• 締切済み

日曜と月曜で横浜とDL DLは月曜に行くべきでしょうか?

お世話になっております。3月日曜日朝発で名古屋から新幹線にのって3歳の娘と母と主人の4人でDLと横浜アンパンマンミュージアムに行こうと思っております。宿泊はディズニーオフィシャルホテルの中でシェラトンかヒルトンにしようかと思っております。 JRの旅行代理店のセットプランで新幹線とホテルがセットのお値打ちなプランがあったのでそれにしようと思っているのですが、実は新幹線の時間が限定され、東京駅に8:30くらいには到着してしまいます。はじめは1日目に東京駅から横浜に行き、アンパンマンミュージアムに行ってから夕方までには舞浜行きチェックインし、次の日に朝からDLで遊び、17:00台東京発の新幹線で帰ろうと計画していましたが、、、、、よく考えたら8:30に着いたら10時開園のアンパンマンミュージアムには横浜への移動時間(路線がわかりませんが)を考えてもたぶん早すぎますよね。 そこで質問なんですが、 (1)8:30に東京についた場合、1日目が9時開園のDLの方が夜まで遊べていいですかね? (2)1泊2日しかしない場合、そして1日はシーではなく、横浜に行きたい場合、DLで遊んで夜ホテル宿泊か、ホテル宿泊して朝からDLでは子供や年配者の疲労を考えるとどちらがベターでしょう? (3)、、、でもその場合、日曜と月曜ではやはり断然日曜が混雑していませんか?その混雑の差はものすごいあるのでしょうか? (4)横浜から舞浜の一番早い行き方(路線)とだいたいの時間がわかれば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• n_mimiy
回答No.5

宿泊にディズニーオフィシャルのシェラトンやヒルトンをお考えならTDLに1日目に行ってはいかがでしょう。 確かに日曜日は混雑しますが、他の方が書かれているように土曜日ほどではないです。 特に夕方からは帰宅する方も増えてくるので夕方以降も次の日に差し支えない程度にお子さんが頑張れるのでしたらいっぱい乗れますよ。 私がおすすめするのには一応訳があります(笑) ウェルカムセンターにてチェックインは出来なかったと思いますが、宿泊ホテルに荷物を運んでおいてくれるサービスがありますよ。 8時から営業をしているので身軽に遊ぶことができます。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/welcome_center.html 退園時にスタンプさえ押してもらえば実質一日出入り自由ですからチェックイン時間に一度退園してホテルにチェックインだけして来ればお子様のお昼寝もできますし、老齢のお母さまがゆったり休むこともできます。 ちなみにリゾートラインは約5~10分くらいに一本出てます。 リゾートラインではベイサイドステーションで下車して、下に降りるとコンパクトな可愛いミッキーバスが待っていますよ。 バスは10分間隔くらいで駅⇔ホテルを周回しています。 TDL⇔ホテルの直通バスのあるホテルもあったと思いますが、思い出にとリゾートラインでゆっくり景色を見ながらもなかなかいいですよ。 いっぱい楽しめるといいですね。 ですが、3月とはいえまだまだ寒いと思いますので防寒もしっかりしてあげてください。 お金に少し余裕があるなら、ガイドツアーに参加してみたり、トゥモローランドにあるイメージワークスで写真を撮るのもいいかもしれませんよ。

saitayosaita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうでした。オフィシャルホテルまでは荷物を運んでくれるんですよね。これは2日目でしたら恩恵を受けないサービスですもんね。確かシェラトンだったらチェックインもウェルカムセンター出来たような、、、今はどうかわかりませんが。調べてそっちに決めようと思います。

• pipippp
回答No.4

ディズニーを1日目にした方がいいと思います。 確かに平日に比べれば日曜の方が混みますが、土曜日ほど混んではいなし、ハロウィンやクリスマスシーズンでもないので激混みってわけでもないと思います。 あと3月は学生が春休みだったりキャンパスデーパスポートで安く入れたりで普段の平日よりは混んでいるかもしれません。 近くのホテルに泊まると言う事で、やはり1日目をディズニーにした方が、疲れたらホテルに戻る事も出来るので断然いいと思います。 行き方ですが、ディズニー⇔横浜まではバスが出てるのでとっても楽チンですよ。 ただ・・・電車よりかはお値段がかかりますが。大人1260円とかだったかな?? 座れるし、横浜駅までは直通だしとっても楽です。 バスの時刻表↓ http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/yokohama_time.html 帰りは横浜駅からJR東海道線に乗るのが一番早く東京駅に着きますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、3歳の娘や母の体調などによってはホテルに戻るという選択もできますもんね。電車の事しか考えていませんでした。バスもあるんですね。知りませんでした。荷物を持っていくのが面倒ではありますが、(東京駅でスーツケースをコインロッカーに入れようかと思っていました)帰りの新幹線が新横浜から乗車できれば、そうしようかな。ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.3

