• 締切済み

EXCELのデータをPOWERPOINTにエクスポート

すみませんが、ご存じの方おしえてください。 EXCELのデータをPOWERPOINTにエクスポートしたいのです。 例えば      A     B     C     D     E 1  氏名(1) 住所(1)  TEL(1) FAX(1) 年齢(1) 2  氏名(2) 住所(2)  TEL(2) FAX(2) 年齢(2) 3  氏名(3) 住所(3)  TEL(3) FAX(3) 年齢(3) 4  氏名(4) 住所(4)  TEL(4) FAX(4) 年齢(4) 5  氏名(5) 住所(5)  TEL(5) FAX(5) 年齢(5) というEXCELシートから POWERPOINTの各スライド1枚に        氏名(1)(12pt フォントゴシック) 住所(1) (24pt フォントゴシック)        TEL(1) (28pt フォントゴシック)        FAX(1) (28pt フォントゴシック)        年齢(1)(20pt フォントゴシック) という様に置き換えたいのです。 上の例でいくと計5枚のスライドが作成されることになります。 実際は300行くらいあるので、作業を簡略化したいのですが、良い方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

何でプレゼンのパワーポイントに300件もの表を1枚1枚作る必要があるのかな。誰に説明するの。500枚もの同じようなスライドを見せられたら・・。印刷用を考えているなら、差込印刷を考えたほうが良い。 質問者はパワポマニアになったのかな。何でもエクセルという人がこの質問コーナーにあふれているが。 ーー エクセルの関数の複写のような便利な方法が無いかと思っているかもしれないがそういうのはエクセルの1シートないだけ。 ーー やりたいなら、私は経験は余りないが、パワポにもVBAがあるから、勉強してみたら。マクロの記録もある。 2行目以下は繰り返しになるから、どこをどう変えるか研究したらどうです。ヘルプが唯一の頼りになるでしょうが。 http://blog.goo.ne.jp/santaro2006/e/931538ea193b5a0a5091490c55e44d38

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

PowerPointをWordに読み替えると「差し込み印刷」というWordの機能がピッタリです。 差し込み印刷ウィザードを使わないで、「差し込み印刷」ツールバーを使って「レター」か「標準のWord文書」に差し込む方法がお勧めです。 PowerPointでないとダメな場合は、無視してください。 「差し込み印刷」 http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi/p-1.htm 「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」 http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html

関連するQ&A

  • Excelにデータをエクスポートする

    Access2003のクエリをExcel2003へデータエクスポートするのに、一行目の項目名を同じものにしておくと、既存の名前を付けたExcelブックの既存の名前を付けたワークシートにデータを書き込むことができていました。日々増えて行くAccessデータを抽出してExcelで利用するのに使っていました。 同じことをAccess2010からExcel2010へのエクスポートで実行すると、Excelブックが上書きされて、Excelブック内の他の既存ワークシートがなくなり、エクスポートされたデータのワークシートのみになってしまいます。 2003のときはエクスポートしてそのまま使えたのに、2010では手間が増えてしまいました。2010でも同じように、既存のワークシートに書き込むことをできないものなのでしょうか?

  • ExcelのデータをPPTにエクスポートしたいです(VBA初心者)

