• ベストアンサー

jpgやaviでもウィルス感染するのでしょうか?

snowflaの回答

  • snowfla
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

結論から書くと認識が間違っています。 不正プログラムは画像ファイル(.jpg)でも動画ファイル(.mp3)等に忍ばせる事ができます。

関連するQ&A

  • こんな感染経路のウイルスってたくさんありますか?

    こんな感染経路のウイルスってたくさんありますか? ・1 zipにウイルスが潜んでいて、zipを開くとウイルスに感染する。 ・2 exeファイルを、拡張子がzipであるかのように偽装し、ファイルを開こうとするとexeファイルが作動し、ウイルスに感染する。 (2つともwinny関連のウイルス以外で。)

  • ウイルス感染してファイルの種類が変更される場合

    パソコンがウイルス感染して、パソコン内のファイルの種類が変更された場合、ファイルの種類の表示を偽装することは可能でしょうか? たとえば、元はtxtファイルのものがパソコンのウイルス感染により拡張子がexeの実行ファイルに変えられている場合、 偽装によってアイコンはtxtのままであるとしても、さらにファルダの詳細設定で表示されるファイルの種類も アプリケーション とはならず テキストドキュメント として表示させることは果たして可能なのかどうか、ということです。

  • ウィルス感染について

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer15 を利用しています 本日リアルタイム検索で「Antinny.au」というウィルスを検出しました。 exeファイルを実行した覚えも無く、どこから感染したのかをウィルスログで見るとexeファイルではなくga00100.tmpというものから検出していました。これは偽装?ファイルかなにかだったのでしょうか 検出したものの「antinny.au」は処理することができず隔離できませんでしたと表示されました(検出したファイルは削除しました) そして「TSC‐GENCLEAN」(こちらはウィルスログには残っていませんでした)については自動修復が成功しましたと出ました。 以上の状況なのですがこれはウィルスに感染してしまっているのでしょうか。

  • ウイルス感染してしまいました

    W95.CIHというウイルスに感染してしまいました。 ノートンアンチウイルス2001の体験版を使い、最新のウイルス定義で修復できるものは修復しました。 でも、VIRやCABという拡張子のファイルが感染したままで修復できません。 KILL_CIHを実行した結果、メモリには感染していないらしいです。 さらに、ノートンアンチウイルスコマンドラインというものも実行しました。 VIRは、元はEXEだったファイルのコピーらしいのですべて手動でゴミ箱へ持っていきました。 あとは、CABという拡張子のファイルです。 どんなファイルかというと、「A0001795.CPY圧縮ファイル中C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS12.CAB」というものです、それ以外に似た名前のファイル(A0001796などというように数字が違うもの)が100個以上あります。 修復できないとなると、消してしまう以外ないと思うのですが、本当に消してしまってもよいファイルなのかわからずに困っています。 今は、ウイルスに感染していないパソコンでネットについないでいます。

  • ウィルス感染の手口

    ウィルスは実行可能形式のファイルを実行しない限り感染しないものと思っています。 まず、これは正しいでしょうか。 次に、実行可能形式のファイルを実行してしまうシチュエーションには、ファイルを直接ダブルクリックする以外にどのようなものがあるのでしょうか。 特にブラウザ、web上からの操作が心配です。 また、そのファイルを実行可能形式だと気づかせずに実行させる手段にはどのようなものがあるのでしょうか。 私の知っているものでは、 ・comなどマイナーなファイル形式を使う ・右→左に文字を書いて拡張子をごまかす ・アイコンを偽装する このようなものです。 最後に、ウィルス対策の方法について、ファイアウォールとワクチンを入れるのは常識として、その他の注意があれば何でも教えてください。

  • PCウィルスの感染と伝染

    自分からウィルスかかる場合はexeを踏まなければ感染しない物なんでしょうか? またウィルスに感染したPCから、 ウィルスに感染して"いない"ファイルを他のPCに移しても、 感染していない方のPCもウィルスにかかるんでしょうか? あと、exe以外のファイルに伝染するウィルスは存在しますか? あれば、どんな拡張子にうつるのかも教えてください。 では、お願いします。

  • ウイルスの感染の仕方について。

    3つの質問があります。 ◆よくダウンロードしたファイルを開けたら(または偽装ファイルで)それが実はウイルス入りの実行ファイルで、それをクリックしたばっかりにウイルスに感染したなどありますが、実行ファイルだったら、例えクリックしても(実行する前に)実行してもいいですか?ってメッセが出ないんでしょうか?クリックした時点で自動的に実行されるんですか?? ◆あと、ブラウザで表示しただけで感染するとありますが、これはどういう原理で感染するんでしょうか?画面上に何も変化がないのに感染するんですか?? ◆最後に、ウイルスに感染したら色々パターンはあると思いますが、外部に感染したパソコンのファイルをバラまく、画面をキャプチャして外部に出す、等々ありますが、ファイヤーウォールをしていたら大丈夫じゃないんでしょうか?? ウイルス対策は現時点で、できる範囲でやっていますが最近更にウイルスが巧妙になっていて心配なので質問してみました。 皆さんよろしくお願いします。

  • ウィルスの感染について

    ウィルスの感染等について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どのようにして感染するのでしょうか? 自分はセキュリティソフト(Norton)常駐、添付ファイル、ダウンロードファイルは ウィルスチェックしてから、Winnyのようなソフトは使わない。 といった最低限の事はしているからか、感染した事がありません。 暇な夜にコンピュータのスキャンも行っています。 (それでは反応しない物もあるんですかね・・・?) 話題になっているP2Pでの感染というのは、上記レベルを行っていない人が 感染しているのでしょうか? (ダウンロードしたファイルをスキャンせずに開く、 拡張子.exeのように危険度の高いファイルをウィルスチェックせずに実行する) それとも、もっと高度な方法で感染をさせているのでしょうか? (ファイルをダウンロードしただけで感染するなど) P2Pソフトは使った事もないので (もちろんこれからも使う予定はありませが・・・)、予防知識として知りたいです。 自分で試してみるという訳にもいかないので・・・ ネット上で「こんな症状」「こんな画面」といった類は出てくるのですが、 具体的な感染事例などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ウィルスの感染の仕方

    ウイルスに感染してしまうのに、 .exeの実行がありますが、 このほかにどのような場合がありますか? 例えば、ファイルをダウンロードしただけで感染するとか・・・。

  • 拡張子JPGやGIFのファイルにもウィルスの危険はありますか?

    下記は、今日、とあるメルマガに書かれていたコンピューターウィルスの情報なのですが、 ------------------------------------------------------------------------ マイクロソフトからのWindowsのライセンス切れに見せかけて送られる場合が 多いようですので、ご注意ください。メールに添付された添付ファイルを実行 しないようにしてください。添付ファイルの拡張子はランダムに変化しますが、 下記が使用される拡張子の例です。 ".pif" ".scr" ".exe" ".jpg" ".scr" ".jpg" ".pif" ".jpg" ".exe" ".gif" ".exe" ".gif" ".pif" ".gif" ".scr" ------------------------------------------------------------------------ ということなのですが、 1)exeはともかくとして、JPGやGIFの拡張子にウィルスを潜ませることが出来るんでしょうか? 2)また、もしそういうタイプのウィルスがあったとしたら、どのようなビュアーを関連付けていても感染するのでしょうか? これまで、未知のアドレスからメールが来た場合、EXEやCOMのファイルが添付されていれば、もちろんそのまま削除していましたが、JPGやGIF、WAVやMP3といったデータ形式のものは大丈夫だと思っていたのです。そういう認識は改めないといけないのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。