• 締切済み

リフォーム番組を素直な気持ちで見れてますか?

私の家族はこの手の番組を見て感激している方なのですが、 私は建築関係の仕事をしている為か疑いの目でばかり見て しまいます。 見なけりゃいいじゃんで済む話なのでしょうが、あの手の番組 を鵜呑みにされると勘違いされた方により、仕事上あまり良く ありませんので、質問してみます。 私がおかしいと感じるのは以下の点です。 ・あそこまでいったらリフォームというより新築では? ・リフォームより整理整頓、不要物の処分で十分改善? ・工事中に思いつきで匠が・・と言うシーンを見ると、設計は  もう終わっているはずだし、予算決めは施工前に終わってるでしょ? ・匠(設計者)が工場で・・・、現場でビス止めなんてありえない。 ・壁収納式の畳や、机はこの家族であればあそこに物がちらかり、  収納されっぱなしだろうな。 ・フランス料理的な食事風景・・・この日限りだろうな。 ・階段下にカラフルな照明・・・電気代のムダで普段は不要。  等現実的な目で見てしまう自分が嫌な時もあります。 こんな思いの方、リフォーム番組に出た家族のその後のエピソード を知っているという方、反対意見の方も仕事上参考になりますので 回答やリフォームについての思いを教えてください。 最後に私は設計側ですが、現場の大工さん、職人さんの方が「匠」 の言葉にはふさわしいように思っている一人です。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

私は建築関係ではなくて機械関係ですが「匠」と言うことには疑問を持ちます。 冷蔵庫を狭い所に押し込んだり、便利な作り付けや、引出しの棚を作ったりしてしていますが冷蔵庫の放熱を考えたらとんでもないことですし、長く使っていると傷だらけになったり、強度に問題がありそうな物がいっぱいです。 アイデアは良いかも知れませんが経験を積んだ大工の仕事とは到底考えられない物が多くあります。 テレビの番組などと言う物は、どれもあまり信用できる物とは思えません。 若い時から現場で大工として働いて、1人で家を作る人を知っていますが、この人が切れ端材で作った箱はスライド式で開けることが出来ますが20年経っても合わせ目がわからないほど見事な材質選びと細工がしてあります。

knk168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビでいわれている匠のアイデアは確かに普通の 人より優れているのは私も認めますが、一時的な美しさよりも いかに実用的であるかの方が大事だと思います。 視聴率の事を考えればしょうがないのでしょうが、洗脳させる のは止めてほしいです。 一度でいいから、関係した大工(工務店)、職人の紹介もしてほしい のですが、本人達は回答者様のおっしゃられているようなこと から、拒否しているのかもしれませんね。