• 締切済み

8mmカメラの使い方について

授業で8mmのカメラを少し使ったことがあり、液を使って現像もしたことがあります。 しかしもう仕方を完璧に忘れてしまい、もう一度復習したいといったところです。 現在、日本で本を買える状況になく、できればインターネットでそういう解説サイトがあればお尋ねしたいんですが、お奨めのサイトがあればどうぞ教えてください。 知りたいのはカメラの使い方(絞り方やISOなど)から現像の仕方(温度、液につける時間など)まで紹介したものです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

「私にも写せます。」いや正確には「私でも写ります。」だよなんて言っていた時代が懐かしい。 なんて余談はさて置き、フィルム自体入手困難ですから、撮影テクニックで希望に沿うようなサイトを見つける事は出来ませんでした。 カメラの機種やフィルムの種類(レギュラー8/スーパー8/シングル8)が解れば、うろ覚えですが多少はお手伝いできると思います。 なお、絞りの使い方ですが、【※コマ数/秒×シャッター開角度=シャッタースピード】となりますので、フィルムの感度と被写体の輝度によって絞り値が決まります。 ※例えば、18コマ/秒、シャッター開角度180°だと  シャッタースピードは、1/18S×180/360=1/36Sとなります。

miragedive
質問者

補足

あ、ごめんなさい、35mmでした(^^; でも回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 35mmカメラの使い方

    授業で35mmのカメラを少し使ったことがあり、液を使って現像もしたことがあります。 しかしもう仕方を完璧に忘れてしまい、もう一度復習したいといったところです。 現在、日本で本を買える状況になく、できればインターネットでそういう解説サイトがあればお尋ねしたいんですが、お奨めのサイトがあればどうぞ教えてください。 知りたいのはカメラの使い方(絞り方やISOなど)から現像の仕方(温度、液につける時間など)まで紹介したものです。宜しくお願いいたします。

  • 35mm ISOの設定を間違えた場合はどうすれば??

    35mmカメラで、ISO400のフィルムを入れて使って、カメラでどのISOのフィルムなのか設定するネジみたいなのがあってそれを100に設定したまま撮影してしまいました。 現像は薬品でしようと思っているのですが、フィルムおかしいことになっているでしょうかね??

  • 写真サイズ 90mm×130mmで現像したい時

    写真サイズ 90mm×130mmで写真を現像しなくてはいけません。L版でプリントしたところ、やはり少々小さめにプリントされました。カメラのキタムラ等のサイトで確認しても、90mm×130mmのサイズはないみたいで、困っています。どこでプリントしてもらえるでしょうか? また、品川・渋谷でプリントしてもらえるところがあれば、ぜひ教えて下さい。お願い致します!

  • カメラ フィルム現像 速い所

    最近フィルムカメラを使い始めました 以前までは自宅近くの(田舎)カメラのキタムラで 現像を依頼していましたが10日近く掛かります 最近はフィルムの過疎化が進んでるので店舗で現像ではなく 店舗→現像工場→店舗と言うような噂を聞き 10日掛かるのは妥当だと思っていました しかし、ネットを見ていた所当日渡しが出来る所があるそうなんです どこで当日現像をしてくれるのでしょうか? フィルムは 富士フィルム 35mm リバーサル ベルビア ISO100 です 回答お願いします

  • 写真の入門書

    一眼レフカメラのしくみと写真について勉強したいとおもうのですが、どのような本が良いでしょうか。 わたしはカメラをもって約3年ほどで、いままではほとんどオートか、シャッタースピード優先で撮っていました。モノクロが好きで、現像もいちおうできますが、今はカラーについてちゃんと勉強したいとおもっています。 ほとんど初心者なので、シャッタースピード、絞り、露出の関係についてわかりやすく解説してあるもので、周辺用品についても紹介してある本を探しています。 ちなみにカメラはニコンUで、レンズはシグマの28-70mm、100-300mmを使っています。 よろしくおねがいします。

  • ISO14001の解説本

    社内で、ISO14001の内部監査員の研修を受けましたが、自分の理解力不足で、とても即内部監査ができる!というレベルに到達していません。 本当に、ほんとーにわかりやすい、ISO14001の解説本をお教えいただけませんか? 本を入手して、復習したいと思います。

  • 手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

    手動巻上げのカメラのフィルムの現像について 大人の科学マガジンという書籍で35mm二眼レフカメラを作りました。 そしたら、その説明書の注意書きに 手動巻上げのため機械による現像だとコマが切れてしまう事があるのでお店に事情を話して手動で現像してもらってくださいと書いてありました。 で、その事でついさっきこのサイトで質問したらこういう回答が返ってきました。 「フィルムのコマとコマの間隔がバラバラになるので自動で切ると、コマ間じゃないところで切られる恐れがあります、それを懸念した説明なんでしょうが、それが手動の現像なんて表現がおかしすぎます(^_^; だから長巻(ながまき)のままでとか、スリーブ仕上げで現像してください、とカメラ屋さんに伝えてください それだけです。」 とのことでした。 ただ、カメラに詳しくないのでよく分からないのですが 通常通り現像にだすのと 長巻のまま、またはスリーブ仕上げでというと何が違うのでしょうか? 長巻の意味もスリーブ仕上げの意味も分からないですし はたまた、通常はどのように現像されるのかも知りません。 教えてください お願いします。 現像は自動です。

