• ベストアンサー

ザルツカンマグートについて。。。。

今年の9月に大人3名でプラハからオーストリアのリンツ経由でザルツブルグへ行こうかと思ってるのですが、その途中にあるザルツカンマグートのハルシュタットやバート・イシュルに雑誌とかを見て良さそうなので立ち寄ってもいいかなと思っているのですが、実際出向かれた方で行く価値があるのかどうか教えて下さい。ちなみに私は自然が綺麗な場所が好きなのでいいかなと思いました。それと、もうひとつなのですがドイツのライン川くだりをしてパリに向かう予定なのですがドイツは初めていくので聞きたいのですがザルツブルグからフランクフルトの間で2泊程度考えているのですが何処の都市(街)に立ち寄るべきか考えあぐねています。お勧めの街とか都市があれば是非 お聞かせ下さい宜しくお願い致します。ちなみに大人3名は(50代女性1名、30代男性1名、20代女性1名)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

ANo.1です。 Praha→Salzkammergutでしたら、途中のCeske BudejoviceかLinzで泊るか、Salzburgまで出てしまって、そこからSankt Gilgen(Wolfgangsee湖畔)→Bad Ischl→Hallstatt(泊)→Salzburg(泊)をお薦めします。 Gousauseeは地図の上ではHallstattの隣ですが、1日で両方の湖を見るにはレンタカーでないと時間的に無理だと思います。http://www.tiscover.at/at/guide/5,de/objectId,SIG984at/home.html 夏期間でも、その周辺では夕方6時になると店などは閉まり、人気もほとんどなくなりますのでご注意ください。 また、オーストリアやドイツの旅行シーズンは4~10月中旬頃がピークでまた、9月15日までは夏休みだと思います。 下のOeBBの時刻表サイトで旅行行程の検索をしてみてください。 3ヶ月先くらいまでしか検索できないと思いますが、目安にはなると思います。

参考URL:
http://www.oebb.at/pv/de/Servicebox/Fahrplanabfrage/index.jsp
AKKO0425
質問者

お礼

再情報ありがとうございます。それと参考資料等、本当にありがとうございます。お蔭様で旅の計画にとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mide
回答No.3

ザルツカンマーグートのお勧めの町ですか…、それぞれに趣がありますが、一般受けするのはやはりハルシュタットでしょうね。町も湖もきれいです。他より高いだろうとは思いますが、9月ならピークを過ぎているので見つけるのはそれほど難しくないでしょう。 他の湖畔でも現地の観光案内所で宿泊所リストをもらうなどして、部屋からの眺めをチェックしながら決めてもいいと思います(私は2回ともそうしました)。ゴーザウ湖のほとりは街にはなってなくてホテルが1軒あるだけです。湖畔以外では、温泉のある Bad Ischl, Bad Goisern もいいかもしれません。

AKKO0425
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。大変参考になる情報でありがたいです。

• mide
回答No.2

自然が綺麗な場所がお好きでしたらザルツカンマーグートは特にお勧めです。私は最初にオーストリアに行った時とても気に入って、何年かしてまたザルツカンマーグートに旅行しました。 ハルシュタットはもちろんですが、湖がたくさんあり、それぞれの美しさがあります。私のお気に入りはゴーザウ湖です。水の色と回りの山々が素晴らしいです。 ケーブルカーで高いところに登ると、またいい景色です。天気がよければ、ですね。割と広いエリアなので、数人で旅行されるならレンタカーが使えると便利だと思います。

AKKO0425
質問者

お礼

貴重なお返事ありがとうございました。益々ザルツカンマグートへの夢が膨らみました。ゴーザウ湖の情報、大変ありがたかったです。   レンタカーは利用した事が無いのですが、やはり便利ですよね~。

AKKO0425
質問者

補足

大変失礼ですが、もう一つお伺いしてもよろしいでしょうしょうか・・プラハ→ザルツブルクへ向かう途中のザルツカンマグートなのですが、この辺りで一泊しようと思います。お勧めの町をご存知でしたら教えて下さい。

• Mumin-mama
回答No.1

ハルシュタットもバートイシュルも美しいところです。 ただ、ザルツブルクに行くなら、ハルシュタットとドイツ側のベルヒテスガルテンのケーニッヒゼーは同じ様な感じでこちらの方が、交通が便利です。また、ザルツブルクの隣の町、バートライヘンハル(ドイツ)はバートイシュルと同じ嘗ての皇室専用の温泉保養地です(ヴィテルスバッハ家とハプスブルク家の違いでルードビィッヒII世とスィースィーの違いと言ったところ。) もし、ハルシュタットの塩鉱山の見学をご希望でしたら、麓からケーブルカーに乗って麓まで降りてくるまで、最低3時間半くらいかかりますので、其のときはハルシュタットでの宿泊をお薦めします。 塩鉱山はベルヒテスガルテンはザルツブルクの南のハラインにも同じような施設があります。http://www.salzzeitreise.de/?&L=10 Koenigsseeのツーリストインフォ。近くのケールシュタインの山の上には、ヒットラーが建てた山小屋があります。ザルツブルクからベルヒテスガルテン中央駅は、バスや列車で60~70分の道のりです。ザルツブルクの中央駅からはバイエルンチケットも使えます。 http://www.koenigssee.com/ ベルヒテスガルテン中央駅→ケーニッヒゼーまたは、ケールシュタイン麓のバス乗り場まではそれぞれバスで10~12分です。 ザルツブルクからフランクフルトの間ではザルツブルク→ミュンヘン〈泊)→ノイシュヴァンシュタイン(泊)翌朝ロマンチック街道を北上するヨーロッパバスでフランクフルトまで行かれたらよろしいのではないでしょうか。 ノイシュヴァンシュタイン城のある敷地をホーエンシュヴァンガウと言い同じ名前の城とマリエン橋〈フォトスポット)があります。 最寄の駅はフュッセン駅で駅前からバスで10分程でホーエンシュヴァンガウのチケットセンター近くまで行けます。 http://www.hohenschwangau.de/552.0.html

参考URL:
https://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de
AKKO0425
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。ロマンチック街道を北上する案は是非参考にさせて頂きたいと思います。ケーニッヒゼーの情報も大変参考になりました。ありがとうございました。