• 締切済み

プロティンの摂取頻度

プロティンの摂取について教えてください。 体重73キロ、体脂肪率25パーセントの男性です。 痩せたいけど筋肉も欲しいそれと体脂肪率を落としたいと思い ここ2ヶ月ほど週一で必ず翌日には筋肉痛がおきる程度の運動をしているのですが なかなか効果が出てこないのでザバスのウェイトダウンを摂取しようかな?と思っています。 この場合、摂取するのは週一の運動後の1回だけで問題無いのでしょうか? それとも毎日飲み続けた方が良いのでしょうか? それとも何か間違った事をしていますか?

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.9

>家でやるウェイトトレーニングとなると一番最初に考えるのは ダンベルなのですが参考になるHPとかありますか? http://okwave.jp/qa2881661.html http://kikitai.teacup.com/qa3312347.html 懐かしのどぴゅどぴゅ丸さんのミラー http://ariking-web.hp.infoseek.co.jp/vni/mirror/index.htm (うわ懐かしい、検索したら出てきました) ちなみについた筋肉はその可動範囲内ならどの方向に対しても パフォーマンスを発揮することが出来るので、やってらっしゃる スポーツと少々動きが違っても気にしないで下さい。 頻度は週~10日に1回、全身ということで全然OKです。

• bcaa10gx
回答No.8

ごめんなさい1個答え忘れ >その際には普通の食事を10とするとどの位減らしたら良いですかね? 普通の食事で太られちゃったんですよね。でもそのときは運動は されてなかったとします。 運動して体重の増減が無いのが普通の食事とすると、、、、 とここまで書きましたが、、、 はっきり言って人それぞれです。 減らせばその分早く体重は落ちます あんまり普通のダイエットには回答しないので(詳しく無いって言うのでは 無く、やな思いをすることが多いので)これが参考になるかどうか 解りませんが、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414636.html もし置き換えやるのなら自己責任でお願いしますね。

mdx156
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございます。 最後にひとつだけこの場で教えてください。 家でやるウェイトトレーニングとなると一番最初に考えるのは ダンベルなのですが参考になるHPとかありますか? また、どんなダンベルを用意するのがいいんですかね?

• bcaa10gx
回答No.7

>ちなみに行っている運動は スポーツクライミングで毎回の様に腕がパンプするまでぶら下がってます。 筋肉って言うのは体が痩せるときには与えられた負荷分は残そうと しますので、、、、 体重が減るにつれて負荷も減っていくことを考えると、、、、、 どうなりますか? ただし体重が減るということはぶら下がっていられる時間は延びますよ きっと 体脂肪率25%でその運動が出来るというのはいい筋力と持久力をお持ちですね。 >スポーツクライミングで毎回の様に腕がパンプするまでぶら下がってます。 目的がこれならまず痩せた方が良いです。 できたら筋トレ(ウェイトトレーニング)も併用した方が良いですね

mdx156
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。それだけならやはりそれなりに筋肉量は減りますよね。 そこでウェイトトレーニングを併用するんですよね。 bcaa10gxさんの過去に回答なされた質問を読み直して とりあえず痩せるのを中心としてやってみます。

• bcaa10gx
回答No.6

>なんだか難しくって頭に入りません(汗) たっくさん運動して栄養分をきちんと摂取しなさいって書いてあるんですかね? はしょりすぎますか??? いやー困りましたね、、、、 1.痩せたいのなら栄養は要らんです。その代り筋肉は落ちます 2.筋肉を付けたいのなら栄養は要りますが脂肪もついて太ります う~これで解りますか? つまり痩せたいのならザバスは要りません、かえって邪魔です。 置き換えダイエットに使うなら別ですが。 再度言いますが 脂肪を落としながら筋肉を付けることは出来ないです >筋トレはまったくやっていません。 、、、、、運動には 1.筋肉を減らす(細くする)運動 2.筋肉を維持する運動もしくは増やす(太くする)運動 があります やってらっしゃるのは多分1.のほうですね、、、、 とりあえず筋肉を付けるのはあきらめてとりあえず痩せてみてはいかがでしょうか? そんで、痩せた後に「筋肉を付けたい」ともう一度質問を立てられてみてください その際はジムに通うか自宅にバーベルなどの道具を揃えるか(2~3万円) が前提になってないと私は登場しません。アドバイスのしようが無いし 筋肉を付けることも無理だからです。 ついでにこれにも答えておきます >私は筋肉が付く=基礎代謝があがる=脂肪を燃やす と思っていたのですが違うのですか??? 筋肉を付けることでおにぎり1個分の基礎代謝を上げるには ウェイトトレーニング10年は行わないと 仮にそれだけ筋肉がついたとしても、その基礎代謝で痩せるときは 筋肉も落ちるので(痩せるときは筋肉も落ちる)結局 基礎代謝は 元に戻りますよ(笑)

