-PR-
解決済み

Excelで色付き文字だけ計算できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37149
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (102/129)

お願いします。
Excelの計算を実行する条件で、色を付けた数字だけを
選択して計算させるといった方法はあるでしょうか?
関数やマクロ?といったものを使用すればできるのでしょうか?
容易にできる方法が有るでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

c.Font.ColorIndex <> xlColorIndexAutomatic の部分を

c.Font.Color = vbBlue とか(青の数字を合計)

c.Font.ColorIndex = 3 に(赤の数字を合計)してみてください。

 詳しくはVBEで Color や ColorIndex にカーソールをおいてF1キーを押してヘルプをご覧になってみてください。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

こんにちは。

ご指導ありがとうございました(^.^)
また、行き詰まってしまった時には是非教えて下さい。
投稿日時 - 2001-02-08 08:45:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

Function SUMC(Rng1 As Range) As Double
Dim c As Range
Dim Rng2 As Range

Set Rng2 = Intersect(Rng1, ActiveSheet.UsedRange)

For Each c In Rng2
If c.Font.ColorIndex <> xlColorIndexAutomatic Then
SUMC = SUMC + c.Value
End If
Next

Set Rng2 = Nothing
End Function

 これで、セルに例えば =SUMC(A1:A10) などと入力すると”色を付けた数字だけ”の合計を出すことができます。
補足コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

回答・参考URLありがとうございました(^.^)

この場合、色を付けた数字すべてが対象となるのですよね?(すみません、知識不足で内容が把握できなくて…)
色の指定をすることはできるでしょうか?
参考URLの中で見つけきれなかったので、
回答が頂けたら、うれしいです。
ヨロシクお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2001-02-07 09:31:28