• ベストアンサー

キングソフトインターネットセキュリティフリーについて

無料の総合セキュリティソフト キングソフトインターネットセキュリティフリーを使用してみようと思うのですが 無料ソフトということで自分のパソコンの個人情報などが収集されることは一切無いのでしょうか? それとも有料のソフトを購入したほうが良いのでしょうか? それとIE7についてなのですが IE7を使用していてずっとネットを見ていてその後、検索バーへ文字を 入力しようとすると全然、入力ができないのですが解決方法はありますか? 一旦、サイトを閉じてまたIE7を開くと文字入力はできるようになります。 以上、アドバイスお願い致します。

• timex
  • お礼率50% (85/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

無料版も有料版も、バックボーンを信頼するしかなく、怪しいと言われればノートンのシマンテックもウィルスバスターのトレンドマイクロだって怪しく見えてきます。 その上でですけど、キングソフトは昔はJ-Wordという検索エンジンを含んでいて、カスタムインストールで外せますけど、標準インストールでは入るので、嫌われていました、私は承知したのでカスタムインストールしていました。 現行製品はこのJ-Wordは無くなり、一応スパイウェアモドキのことは無いと思われますけど、Googleツールバーが入るので、不要な方には、私はやはりカスタムインストールを勧めます。 キングソフトのバックボーンはIBMのレノボグループですから、個人的意見では信用してよいと思いますし、情報を抜かれているという話は、このJ-Word以外は聞きませんから、大丈夫ではないかな。 但し、以下に当てはまる方はやめた方がよいです。 1. サポートにイチから訊きたい方  メールサポートだけですし、返事は中1日ですから、解決に時間がかかります。 2. 激やばサイトの常連  Webサイトの脅威検出率(ウィルス/スパイウェアの検出率ではないですよ)は主なソフトでは最下位(8%)です。  カスペルスキーもこの点は悪い(16%)のですけど、あちらはワイルドサンプルの検出率が100%に対して、キングは97.7%(本来は100%であるべき)なので、この差を大きいと考えれば、判ったサイトならまあ安全ですけど、外国のポルノサイトなどは危ない。 以上で、このOKWebやマイクロソフトのホームページとか、素性の判ったページしか見ない方、迷惑メールが余り来ない方などには勧めます。 私はその方面のサイトに足を踏み入れていますし、迷惑メールが毎日三桁は来ますが、キングソフトで防御しきっていますから、それほど神経質になることはないですけどね。 メリットは、Windowsシステムに対する影響が少なく、これが原因でクラッシュした経験は無いです。 何でもそうですが、希に不具合が出る方もいますから、バックアップはとって様子を見てから本格運用してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考までに、トレンドマイクロのウィルスバスターがスパイウェアを含んでいると疑われたことがあります。 http://www.pahoo.org/e-soul/privacy/casestudy/case-002-01.shtm http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051125.html 有名ソフトでもこうですから、疑いだしたらきりがないですよ。