mdx156
質問者

お礼

見捨てずにいて頂きありがとうございます。 なんとなく理解が出来はじめました。 筋肉を増やすには「摂取カロリー>消費カロリー」 体脂肪を落とすには「消費カロリー>摂取カロリー」 なんですね。 となると私の様に無駄な体脂肪が多い人は 先に体脂肪を落としてから筋肉をつけていく方が良いですね。 ここで運動を続けることによって現在の筋肉はある程度維持する事は 可能ということで合っていますか? その際には普通の食事を10とするとどの位減らしたら良いですかね? だんだんと質問からずれてきてしまいました(汗) ちなみに行っている運動は スポーツクライミングで毎回の様に腕がパンプするまでぶら下がってます。

• bcaa10gx
回答No.5

まだ見てらっしゃいましたか(笑) 脂肪が減るには 消費カロリー>摂取カロリーの必要がありますが この状態で筋肉が増えることはありません。 普通は減ります 逆に筋肉が増える(太くなる)には 消費カロリー<摂取カロリーの必要がありますが この状態では脂肪は増えます。 この話題には過去に何回か回答させていただいたことがありますので ご興味、お時間あれば少し私の過去回答もお目をお通し下さい。 一個貼っておきます。 http://kikitai.teacup.com/qa3233291.html

mdx156
質問者

お礼

なんだか難しくって頭に入りません(汗) たっくさん運動して栄養分をきちんと摂取しなさいって書いてあるんですかね? はしょりすぎますか??? それにしても素人とは呼んではいけない知識をお持ちですね。 筋トレはまったくやっていません。 あくまでも1種目の運動を週一から最近は2回にして 行っていますが筋肉痛(身体のだるさ)は2日ほど続きます。

• bcaa10gx
回答No.4

ずいぶん前の投稿なのでもうご覧にならないかもしれませんが、、、 >なかなか効果が出てこないので 当たり前です。 脂肪を落としながら筋肉を付けることはできません。 ちなみに私、86kg 体脂肪率12%ぐらいの親父です。

mdx156
質問者

お礼

まだ見てます(笑) 何故ですか? 私は筋肉が付く=基礎代謝があがる=脂肪を燃やす と思っていたのですが違うのですか???

回答No.3

なるほど、ちと勘違いしてました。すみません。 体脂肪率29→25って凄いですね。2ヶ月で効果が出ているようなので、時間の余裕があるか、もっとハイペースにしたいのでない限り、現在の週一回で構わないと思います。 毎週の様に筋肉痛になるのはいろいろ考えられます。 一つは週1回なので残りの6日で回復どころか衰えているしまっているからだと思います。例えば筋肉が10あったトして、筋トレして休んで15になったものの、休みが長いため15、14、13、12と衰えてしまったのだと思います。衰えれば、運動強度が同じでも、筋肉痛になりやすいです。 (それでも、運動しないよりは断然良いですし、質問者様の時間的な都合もあると思いますので、何ヶ月単位で見るなら、運動回数はこのままで良いと思います。) 2つ目は、運動強度自体が高すぎるか、休みが取れていない。これは、キツイ運動をすればそれなりに筋肉痛になるため、しょうがない事です。質問者様が普段から運動をされていない場合などは、筋肉も慣れていない為、余計に感じます。また、筋肉が回復する為の休みを取っていない場合も、筋肉痛になりやすいです。要するに疲れを持ち越しているわけですから。(ただ、1週間あれば、通常回復するとは思うのですが) 3つ目が、栄養・睡眠がしっかり取れていない。これは栄養については、ダイエットなどで食事を取っていない為まったく栄養が不足しているのと、運動強度に比べた栄養が足りない事の2つです。睡眠不足の場合は、きちんと寝てください(笑)どちらにしても、せっかく運動したのに、筋肉を増やす為などのエネルギーが足りてないわけです。この場合、ザバスを取るのは大変有効です。 上記のどのケースでも言えるのですが、基本的にサプリメントをまったく利用していないのであれば、大半の場合、利用した方が良い結果が生まれやすいです。マイナスにはならないです。ただ、前回の回答の例(極端ですが)もそうですが、過度の摂取は逆効果だという事です。適量ならば、大体の場合、取った方が良いです。 ちなみに、ここからは個人的な意見ですが・・・。 筋肉を増やすのと無駄な脂肪を減らすのは、表裏一体だと思います。筋肉を増やせば、基礎代謝が上がるので、摂取カロリーが変わらなければ、結果として脂肪率も下がる。どちらにしても、大変で時間のかかることだと思います。 どうか、途中で諦めず、ご自身が納得行く所まで頑張ってください。

mdx156
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 週一なのですっかり身体のハリが無くなった頃にまた運動となるので 衰えも判る気がします。 本当にたまにですが週二で運動をするとスゴク身体の動きが良かったりもしますね。 栄養をとらない?食事制限のダイエットは昔やったんですが 身体の熱源が無くなって寒くてしかたありませんでしたのでもう2度とするつもりはありませんし、今回はスポーツが上手くなりたいのがダイエット、筋肉増量の目的なので大丈夫でしょう。 頑張ります。 目標は高く!!!!!!

