• ベストアンサー

ピアスのK18以上とは?

「K18以上のピアス」とは、 K18以外にどれが該当するのでしょうか? ホワイトゴールドなんかはどうなんでしょう。

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitaden
回答No.3

こんにちは。K18以上って?質の事ですか?製品の種類ですか?質の事でしたら、先の方達が説明したとうりです。補足でホワイトゴールドには2種類あります。K14とK18の2種類です。そして混ぜ物にも色々な物があります。メーカーにもよりますが、パラジウムの代わりに、ニッケルを混ぜるもがあります。アレルギーを起こすのが、ニッケルで混ぜてあるものが多いらしいです。

viole
質問者

補足

ごめんなさい、質問の仕方が悪かったようです。 質も製品も、です。 とにかく、店頭で買えるもので品質が表示されている場合、 どれを買えばいいのかなあ、と思ったのです。 #1のUglykidさんへのお礼でも書いたのですが、 ピアスホールが荒れてしまったので…。 よろしければ、またご回答下さい。

その他の回答 (3)

• mitaden
回答No.4

追加回答します。ピアスホールが荒れたって事ですね。他の方も言ってる事ですが、残念ながら・・金製品は、やめた方がいいです。どうしても、金がいいって言うのなら純金製のしかないですね。純金製品のピアスは、滅多にないです。 私が、以前担当したお客様もかなりのアレルギーでお困りでして・・・皮膚の状態を落ち着かせてから、プラチナ製品をお勧めしました。その後、アレルギーが出てないようです。ちなみに、ピアスホールの状態を医師に診断してもらたほうが、安心できますよ。

viole
質問者

お礼

えっ、金製品はダメなのですか!? プラチナならOKなのですね。 一応、皮膚科で医師に診断してもらい、 「18以上のピアスに」という指示をもらったのですが…。 2回も回答して下さって、ありがとうございました。

noname#13390
noname#13390
回答No.2

K18とK24が該当すると思います。 K24は不純物が無い為、非常にやわらかいので、ほかの金属をまぜて硬くします。 ホワイトゴールドは金に銀とパラジウムを混ぜた合金ですので、他の金属の含有量が全体の25%以下でしたらK18以上という事がわかります。 ホワイトゴールドにはパラジウム、イエローゴールドには、金、銀のほかに銅を混合します。 パラジウムや銅は汗などで溶解しますので、アレルギーの原因となることが有りますので、 ピアスには、なるべく純度の高いものが適しています。

viole
質問者

お礼

ホワイトゴールドは安全、というわけではないのですね。 金属アレルギーになりかけ…のようなので、注意します。 アレルギーは怖いし面倒ですものね。 詳しい説明、ありがとうございました。

noname#12371
noname#12371
回答No.1

「18金」「24金」などのことですよね? 金の含有率の違いです。 18金は混ぜ物アリ。 24金なら、ほぼ純金ということになります。 金属負けするような体質の方なら、 純度の高いモノを身に付けたほうが安全ですよ。 ゴールドなら「K24」、シルバーなら少なくとも「925」以上の 刻印の入った商品が無難です。 もちろん、個人差はありますが。 街の露店で外国人が売っているようなもの、 あまりにも値段が安すぎるものは、 混ぜものが多いのに純度が高いように偽装していますので、 ご注意ください。

viole
質問者

お礼

はい、18(24)金のことです。 だいたい、手軽に買えるものはK18ですよね。 24はあまり見たことがありません。 チタンなどはよく見るのですが。 露天でのものは買う気はないです、何だかアヤシイし。 ピアスホールが荒れてしまったので、質問しました。 肌があまり強くないので、おすすめのように、 純度の高いものを使用します。 ありがとうございました。