• ベストアンサー

BNR34GTR純正メタル触媒について

BNR34GTR純正メタル触媒は、R32.R33などの触媒と共通部品なのでしょうか? それとも、専用設計なのでしょうか? 宜しく、御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ちょっと調べてみたのですが、部品番号は全て異なっているようです。 ・R32:20800-05U26 ・R33:20800-75T28 ・R34:20800-24U26 部品番号から見ると共通ではないと思いますが、実際は…。 どうなのでしょう。

popgoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付けに関しては、流用が利くようなのですが、 R34でオークションで検索すると値段が高くて。。。 同じものをマイナーなクルマで使用していたら、安く済むかなと 思っていました。 部品番号からも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

なるほどそういう事でしたか。 ・R32:9.94万円 ・R33:7.52万円 ・R34:6.9万円 です。 価格は税抜き価格になります。R34が一番安価なようですね。

popgoto
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 教えて頂いた、パーツ番号から調べてみましたが、R34のメタル触媒は 他車では使っていないようですね。 旧車乗りなんですが、マフラーの自作に利用しようと思っています。 今回は、ピンポイントな回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 触媒を・・・

    現在社外品の触媒レスフロントパイプ+砲弾マフラーが付いております。 自分的には音なども問題無いのですが、触媒は無いと車検は通らないし音量も周りの人には大騒音だと思うので、フロントパイプを純正に戻そうと思っています。 ただ、砲弾マフラーはそのまま付けておきたいのですがフロントパイプを純正に戻すだけで音量は多少なり下がるでしょうか? 法的にも触媒は無いと違反だと思うのでどちらにせよ戻すつもりですが、音量が下がらないのならインナーサイレンサー、もしくは純正マフラーも検討しますが…。 車種はCT21SワゴンRのNAです。

  • R32のGT-R(BNR32)、RB26DETTのエンジンオイルドレンボルト。アルミパン用の、ネジ山の長い物はありますか?

    現在自分のBNR32には鉄オイルパンと同じ長さのネジ山の物が付いてしまっています。以前HNR32(GTS-4)に乗っていたのですが、それにはネジ山の長いボルトが付いていました。 現在のBNR32も同じネジ山の長い物にしようと純正部品を注文したのですが、鉄オイルパンと同じくネジ山の短いボルトしか出て来ませんでした。正確に言うと、BNR32用で品番が2種類あるので両方注文したけど、両方とも短い物でした。 ボルトの通販などで検索してみたのですが、M12のフランジボルトはフランジ径が大きすぎてRB系のアルミパンのザグリに入らないように見えます。 どなたか、RB系のアルミパンにオイルドレンとして使えるボルトの情報など持っていませんでしょうか?もしくはR33のGT-R(BCNR33)や4WD車、R34のGT-R(BNR34)や4WD車、ステージアの4WD車(WGNC34など)、の純正はネジ山の長いのが出るなどでもかまいません。オイルパンは共通ですから…。 よろしくお願いします。

  • BNR32のリアスピーカー

    私は平成4年式のBNR32スカイラインGTRに乗っているのですが、 リアスピーカーから音が出ません。 購入前の展示してある状態の時は、 純正デッキがついていたのですが、納車前の整備の時に社外品に交換しました。 配線はちゃんとつながっているのですが、 一向に音が出る気配がありません。 よく日産車は純正アンプをキャンセルしないと音が出ないと 言われますが、いったいどういう風にすればいいのでしょうか? アンプというものははずしてしまって大丈夫なのでしょうか? 私の車にはアクティブスピーカーアンプというのがあるらしいのですが それが純正アンプにあたるものなのですか? それから、そもそもアンプというものはいったい何をするものなのですか? 交換すれば音がよくなると聞きますが、 そういうものをはずすのはとても不安になります。 あれこれと質問してしまい申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 触媒を交換してくれるお店

