• 締切済み

起動と挙動がおかしいです

私のPCにトラブルが発生しました。 原因の部位がCPUかM/Bに絞り込んだのですが、どちらか判断がつかず困っていま す。 CPU:Athlon X2 4200+ M/B:GA-M61PM-S2 (GIGABYTE社製 M-ATXマザーボード) メモリ:DDR-800 1GB*2 電源:650W 備考:組立から半年ほど(電源のみ購入から2年半程)    その他構成としてGeforce8600GTSやSE-150PCI(ONKYO製サウンドボード)    CPUファンはSAMURAI(否純正 フィンが斜めになったデザインのものです) 一昨日の事ですが、PCを起動したら処理がものすごく遅くなっていました。 Windowsの起動からFireFoxを立ち上げるまで30分くらいかかっていたので・・・。 通常ありえないわけなので、ディスクチェックを走らせ翌朝再起動させたわけで すが、再起動後BIOSすら立ち上がらず画面出力さえ出ていない状況になりました。 とりあえずその日は仕事があったため、夜帰ってきてからコンセントを抜き30分 後に電源を入れたところOSも起動しました。しかし、処理は重いまま。 電源を落とし、HDDやビデオボードをはずしてCPUとM/Bとメモリーのみで起動実 験を行いました。その際に目視ですが、M/Bのコンデンサ不良がないか確認を行 いました。膨らんでいたり液漏れが発生しているようなものは見られませんでし た。 1回目は起動に成功し、2回目・3回目は失敗し画面が真っ黒に。 時間を置いて4回目を試しましたが今度は成功しました。 続いて5回目~7回目は失敗。8回目と9回目は成功し、BIOSの設定画面にも無事入 りましたがBIOS設定後再起動すると真っ黒になったままでした。 起動が成功したときに2回ほどCPU Frequency~というようなメッセージが出てお りましたが、今回のトラブルはCPUが原因なのでしょうか。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

#2です。 念の為 アクセサリ→システムツール→システム情報 ここで システムの概要-プロセッサ(周波数) システムの概要-合計物理メモリ(容量) を見て両方正しいか確認して下さい。 また一応 ハードウェアリソース-メモリ を見て全部OKか確認して下さい。

seasea02
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論から言うとM/Bの不良のようでした。 ・メモリ差し替え→起動せず ・電源入れ替え→起動せず ・M/B入れ替え→起動 その後チェック等行いましたが何もありませんでした。 お騒がせしてすみませんでした。

• Donotrely
回答No.2

#1です。 >前から変化していれば成功です。 すみません、これはウソの場合があります。 前々から初期状態の場合もありますね。 この場合は原因は他にあります。

seasea02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが昨日確認した際、CPUファンは動いており、書くのを忘れてしまいましたがCMOSクリアも実施済みです。 先ほど秋葉原の店員の人に聞いてみたところメモリーである可能性も無きにしも非ずとの事でした。 #余計に原因が特定できなくなりました(汗

• Donotrely
回答No.1

>起動が成功したときに2回ほどCPU Frequency~というようなメッセージが出てお >りましたが、今回のトラブルはCPUが原因なのでしょうか。 可能性はあります。 もしかしたら何らかの要因でCPU周波数が下がったかもしれません。 CPUファンが壊れているとか... まずCPUファンを調べて、これが何ともなかったら、 Biosを初期値に戻してみてはどうでしょう。 やり方が分からなければ、概ね設定を憶えておいて、電源を落として、 電池を抜いて暫く放置して戻して、電源を投入しまたBios画面に行って、 前から変化していれば成功です。