• ベストアンサー

調査書について

大学受験の際に必要な調査書ってどんな事が書いてあるのですか? 開封無効なので開けられません。 開けた経験のある方!是非よろしくお願いします!!

noname#3262
noname#3262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。開けたことあります・・・気になりますよね!! 私の場合(東京都の私立女子高校卒)はですねぇ・・・ 3年間の通知表の内容とクラブ活動及び学級活動についてでした。 私は部活をやっていなかったのでそこは空欄でしたが学級活動!!! なーんにもしてないのに「頑張っていた」などと褒めてありました(笑。 あとは出欠ですね。私はムチャクチャ遅刻してたんですが遅刻は書かれてなかったです。欠席も結構していたんですが「欠席理由:風邪・腹痛」と簡素に書かれてました。 あと、学内ランクというものが評定平均値と共に書かれていました。 上位A~下位Dというかんじで。 あとは「個人紹介」みたいな欄があって、担任が私のいいところを存分に書いてくれてましたねぇ。たしか高3のいつだったかに「アンケート」みたいものがあって「趣味・特技」なんかを書かされたんですよね、全員。それに基づいて、志望校に合うような内容のことが書かれていました。私は美大志望だったので「普段から”美”に対しての意識が高く・・・」ですとか!全然そんなことなかったんですけどね。先生、ありがとう!!というかんじでした!ちなみに一般受験されるのであればそんなに影響は無いと思われます。 私の場合は一般受験ながら面接があったので「3年生の時なんでこんなに休んだの?」などと聞かれましたが・・・大丈夫ですよーそんな気にするほどの内容でもなかったことをお知らせします。どうしても自分のが見たかったらば志望校を多く申請して多めに貰ったりしてはいかがでしょうか?ちなみに私はただ単に余ったものを開封しました。ご参考までに!!

noname#3262
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 今日私は調査書を1通もらったのですが、 今は二通もらっておけば・・・と思っています。 遅刻が書かれていなかったというのはびっくりです! これって学校によるんですかね? あと、学年の初めに書かされるアンケートってこんなところにいかされてたんですね! 私はいっつも適当に書いていました。 こんなに詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinojun3
回答No.2

本当はいけないのですが、自分は多めにもらっておいて、 余ったやつを開けました。 評定平均とか、長所とかがぎっしりでした。 あんなに長所さがすのたいへんだろうな・・・

noname#3262
質問者

お礼

今日1通調査書をもらったのですが、今は1通余分にもらっとけば・・・と後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.1

生活態度から、全体の成績平均が書かれてありました。

noname#3262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。