    最近中古で購入した車が触媒レスでした。 触媒アダプター(触媒ストレート)というのがついています。 アウトレットパイプとも言うのでしょうか? その触媒アダプターが自作なのか溶接があまく、割れてしまい 排気漏れを起こしていました。 先日、ついに折れて(切断)しまいものすごい音がおり アイドリングも下がりストールする状態です。 購入時に純正触媒も一緒に頂いたので、戻そうかと思っているのですが 触媒などはどのような店で交換して頂けるのでしょうか。 ディーラーは触媒アダプターなど競技用の部品は取り付けてくれませんが、競技用部品→純正なら取り付けてもらえるものなのでしょうか? また、民間整備工場やディーラーで作業する場合、工賃はお幾らぐらいが目安になるのでしょうか。 それと、CPUとタービンも交換してあるのですが 触媒を純正に戻しても壊れたするものなんでしょうか?(タービンなど 素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • BNR32の純正LSD強化について

    GT-Rの純正LSDは機械式で、プレートを追加するだけで効きを強く出来ると聞いた事が有るのですが、詳しくご存じの方教えて下さい。 又、必要な部品等はどこで手に入れる事が出来るのでしょうか?

  • ダイハツ純正部品について

    ダイハツ純正部品で P.W.S. PANEL (METAL) 999-07720-M2-423 (L,Rと二つの部品とクリップが2ヶあります) という部品を調べているのですが、 何の部品かわかりません。 MOVE L150/L160 のフロントバンパー回りの部品だと思うのですが どなたか教えてやってください。 よろしくお願いいたします。

  • BNR34のオーバーシュートについて

    BNR34(Vスペック)H11年 マフラー:HKS(EV-R) 吸気:ブリッツ サスパワー(むき出しエアクリ) フロントパイプ:HKSフロントパイプ 触媒:SARDスポーツ触媒 ブーコン:EVC EZ2 コンピューター:ノーマル 上記の仕様なのですが、 2速、3速、4速で6千回転を超えてくると、 ジワジワとブーストがあがってしまい、 最終的に1.3を越してしまいます。 EVCでなんとかなるかと思い、購入して試しましたが、1番低く(電源OFF状態)設定しても、やはり1.3を超えてしまいます。 オーバーシュートを防ぐには、どのようにすればいいのでしょうか? ショップで現車あわせをすれば、マシになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 頭文字Dの登場車種について。

    頭文字Dのゲームやアニメ(コミック)などに 日産 スカイライン GTR BNR32(R32) 日産 スカイライン GTR BNR34(R34) が登場しているのですが・・・ 日産 スカイライン GTR BNR33(R33)が 登場していない理由はなぜですか??             

  • 触媒ストレートを付けたら高回転が回らなくなった。

     こんにちは。R32GT-Rに乗ってます。  この度サーキットに参加することになり、触媒ストレートをつけることになりました。  私の車にはなぜか購入時にトランクの中に触媒ストレートが入っており、当然GT-R用だと思ってつけたのですが、GT-R純正の触媒に付いているセンサーのようなものを取り付ける穴がありませんでした。  そのままセンサーを取り付けいざ走行開始したらなんと高回転(5000回転以上)がまったく吹け上がらなくなりました。5000回転を超えたあたりから一気に加速感がなくなり回転は頭打ちしているみたいに上がらなくなります。    ここで質問なのですが、高回転が吹け上がらなくなったのはセンサーをつけてないからなのでしょうか?それとも触媒ストレートを付けたらこのようになるものなのでしょうか?そもそもあのセンサーは一体何者なのでしょうか?    また、もともと付いていた触媒を外すと触媒本体に「HNR32」とかかれてました。これはR32GTS4ですよね。GT-R用と同じものなのでしょうか?ひょっとして低級グレードの触媒をつけてパワーダウンしたまま乗り続けていたのでしょうか?    わかる方がいましたらお願いします。

  • ER34にR34GTRの・・・

    ER34 25GT-T(前期型)に乗っているのですが、ER34にR34GTRの純正フロントリップは装着できるのでしょうか? もし取付けられたとした場合、格好的には違和感を感じるものになるのでしょうか?皆様の周りで取付けている方がいらっしゃったら教えてください。 (ちなみに現在私の車のフロントバンパーはノーマル純正のままです。)