• ベストアンサー

携帯のステレオ効果

説明書を見ているとステレオ効果というのをみつけました いまミュージックプレイヤーはOFFになっているんですが・・・ 説明には広がりや奥行きのある立体音響になると書いてあるんですが 聞いてみても違いがいまいちわかりません どなたかご意見お願いしします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 説明書を見ているとステレオ効果 よく聞く言葉ですね、確かにその様な仕様の携帯も有りますが… 目に見える様な効果を搭載した機種は、極僅かが現状なのも確かで す。逆に言うと(客寄せ的)その様にわざわざ書き込みがある機種に そんな機能が付いた試しは、有りません。私は、DoCoMoとAU 両方 所持してますが、AU機に似た様な機能があり、ONにして置くと、 深みのある音質に成ります。どこにもステレオ効果とか、立体音響 とか書いてません。話半分で理解された方が無難です。

indexian
質問者

お礼

そーですかw では半分で理解します ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

携帯電話で音楽を聴く場合は、イヤフォンで聞くスタイルが一般的なので、従来からスピーカーはモノラル仕様が1個内蔵されているだけでした。 しかし最近は他社との差別化で、スピーカーを左右2個内蔵するタイプが出てきました。スピーカーもより小さく軽く薄く出来るようになったのも一因です。 このステレオ感を得るには、右のスピーカーの音が右の耳に、左のスピーカーの音が左耳に届く必要があります。 携帯のような小さな機器では右のスピーカーと、左のスピーカーが並んで取り付けられているので、それほどの立体感や広がりを得るのはむつかしいようです。 もう少し左右のスピーカーを離す必要があるのですが、まさかこのために携帯電話を大きくするわけにも行かず・・・・ 今のところそれほどの効果は出ていないと思います。ステレオスピーカー搭載!と書けば売れますので、広告戦略の1つになっているだけかも知れません。

indexian
質問者

お礼

簡単に言うとそれほど変わりはない?と解釈していいのでしょうか? まあそんなものなのでしょうね( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) ご意見感謝します