• ベストアンサー

日本のシンガーのギター

アコースティックギターについて質問です。日本の女性シンガーでギターをひきながら歌う人って思いつく人いますか?私は矢井田瞳くらいしか思い出せません。。椎名林檎はちがうのかな・・・・   で、そのアーティストの使っているギターのメーカー(色々あると思いますが)を知りたいのです。 ちなみに矢井田瞳はyairiを使っている?と聞いたことがあります。yairiはサザンの桑田さんも使っていたと聞きました。 できれば女性シンガーがいいのです。でも有名な男性シンガーでもかまいません。教えてください

  • mkrod
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●YUIさん(FenderやMartin) http://ja.wikipedia.org/wiki/YUI_%28%E6%AD%8C%E6%89%8B%29 http://yuinet.client.jp/instruments.html http://www.fender.jp/artist/detail.php?aid=fa_0173 ●竹仲絵里さん(Gibson) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%BB%B2%E7%B5%B5%E9%87%8C http://usmusic.co.jp/takenaka/bbsboard/board.cgi?mode=res&no=1250 http://www.gibson.com/jp-jp/AllAccessV2/Features/Singer-Songwriter%20Eri%20Takenaka/ 男性シンガーなら結構いるのではないかとは思いますが、取りあえず女性シンガーの方だけ回答させていただきました。(カッコの中がギターのメーカーです)

その他の回答 (2)

回答No.3

加藤登紀子さん、森山良子さん、五輪真弓さん、野田淳子さんなどはマーチンOO-45(O-45かも)を弾いていますが、これはジョーン・バエズの影響でしょうか? ちなみにイルカさんのメインはD-35で、OO-45を弾いているジャケット写真も見たことがあります。 「イルカの妹分」でデビューした沢田聖子さんもアコギ弾き語りしてます。 ボサノバの小野リサさんはガットギター(メーカーは知りません)で弾き語りですね。

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

イルカさんは毎回必ずマーチン(D-18だったかD-28だったか)で歌ってます。

関連するQ&A

  • ギターを弾いてみたい!!

    最近、ギターを始めてみたいなぁと思っています。 椎名林檎さんや矢井田瞳さん、アヴリル・ラヴィーンさんなど ギターを弾きながら歌う女性って素敵だなぁと思って...。 でも、分からない事がたくさんあって困っています。 (1)どのようなギターがおすすめですか?  たくさん種類があって悩んでます。初心者に易しいギターが良いです。 (2)自分で本などを見ながら練習するのも可能ですか?  そのとき、おすすめの本とかあったら教えてください。 (3)他にも、ギターに関する注意やアドバイスがあったら教えてください。

  • サビで、「アイ ラブ ユー ベイベー」と歌う女性シンガー

    外国人のカバーの曲だと思うんですが、サビの始まりを、「アーイ ラーブ ユー ベイベー ・・・」と歌う曲の女性シンガーとその曲名がわかりません。曲調はロック系でけっこう有名だと思います。誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。ボーカルの声質が、椎名林檎や矢井田瞳に似ている気がします。

  • バンドでできるおすすめの曲教えてください。

    こんにちは。 次にバンドでやる曲を考えているのですが、メンバーの聴くジャンルがほぼ一緒でいきづまってしまいました。 うちのバンドはツインギターでギャルバンです。 いままでやった曲は ・矢井田瞳 my sweet darlin' ・椎名林檎 歌舞伎町の女王 などです。 ほかにアヴリルなどもやりました。 難易度は簡単すぎず、難しすぎず・・・普通の曲でいいのです。 ノリがいい、ライヴ映えするような曲を探しています。 女性アーティストに限らず、わりと高めの男性アーティストでも大丈夫です。 できればピアノやシンセは少なめでツインギターだとベストです。 気軽に答えてください! よろしくおねがいします。

  • 女性シンガー+α

    小島麻由美、川本真琴が自分の中で最高のシンガーです。 後、椎名林檎等も少し。 他に今まで少し興味があった人はちょこちょこいますが 最近あまりいい人がいないので・・・ 少し古い人でもいいのでいいシンガーいればお願いします! それと、シンガーではないですがヒスブルとか結構よかったですね。 女性ボーカル等も何かオススメあればお願いします。 それと川本真琴さんの現在を知ってる方がいれば教えて下さい!

  • フォークギターとクラシックギターの違いは?

    最近アコースティックギターを始めたいと思い始めた者です。 調べてみるとアコースティックギターの中にも種類があり、クラシックギター、フォークギターなどがあることはわかったのですが、肝心の違いがよく分かりません。 用途が違うのでしょうか? また、初めて買うならどちらがいいでしょうか? ちなみに椎名林檎やいきものがかりなどのギターアレンジ曲が弾いてみたいと思っています。 ごちゃごちゃした質問ですが、回答していただけると助かりますm(__)m

  • 椎名林檎「ここでキスして」とsinger songer「オアシス」

    先日ラジオで椎名林檎特集をしていて、それを聴いていて思ったのですが、 椎名林檎の「ここでキスして」とsinger songerの「オアシス」ってサビがそっくりじゃないですか? 両方とても好きなアーティストだしcoccoさんが盗作をするような方には見えないのですが、このくらい似るのは良くあることなんでしょうか?

  • 番組CMで使用されていた「あなたが好き~よ♪…」というサビの曲

    去年(2000年)の後半ごろ、たびたび椎名林檎や矢井田瞳のような歌い方で「あなたが好き~よ♪…」というさびの曲をTVのCMで耳にしました。おそらく、何かのドラマまたは番組のタイアップ曲だとは思うのですが、曲名もアーティストがわからず困っています。

  • 「ひょっこりひょうたん島」をロック調でカバーした女性歌手は誰?

    1~2年前にCD屋で流れてて忘れられない曲があります。 「ひょっこりひょうたん島」のテーマ曲のカバーなのですが、 歌っているのは女性で、アレンジはロック調でした。 声は、矢井田瞳とか椎名林檎系の感じだったように思います。 どなたかこの曲を歌っているアーティストと、収録されているCD等を教えて下さい! ちなみに、今お茶のCMで使われているものとは違います。

  • ’78生まれのアーティスト

    1978年生まれのアーティストを探しています。メジャーでもインディーズでもいいんですが、あんまり有名でないかもしれない人の場合は説明をつけてくれると嬉しいです。 今のところわたしが知ってるのは、浜崎あゆみ・椎名林檎・Misia・持田香織・矢井田瞳くらいです。(女ばっかりですね…) あと、この質問の性質上、「良回答・次点」はないので、ポイントは期待しないでください。

  • 音のいいギターを教えてください

    こんにちは いつもお世話になっています。 音のいいアコースティックギターを教えてください! メーカーにこだわりはありせん。(S・yairiしか知りません) 私はギターを始めて1年です。今のギターは安かったせいか(親が子供のころ遊びで使っていた安いギター)ひどい音です。結構練習もして上達してきたので自分のギターがほしいなと思い質問しました。できれば日本製でお願いします。そして値段は10万円くらいまでなら出せます。 知っていたらお手数ですが教えていただけないでしょうか? 主な(有名な)日本製のギターーメーカーだけでもけっこうです。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう