。出場したいとかいうのではなく、どういったビジネスモデルなんだろうと思ったからです。日本の釣り大会はあれほど盛り上がりませんし、バスに限らず釣りがスポーツとして成り立ってるとはいえないと思います。 「アメリカ バス 釣り 大会 歴史」といった用語で検索してみたのですが、いまいちわかりませんでした。 アメリカのバストーナメントの運営事情やビジネスモデルについて教えてください。詳しいサイトがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

米国のバスプロトーナメント2大団体の公式サイトです。 ・BASS http://sports.espn.go.com/outdoors/bassmaster/index ・FLW http://www.flwoutdoors.com/ 日本のメディアの中では月間雑誌「BASSER」が一番詳しく解説 してくれているのではないでしょうか。 ビジネスモデルとしてはスポンサー契約企業からのスポンサーフィー も大きいですが、肝心のプロトーナメントの賞金は参加者のエントリ ーフィーが原資となっています。 一試合毎に日本円で100万円以上の参加料を支払って、試合で好成 績を収めた人間だけがキャッシュバックを受けるスケールの大きな賭 けマージャンみたいなものです。 年間数試合を戦って年間総合成績上位の選手が始めて参加無料のクラ シックやマスターと呼ばれる高額賞金の大会に駒を進められるのが 現実です。 BASSはCATV会社のESPNがスポンサーで、特にバス釣が盛 んな南・東部での視聴者獲得の為に開催しているものです。 FLWは米国最大のレジャーボートメーカであるレンジャーボートと 小売店チェーン最大手であるウォールマートが売上拡大のために開催 しているトーナメントですので両トーナメント共にその存在自体が広 告塔となっています。 日本のバスプロトーナメントとは元々スケールが違いますし、競技 (釣り)人口の裾野が違い過ぎるので、比較する事は難しいと思い ます。(日本もトーナメントの賞金額を公表した方が盛り上がると 思うのですが・・・) しかし、近年は米国のトーナメントにも日本人選手が多数参加して 好成績を収めています。 メジャー進出の日本人選手同様に本場米国での日本人アングラーが 活躍している現実は、日本の釣りのスキルの高さを証明しているよ うで嬉しく感じますね。

その他の回答 (1)

• getbass
回答No.1

バストーナメントで検索。アメリカの場合は主に子供たちをターゲットにしたスポンサーがメインです。ケロッグやマック、スニッカーズ、コカコーラなど。もちろん釣り具メーカー、ボートも。コマーシャルに対する評価の高さが反映されてます。ひとつの大会でん~億円の優勝賞金ですから。その代り、大会会場ではゴミ拾いや募金活動、スポンサーの商品・グッズ販売などウェインまでに盛り上がります。国や州を挙げての大イベントなので変な横やりもはいらないしね。