• ベストアンサー

メモリは??

新P.C購入を検討中ですが、ビスタでメモリ1GBでも大丈夫ですか?? ちなみに用途はOffice系ソフトの仕様とネット閲覧程度です。 「ビスタは2GBは必要」と良く耳にするものですから・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.4

例えば、VISTA のHomePremiumには「デジタルビデオ編集」ができる「ムービーメーカー」というソフトが付属しております。 このソフトは「デジタルビデオカメラ」で撮影した映像や、テレビ番組のの録画した映像が、自分好みに編集ができます。 このようなソフトを使いこなす場合のパソコンのハードウエアスペックは、CPUはCore2Duo以上、メモリは2ギガ以上が、操作が「快適」になります。 私のVISTAはシステムが立ち上がった状態だけで、1ギガのメモリを使用していましたので、2ギガ増やしまして、合計3ギガのデュアルチャネルにしています。 VISTAはメモリは多いほど良いそうです。メモリの値段も安くなっていますし、最大搭載量に近い増設をされたらいかがですか? だけど、メモリが少ないからと言って、パソコンが動かないわけではないですよね、メモリが足りなければ、ハードディスクを使ってくれるんですから。

その他の回答 (4)

• afhyus
回答No.5

office系のソフトといわれても、メモリがないことを前提に作られているような文書(たとえばですが)でない限り、快適には動きません。 特に、最近はワードのデータにデジカメで撮影したデータを何枚も貼り込むようなデータもあります。 (特に貼り込んでからワード上で縮小させているだけとか) そーなった場合に、快適に動作させるためにはメモリの増設でしょう。 たとえば、Vista Homeはメモリが512Mで動くという表現がありますが、逆にいえば、OSのみで512M使用する可能性があるわけです。 使いたいのは、OSではなく、OS上で動くアプリケーションですよね? いまどきはメモリも安いので、XPであろうと、Vistaであろうと、最低2Gと考えた方が良いかと思います。

noname#48528
noname#48528
回答No.3

すべての機能は1GBでも完全に動きますが、2GBにしてVGAをつければ1GBの状態より軽快に動くのは事実です。 利用者の行動パターンを分析、処理を高速に――「SuperFetch」 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/akutsu.aspx?n=MMIT1a000024012007

noname#56778
回答No.2

Home Basicの最低動作環境はメモリー512MB以上です。 よって1GBのメモリーがあればある程度快適には使えると思います。 ただしかなり機能が劣ります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx Vistaの特徴の一つであるWindows Aeroや3Dフリップなどが最初から使えません。 逆に言えばHome Premiumでも視覚効果とサイドバーを無効にすればそれなりに使えるということです。

回答No.1

VistaのバージョンがHome Basicであれば1GBでも使えます。 しかしHome PremiumやUltimateだと1GBはOSが動作するぎりぎりの量なのですぐ不満が出るでしょう。 最低1.5GB出来れば2GB以上とお考えください。

santyo
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうなんですね・・・。 逆にVistaのバージョンがHome Basicであれば、1GBでも不満なく使えるということでしょうか??