2日目をDLにすると、帰りの新幹線の時間を気にしながら遊ぶハメになりますよね。 DLは時間を気にせずのんびりするつもりでいた方が、皆さんの精神衛生上も良い気がします。家族4人で小さい子も年配の子もいると慌しい行動は避けたいですよね。 アンパンマンミュージアムはDLに比べたら小さな施設ですから、2日目にちょうど良いと思います。時間に余裕を持って17時台の新幹線に間に合うと思いますよ。 一応質問通りに回答してみます。 >(1) そう思います。 >(2) DLのようにバタバタする施設の場合、帰りの新幹線と言う「制限時間」が無い1日目にする方が、疲労の面からも良いと思います。 >(3) 物凄いとは思います。 >(4) 回答があるので省略。 と言いつつ・・・・、 no.2様の案も良い気がするので悩みますね。 疲労の心配をするから、「時間的にゆっくり出来る方を選ぶ」か、「滞在時間を短めに設定する」ということですね・・・・・。体力や体調、天候等に合わせて考えるのが良いのでしょうか。 また、横浜での観光をアンパンマンミュージアムだけでなく、湾内の観光船に乗ったり海沿いの公園で遊ぶことも含めたら初日にするのも有りかも知れません。 http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/walking/1070.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、時間を気にしながらのTDLは気分的にも楽しめなさそうですよね。日曜日にした時の混雑が気になりますが、、、皆さんのアドバイスでそうしようと思いました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

確かに日曜日は大混雑が予想されますが、逆に夜はそんなに 遅くまで残る人は少ないでしょうから、夜の10時まで 目一杯遊ぶつもりなら初日ディズニーのほうがいいと思います。 夕方からはそれなりに空いてくると。。まあパレード終わるまでは無理でしょうけど。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/calendar/march_j.html 混雑差はものすごいといえば、ものすごいですね。 年配者に、子供の体力にあわせるとなると、 ディズニーでの滞在時間が短いほうがいいかもしれません。 となると月曜日。短いながらも、それなりに並べばさくさく乗れます。 ただし夜のパレードはなしということで。 もっとも日曜日の夜にナイトパスで楽しむという手もあります。 お金が気にならないなら、これがベストかも。 横浜→舞浜 は下の経路1です。 だいたい1時間くらいみておけばいいでしょう。 当日の時間で再検索してみたら、さらに具体的に判ります。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00000838%2C%E6%A8%AA%E6%B5%9C&dnvStationSelect=00007988%2C%E8%88%9E%E6%B5%9C&month=2008%2F1&day=25&hour=18&minute=0&basis=0&sort=0&wspeed=100&othexprs=1&ctl=020010&init=0

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うーん悩みますね。3歳の娘もいますし、寒いので夜遅くまではいないような気がします。せっかくのホテルですので、ホテルで寛ぐかも。横浜までの経路もありがとうございました。1時間もかかるんですか。

noname#138769
noname#138769
回答No.1

TDLの混雑で言えば、当然日曜のほうが混んでるとは思いますが、 そのプランであれば、自分ならば日曜にTDL、月曜に横浜ですね。 理由としては、アンパンマンミュージアムは丸一日かけて行くような所ではありません。 まぁ3時間もいれば充分じゃないでしょうか? なので、ホテルをチェックアウトしてから帰りの新幹線の時間までの間で充分楽しめるかと思います。 逆にTDLは出来ることならば丸一日かけてじっくり遊びたいので、到着後直行して、夜まで遊んでそのまま泊まる方が良いと思います。 まぁ確かに日曜なので混みますが…。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりTDLで丸一日遊んで宿泊の方がよいですかね。日曜の混雑を受け入れてでも。そうしようかと思います。アドバイスありがとうございました。