    ExcelのデータをPPTにエクスポートしたいです(VBA初心者) ネット検索などをして、下記の手順でエクスポートすることまではできたのですが、 これだと全てのセルデータがPPTの1つのテキストに入ってしまいます。 希望しているのは、セルごとにエクスポート先の テキストボックスを分けたいのですが、 ここから先が分かりません。 どなたかご教授いただけませんか。 よろしくお願いします。 <Excel> A B C D E 1 会社名(1) 住所(1) 担当者(1) 2 会社名(2) 住所(2) 担当者(2) 3 会社名(3) 住所(3) 担当者(3) <PPT> ・Sheet1 テキストボックス1   会社名(1) テキストボックス2   住所(1) テキストボックス3   担当者(1) ・Sheet2 テキストボックス1   会社名(2) テキストボックス2   住所(2) テキストボックス3   担当者(2) --------------------------------------- Sub ExceltoPowerPoint() Dim objRng As Range Dim varRng As Variant Dim intSNum As Integer Dim i, j As Integer Dim PpApp As PowerPoint.Application Dim PpPrs As PowerPoint.Presentation Set objRng = Worksheets("Sheet1").Range("A1:C5") varRng = objRng.Value Set objRng = Nothing Set PpApp = CreateObject("PowerPoint.Application") Set PpPrs = PpApp.Presentations.Add PpApp.Visible = True intSNum = 1 For i = 1 To UBound(varRng, 1) PpPrs.Slides.Add i, ppLayoutBlank PpPrs.Slides(i).Shapes.AddTextbox msoTextOrientationHorizontal, 0, 0, 710, 540 Next For i = 1 To UBound(varRng, 1) For j = 1 To UBound(varRng, 2) With PpPrs.Slides(intSNum).Shapes(1).TextFrame.TextRange If j = UBound(varRng, 2) Then .Text = .Text & CStr(varRng(i, j)) & vbNewLine intSNum = intSNum + 1 Else .Text = .Text & CStr(varRng(i, j)) & vbNewLine End If End With Next Next For i = 1 To UBound(varRng, 1) With PpPrs.Slides(i).Shapes(1).TextFrame.TextRange .Font.NameAscii = "Arial" .Font.NameFarEast = "MS Pゴシック" .Font.NameOther = "Arial" .Lines(1).Font.Size = 10 '1行目 .Lines(2).Font.Size = 30 '2行目 .Lines(3).Font.Size = 20 '3行目 End With Next MsgBox "処理が終了しました。" Set PpPrs = Nothing Set PpApp = Nothing End Sub ---------------------------------------

  • WordのデータをExcelに取り込む方法

    Wordの表に住所、氏名、TEL、FAXが入力されています。 Excelのに住所、氏名、TEL、FAXをデータで移動?取込?流し込み?する方法をご存じの方是非ご教授下さい。

  • PowerPointのアニメーションについて

    PowerPointにExcelで作った表を貼り付けて、40秒ほどかけて下から上へ流れるようなアニメーションを作りたいのですが、うまくいかないので困っております。 使用ソフトはPowerPoint2007,Excel2007です。 貼りつけるExcelのデータは 1312行(行の高さは一律10)、9列(列の幅は、5、10、6.5、6.5、20、20、20、20、20)の表で、その表には空白セルも半分くらいありますが、データの入っているセルの中には500字くらい含まれているものもあります。(セルの大きさはすべて同じなので、そのようなセルの文字はすべて見えていませんが、が、その点は問題ありません。) これを、PowerPointに貼りつけて、“スライドイン”で下から上に流れるようなアニメーションを設定したのですが、アニメーションは1100行以降から始まってしまいます。(本当は1行目から1312行まで見せたいのです。) ●PowerPointへの貼りつけ方は、形式を選択して貼りつけ→拡張メタファイル、Excelワークシートオブジェクトを試しましたが、どちらで行っても、全ての行の貼りつけはできるものの、アニメーションにすると上記のように途中から始まってしまいます。 ●貼りつけ位置は、スライドの下端に表の下端が来るようにしています。 ●文字が読みにくいほど表は小さくはできないので、できれば、エクセルの横幅はスライドの横幅と同じくらいにそろえたいので、貼りつけた後は、80%くらいの大きさにしています。 どのような方法でもかまいませんが、1300行ものデータをPowerPointで下から上へ流すような方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PowerPoint 2010での特定の色・サイズ

    PowerPoint 2010で作成した授業用スライドがあり、 各スライド中で、重要語句の部分のみ赤色でフォントサイズが大きく(48pt) なっています。そのほかの部分は黒色でもっと小さなフォントです。 行いたいことは、この、スライド中の「赤色で48ptの文字」を、 すべて一括して「_」に置換することです。 たとえば、スライド中に赤色・48ptで「運動方程式」と書かれていたら、 それを「_____」に置換したいと考えています。 そうすると、そのまま資料として印刷して、重要語句の部分だけは受講生が書き込む 形式で授業を進めることができますので。そこで質問なのですが、 この操作をPowerPoint 2010で行うにはどのようにしたらよいでしょうか。 VBAを使うことになりそうだと考えており、 http://q.hatena.ne.jp/1104101386 などが参考になりそうなのですが、「赤色で48ptの文字」を「_」に 置換する部分をどのように書けばよいかがわかりません。 当方、BASICやperlなどのプログラミングの経験はかつて多少ありますが、 VBAはろくに使ったことがありません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCEL2000でラベル印刷