  • ハーフカメラについて

    カメラはまだまだ初心者です。昨年デジイチデビューをしました。 フィルムカメラにも興味があたっんですが、予算もなく、諦めていたところ、中古のハーフカメラを手に入れることができました。(といっても、まだ手元にはないんですが。。) そこでいくつか質問をさせていただきます。 カメラはオリンパスPEN EES-2 です。 1)いわゆるハーフカメラと呼ばれているカメラで撮影した場合の焦点距離は35mm換算で何mmになるんでしょうか? (スペックには「D Zuiko 30mm F2.8 3群4枚」とかかれています。) 2)EES2では四つのクリックストップがあり、焦点調整ができるそうです。 人が一人の位置が1m、二人の位置が1.5m、三人の赤い位置が3m、山の位置が無限遠。一人のマークを超してレンズが止まるまで回した位置は最近接90cm。 これってピントを調整する時に使うんですよね? たとえば、1メートルくらい離れた被写体を撮影する時に、「三人の赤い位置3m」に合わせているとピントは全く合わないものなんでしょうか? 3)またこれらの設定はファインダーを見ながら出来るものなのでしょうか? 4)あとフォーカスロックや、AEロックはできますか? デジイチではAFに頼り切っているものでして、MFに少し不安です。 なれもあるんでしょうが、このへん詳しい方、参考になるサイトをご存知の方、本、何でもいいのでご教授下さい。 5)「ASA感度」というのは「ISO感度」と解釈してよいのでしょうか? スペックには「測定範囲LV8~17 ASA25~400」とあります。この場合、例えばISO100のフィルムを使うときには必ずASAは100にしないとダメなんですか? ISO1600などの高感度フィルムは使用してはいけないんでしょうか? 「測定範囲LV○~▲」という意味も理解できていません。すみません、そのへんもご教授下さい。 以上、長々と書いてしまってすみません。 宜しくお願いします。

  • カメラ購入(canon 60D)

    今回、カメラを買い替えようと思います。 現在。kiss X3、ズームレンズ×2、単焦点レンズ、を持っています。 今まで、canonを使用していたので 次も一眼レフならcanonにしようと思います。 ミラーレスはどこでもいいです。(CANONの変換マウントがあるメーカー) そこで、なのですが 候補に挙がっているのが ≪本体≫≪付属レンズ≫ Canon 60D 18mm-135mm  Canon kiss 6i 18mm-135mm Canon 5D MarkII なし Olympus OMD ダブルレンズ SONY NEX7 なのですが 予算は10万円程度。(オーバーのものもありますが) 用途は、人物。夜景。いろいろなものを取ります 学生部門の写真展、写真コンクール。県展に出展しています。 今まではJPEGで保存していましたがRAWへ変更しようと思います。 そこで、カメラを買い替えるかl、 ほかのほしいもの。(ストロボ。レンズ一本。カメラ座布団。PLフィルター。カメラバッグ。Adobe ライトルーム。バッテリーグリップ。)を買うか。迷っています。 レンズはすべて、フードとUVフィルターをかけているので、新規のものにもかける予定です。 長ったらしくてすいません。 今、自分が考えているのは 『Canon 60D 18mm-135mm+レンズフード+フィルター+予備バッテリー純正+SDカードclass10+カメラバッグ+カメラ座布団』 『Canon 5D MARKIIのみ』 『OMDorNEX7+レンズフード+フィルター+ケース+SDカード+カメラバッグ+カメラ座布団』 『カメラなし+ほしいカメラ周辺機器』 この4つです、 求める機能は、 ・タッチパネルはいりません(苦手) ・カメラ本体でのRAW現像(自宅現像用) ・SDHC-SDXC対応 ・1800万画素程度 ・バッテリーがもつこと(一日無充電で、300~500程度)バッテリーグリップがあったら別にかまいません。 ・できる限り、のノイズが少ない(ISO800程度までしか使う予定はありません) ぐらいです 気になる点は kiss X3(1310万画素)のRAWと60D(1800万画素)のRAWではやはり大きな違いが出るのでしょうか?(現像は四つ切、A4です) できたら、付属でRAW現像ソフトがあれば・・・(なければライトルームを買います) kissX3と60Dではノイズの入り方はどちらのほうがどの程度すくないですが? ものすごく回答しにくいのはわかるのですが 個人的な意見がほしいので ぜひぜひ回答をよろしくお願いします。 誤字、脱字、乱文ですいません。 わからない部分がありましたら、追加で捕捉します。 ほんとうによろしくお願いします。

  • 感光紙、コピーアートペーパーの購入

    子供が手作りカメラを作りたいと言っていて、調べたのですが、感光紙がどこも売り切れでありませんでした。。 現像液などが不要で、アイロンなどの熱で現像できる簡単な物を探しているのですが、 どこかまだ在庫があるサイトなどありませんでしょうか、、、? 私の力では見つけられず、、、 よろしくお願いします。