noname#94218
noname#94218
回答No.2

>摂取するのは週一の運動後の1回だけで問題無いのでしょうか? プロテインの主成分はタンパク質(必須アミノ酸)ですので、筋肉の開腹、栄養補給に優れています。 プロテイン摂取のゴールデンタイムというのがありまして、運動する前、運動した後、寝る2時間程前の3箇所です。 運動前後のいずれかで運動時の補給、寝る2時間程前は筋肉が回復する手助けです。 また、たんぱく質を1回に摂取できる限界量は「体重 × 0.7(g)」とされています。体重73kgの方でしたら約51gです。 たんぱく質を1日に摂取できる限界量は「体重 × 2.0(g)」とされています。体重73kgの方でしたら約146gが理想です。 >それとも何か間違った事をしていますか? プロテインダイエットというのもありますが、食事量を減らして、脂肪分の少ない、栄養の豊富なプロテインを飲む方法です。しかし、これは満腹感が少ないのでおすすめしません。 激しい運動は週一でも良いと思います。続けることが大事ですので。内容は15分以上のランニング(特に脂肪は15分以上で燃焼がし始めるため)、筋肉トレーニング(腹筋だけではなく、横腹筋+全体的に)が効果的です。 継続こそ理想のコントロールへの近道です。普段、歩くのも意外と効果ありです。無理をせずにがんばってください!

mdx156
質問者

お礼

ありがとうございます。 たんぱく質には摂取限界量というものがあるのですか? でも、この量ってかなりですよね??たまごにすると6個~7個ですもんね。 運動した後だけのプロティン摂取でもなんだかの効果があるとわかったのでありがたいです。 3日続く筋肉痛が2日になるだけでもうれしいです。 >プロテインダイエット 食事量は減らしていませんがお米を1日に1膳くらいしか食べなくなりました。いまでは米を減らしておかずの量を増やしました。

回答No.1

まず、運動の仕方が間違っていると思います。週1回高負荷(筋肉痛が起きるよう)な運動をしても、なかなか痩せないでしょう。筋肉も付きがたいと思います。このままプロテインを摂取しても、ご自身が思うような結果にならない可能性が高いです。 運動には色々な目的がありますが、筋肉をつけるのであれば、(自分に対して適正な)高負荷を与え、48時間、時間を置きます。そしてまた運動する事です。それを繰り返す事です。筋肉組織の回復の為、プロテインを摂取するのはこの場合です。せめて週2~3回はやらないと、なかなか筋肉は付かないです。特に、アスリートなどでない普通の人が筋トレをやっても、(自分的にはきつくても)高負荷になっていないケースもあります。 脂肪を燃焼するのであれば、継続的な有酸素運動が必要です。ようするにマラソンをイメージすればいいのですが、10キロのダンベルを持って、2分間運動しても、まったく効果はないです。それよりも、ちょっとはぁはぁ言うくらいのペースで20分間走った方が効果があります。また、それを出来れば毎日行ったほうが良いです。 ザバスを飲むといった話は、その後です。摂取タイミングについては、筋肉増強系のプロテインなら、運動直後で問題ないです。寝る前に飲むのも効果的です。 一点注意してもらいたいのは、プロテインはあくまで栄養の補給を行っているだけで、筋肉量増加・体脂肪低下は、運動による効果だということです。運動しなきゃ、プロテイン採っても意味ないです。 私の友人が、なにをトチ狂ったか、毎日ザバスを大量に飲みまくってた時期がありました。友人は、ザバスさえ取っていれば、自動的に痩せると思っていたようです。しかも取れば取るほど効果があると思ってたみたいです。数ヵ月後、彼はぶくぶくな体型になってました。そりゃぁ栄養取って寝るだけなら、そうなるわな、と。その後、友人は前と変わらない体型に戻してましたけど・・・。 ダイエット頑張ってください。

mdx156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の仕方も悪かったみたいですね。 以前は75キロ、体脂肪率29パーセントでしたがこの週一の運動で 多少なりとも身体に変化はあったと思っています。 痩せようと思ったのは運動を今以上にこなす上で 筋肉を増やすのと無駄な脂肪を 減らすのとどっちが良いかなと思ったからです。 毎週の様に筋肉痛が起きるのでその日だけでもにプロティンを 摂取すれば少しでも効果を感じられるかな?と思いました。 この運動に対するプロティンの摂取が無意味なのですね? 注意して運動を続けたいと思います。