• ベストアンサー

ビデオデッキにリモコンをむけても作動しない、故障?

デッキにリモコンをむけても作動しない、リモコンが故障かなと思い新しくしても動かない、やはりデッキが故障?直りますか?費用はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.5

リモコンの送信部を正面からデジカメで撮ると、光って写ります。携帯電話のカメラでもOKです。もし、光らない場合はリモコン側の故障です。電池の液漏れによる腐食や、電池部端子の酸化(サビ)による接触不良の可能性もあります。 また、赤外線リモコンは同時に2つ動作させる事が出来ないので、他の赤外線リモコンが動作していないか調べて見てください。 修理費は、メーカーに問い合わせると大体分かります。

その他の回答 (5)

• miitankoko
回答No.6

とりあえずリモコン側の問題がないか確認しましょう。 携帯カメラで見るのはすでに書かれていますが、もし光が見えなければ。 (1)ボタンをもっと強く押してみてください。とりあえず動いたりすることあります。 (2)リモコンが分解できれば分解し、ボタンの接触部分をアルコールなどで拭きます。 リモコンの交換のみなら (1)メーカーで同型番のものを購入。古いとない場合もあり、あってもめちゃくちゃ高い。1万弱する場合も (2)汎用リモコンを電気屋で買う。ただしGコード予約その他できない機能があることが多い。1000円-2000円 (3)同型番のものをオークションで購入。出品されていないこともある (4)類似型番のものをオークションで購入。ビデオの型番が似ていたり、リモコンの形が似ていればほとんどの機能が使えることが多いです。 オークションは100円-1000円くらい。(送料別)

• neconama
回答No.4

デッキが、太陽光や赤外線ヒーターなどが直接あたる位置に 置いてないですか。 リモコンは赤外線で動作しているので、他の赤外線があると 動作不能になったり正常に動作できないことがあります。

• dontaku
回答No.3

リモコンを作動した時にビデオ本体の時刻表示窓に何か、例えばですが 「R1」「リモコン1」など表示されませんでしょうか? 時々ですが同じメ-カ-のビデオを複数台使用の場合に同時作動を防ぐ 為にリモコン⇔ビデオ本体のリモコンコ-ド切り替えがあります。 リモコン(コ-ド1)⇔本体(コ-ド1)・・OK リモコン(コ-ド1)⇔本体(コ-ド2)・・NG リモコン(コ-ド2)⇔本体(コ-ド1)・・NG 上記は一例ですがコ-ド3までの機能のメ-カ-もあります。 当然、リモコン⇔ビデオ本体のリモコンコ-ドは同一でなければ 作動しません。 もちろん、リモコンがそのビデオのメ-カ-純正品で乾電池が新品(購 入したて)で電池の+、-極性の装着のミスが無いというのが前提です が・・・。共通リモコンでしたら同じメ-カ-でもコ-ドが数種類存在 しますので要注意です。 ※リモコンから信号が出ているか簡単に確認するにはAMラジオに  リモコン信号が出る箇所を近付けて「プッ、プッ、プッ」とか、 「ピロ、ピロ、ピロ」とラジオから音が聞こえればリモコンは概ね  正常です。他のリモコン(テレビ用やエアコン用でも)でも同様の  テストが出来ますので覚えておかれるとよろしいです。

• mat983
回答No.2

リモコンの電池切れではないですか?

• meitoku
回答No.1

ビデオデッキを買い換えた方が安く済みます。1万円以内の商品もあり。 地D内蔵のDVDレコダーの購入をお勧めします