• ベストアンサー

ミュンヘンから途中でチェスケークルムロフへ立ち寄りプラハへ行くことはできますか?

いつもこちらでお世話になっています。 今度ミュンヘン~プラハまでの旅行を計画しています。 自分で計画を立てていますが、オープンジョーのチケットを今回初めて購入しました。ヨーロッパの一人旅はまだ1回しか経験がないため、ヨーロッパ鉄道の旅はまったくの初心者です。とても不安です! 12月24日:ミュンヘン到着、ミュンヘン泊(夜23時頃ホテル着) 25日:ミュンヘン泊 26日:未定(できればザルツブルク泊) 27日:未定(できればチェスキークルムロフ泊) 28日:プラハ泊 29日:プラハ泊 30日:プラハ泊 31日14:00のフライトで帰国 このような計画ですが、未定の2日間はザルツブルクに行き、チェスキークルムロフにも行きたいと考えています。 別案でチェスキークルムロフに2泊したら、プラハは2泊にしたいと思っています。 さて、ここからが問題なのですが、ミュンヘンからザルツブルグ~リンツ、ここまで移動するのは良さそうなのですが、リンツからチェスケーブディヨヴィツェを経て、チェスキークルムロフへ行くのが難関なのではないかと心配しています。 ザルツブルク、もしくはリンツからチェスキークルムロフまでの行き方に悩んでいます。5時間くらいかかるとのことですが、覚悟はしています。 「地球の歩き方」で調べてみましたが、チェスキークルムロフに行くための、ザルツブルクからチェスケーブディヨヴィツェ、またはリンツからチェスケーブディヨヴィツェまでは1日3~4便しかないらしいですね。はたして、目的地のチェスキークルムロフまで無事に到着できるのか・・・とても不安です。 もしかしたら、この私の計画は無理があるかもしれませんが、みなさんいかがでしょうか?当方、田舎住まいのため、トーマスクックという時刻表が手に入らず、大都市に行って購入するか、出発当日に成田空港で購入する形になります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、トーマスクックという時刻表は2009年夏・秋版は12月12日までとのことですが、2009年の冬号は出回っているのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#115146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 チェスキークルムロフとリンツの間は 既出のようにバスもあるし、 タクシーを使う人もいます。 タクシーの場合、リンツ側から使うと高いかもしれませんが ぼられないように、あらかじめ観光局か ザルツブルクで一泊するならその宿で 価格をきいておき、交渉されるといいのでは。 参考に http://www.shuttlelobo.cz/shuttle/index.php?artid=4&lang=en&mode=normal http://www.myu-info.jp/sight/czech/prg_bustaxi_09w.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません!!! 貴重な情報を本当にありがとうございました。 色々と考えて、早速教えていただいたバス会社に連絡を取ってみました。 初めて英語でのメールのやりとりをしましたが、なんとか通じました。 「年末はクリスマス休暇で二人からの予約しか受け付けないので、ごめんなさい」と書いてありました。 pate_brisee様のおかげで、私はまた一つ勉強をしました。 旅を進めていくためにはいろいろな方法があり、道を切り開いていくのはとても楽しいと思えるようになり、ますます旅の研究が進む毎日です。 出発まであと少しですが、気を引き締めて旅の研究に力を入れていきたいと思います。 No.1に回答を下さった方と、そしてpate_brisee様と・・・大変悩みましたが、pate_brisee様に良回答20ptを差し上げます。 No.1の方、kensaku46様、本当に申し訳ございません!

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.1

ある程度ルートが決まっているのだから、わざわざトーマスクックの時刻表を買わなくても、 ネットの時刻表で十分でしょう。 鉄道の時刻を調べるだけならDB(ドイツ鉄道)のサイト(http://www.bahn.de)が使いやすいですし、 チェコ国内交通のサイトは鉄道だけでなくバスの時刻も表示されるので便利です。 http://jizdnirady.idnes.cz/ 一部の列車以外の国際路線は料金が調べられないので、料金を知りたい場合は、 各国鉄サイトで国内区間だけを調べて足せば、おおむね分かります。 リンツ~チェスケーブディヨヴィツェの直通列車は1日4本くらいですが、 1回乗り換えで行ける列車も何本かあります。 また、チェスケーブディヨヴィツェまで行かなくても、もっと手前の駅でバスに乗り換えて チェスキークルムロフに行くルートもあるようです。 リンツ~チェスキークルムロフは最短で3時間ちょいです。 どうしても本が欲しければ、通販で買えばよいのでは? http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-05791-9 アマゾンでは12/12発売になっていました。

質問者

お礼

早速お返事をいただきありがとうございました!すごくうれしいです!とても悩んでいましたので、希望の光が見えてきました。 早速これからドイツ鉄道の時刻を調べてみたいと思います。 「地球の歩き方、トーマスクックトーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表2010年冬・春号」、これです!これです!通販もあるんですね。 バスで行くことも検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

お世話になります。 おかげ様で、教えていただいた時刻表を見ながら自分で旅のプランを立てることができました。 ザルツブルクで1泊するか、宿泊しないで半日観光をするか・・・今度は新しい悩みが出てきました。(笑) 所要時間やホームの番号まで出てきたので驚いています! リンツに到着したら、チェスキークルムロフへ行く方法を調べてみたいと思います。 kensaku46様が回答して下さったものをプリントして出発します。 希望が見えて少し安心しましたが、気持ちを引き締めて旅立ちたいと思います。貴重な情報をいただき本当にありがとうございました。