    EXCEL2000でシート1に 住所 氏名   TEL 愛知 名前あ  052-000-000 岐阜 名前い  058-200-000 とあります。 シート2に DM一枚分の印刷フォーマットがあります。 それをシート1のデータから1行目から順番に印刷する方法を知っている方お教え願えないでしょうか。 

  • エクセルで抽出した不特定数のデータを行数の決まった別シートに取り込む方法を教えてください

    エクセルでマクロを作り始めた初心者です。 Sheet1に、氏名、住所、TEL、会社名、担当者、金額・・・と続くデータが6000レコードほどあります。(レコードは随時増えていきます) Sheet2では、担当者名を条件にSheet1から必要な列(上記に記載したもの5つ)のみを抽出するマクロでデータを取り出すようになっています。 抽出したデータをsheet3のフォーマットに氏名、住所、金額の列だけ入れるのですが、入れられる行が20行と決まっており、最後の行には、合計欄が入るようになっています。 不特定数のレコードを20行ごとにページを区切って印刷するにはどうしたらよいでしょうか。ご教示お願いします。

  • エクセルシートのファイルエクスポートについて

    エクセルの住所ファイル(複数行)を編集して、CSVファイル形式で1件単位に出力したいのですが、よいアイデアはありませんか? エクセルシートが下記の形式であります。CSV形式で単純出力すると行単位で改行されて出力されますが、複数行をまとめて1件のCSVファイルに出力し、アクセスに取り込みたいのですが、よいアイデア、サンプルPGMはありませんか?エクセルシートには特に関数、制御文字等は指定しておりませんが、1件データの終了行(6行目、11行名…)に制御項目を事前セットすること必要であれば、マクロ等でセットします。 1行目 ××住所録, 2行目 yyyy/mm/DD,(作成日) (※1行目と2行目は取り込まない) 3行目 氏名,田中,社員番号,1234567,所属コード,1000,所属名,営業部 4行目 郵便番号,123-4567,住所,東京都千代田区内神田1-1-1 5行目 電話番号,03-1234-5678,FAX番号,03-1234-5678 6行目 任意コメント欄,重要キーマン, 8行目 氏名,山田,社員番号,1234568,所属コード,2000,所属名,法務部 9行目 郵便番号, 以降約50件のデータが続く(※1行飛ばして、1件4行で編集されているシート) 出力方法  各行のデータ項目(田中,1234567,1000,営業部,123-4567,(住所),…)を出力 VB若葉マークであり、「FileSystemObject」を活用したらとの助言は頂きましたが、検索しましたが類似機能にヒットしませんでした。よろしくお願いします。

  • エクセルでグループごとに縦横変換したい

    こんなデータが多数あります。 (変換前) 住所1 氏名1 年齢1 住所2 氏名2 年齢2 これを縦横変換し、1のグループは1行目、2のグループは2行目というようにしたいのです。 今は1のグループを選択して縦横変換、2のグループを選択して縦横変換という作業をしているのですが、データが多すぎて不便です。何かうまい方法はありませんか、教えてください。 (変換後) 住所1 氏名1 年齢1 住所2 氏名2 年齢2

  • エクセル→ファイルメーカーpro6へのインポート方法

    ご質問です。 エクセルで下記のようになっています。 -----------------------------------------------------   A     B      C      D      E      F 1 氏名  ひらがな姓      会社住所1       自宅住所1 2      ひらがな名      会社住所2       自宅住所2 3 年齢          TEL   番号      TEL   番号 4              FAX   番号      FAX   番号 ----------------------------------------------------- ※氏名はAの1.2がセルの統合状態 ※TEL、FAXの文字だけのセル状態(番号の位置合わせ) 上記のように1人の情報がセルが別々に分かれた状態で ファイルメーカーpro6(住所録)にうまくインポートする方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう