• 締切済み

8mmカメラの使い方について

授業で8mmのカメラを少し使ったことがあり、液を使って現像もしたことがあります。 しかしもう仕方を完璧に忘れてしまい、もう一度復習したいといったところです。 現在、日本で本を買える状況になく、できればインターネットでそういう解説サイトがあればお尋ねしたいんですが、お奨めのサイトがあればどうぞ教えてください。 知りたいのはカメラの使い方(絞り方やISOなど)から現像の仕方(温度、液につける時間など)まで紹介したものです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.1

「私にも写せます。」いや正確には「私でも写ります。」だよなんて言っていた時代が懐かしい。 なんて余談はさて置き、フィルム自体入手困難ですから、撮影テクニックで希望に沿うようなサイトを見つける事は出来ませんでした。 カメラの機種やフィルムの種類(レギュラー8/スーパー8/シングル8)が解れば、うろ覚えですが多少はお手伝いできると思います。 なお、絞りの使い方ですが、【※コマ数/秒×シャッター開角度=シャッタースピード】となりますので、フィルムの感度と被写体の輝度によって絞り値が決まります。 ※例えば、18コマ/秒、シャッター開角度180°だと  シャッタースピードは、1/18S×180/360=1/36Sとなります。

miragedive
質問者

補足

あ、ごめんなさい、35mmでした(^^; でも回答ありがとうございました