• ベストアンサー

解像度変更

少し変わった使用方法をしていますが教えてください。  PC(XP)にディスプレイを接続せずに起動し、起動後ディスプレイケーブルを接続すると3台中2台が100%の確立で解像度が落ちます。 〔詳細〕  ・PCは同一スペックを3台同時に購入  ・ドライバ等のVer.は全て同じ  ・解像度の落ちないグラボを他のPCに入れても駄目(PC側の問題)  ・設定は1280×1024にするが1024×768に変わる  ・ディスプレイを接続した状態でPCを起動すると解像度の設定は残ってる  ・ディスプレイを交換しても同じ 3台とも解像度が落ちるのであればそういう物と割り切れるのですが、1台は正常に動作し、2台が駄目というのであれば何かしらの設定等が考えられるのですが、色々試したが駄目でした。 特殊な使い方で申し訳ありませんが、非常に困っています。 どうかアドバイス等宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

ん~。本題とは外れるけど「そういう使い方はやっちゃダメ」 いつモニタやビデオカードが壊れても、おかしくない使い方なんで 止めましょう。 という事で、設計想定外の使用をして(同じような)動きをしない) とか言われても困っちゃうんだけどさぁ^^A; ちなみに、モニタ切替え器はちゃんと切替え対策が入っています。 (ただし、安物だと対策が入ってないので注意が必要)

-SPITFIRE-
質問者

補足

回答有難うございます。  実際の使用方法としては、SWW-31VLという表示切替器に接続し、遠隔操作でPCの起動をします。  切替器を介しても2台は解像度が落ちてしまいます。  そこで、切替器を接続しない状態で試してみたら、2台が駄目だったわけです。  (駄目な2台も、切替器で接点が入った状態でPCを起動すると問題なし、良いやつは接点関係なしで問題なし) 遠隔の為、切替器を切替えてからPCを起動というのは無理になるのです。 >ちなみに、モニタ切替え器はちゃんと切替え対策が入っています。 (ただし、安物だと対策が入ってないので注意が必要)  違いは何処でわかりますか?     

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

レジストリ変更でできそうな気がした。 WSHでの起動時設定もできそうな気がした。 でも、Windows使わねぇからわかんない。 基本的にはディスプレイデバイスの確認処理を止めるか 検出情報を無視するとか変更を拒否するとか そういう項目がレジストリに無いか探すってことになると思った。 ちなみに、Windows以外だと、「構成変更しないから」と デバイス確認処理をまったくしないという設定ができたりする。

-SPITFIRE-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 メーカーに問い合わせてもレジストリまでは解らないと回答がww

noname#65902
noname#65902
回答No.2

実際の仕組みは、知らない事の方が多く 殆ど想像で、回答になっていないのですが... いつの頃からか、PC からディスプレイケーブルを通じて モニタディスプレイの情報を読み取れるようになっています。(事実) PC起動時にディスプレイの状態を確認し、 情報が読み取れないと「つながってない」と解釈し(想像) 無難な設定に変更してしまってるのかなと思われます。 PC の動きに個体差があるのなら、この情報を参照する/しない という設定の違いがあるのかな、と思いました。(想像) ここまで書いておきながら自己否定なんですが、 本当に「無難な設定」にしたいなら 1024x768 (XGA) でなく 640x480 (VGA) にしそうなものなんですけどね。

-SPITFIRE-
質問者

お礼

回答有難うございます。 >いつの頃からか、PC からディスプレイケーブルを通じて モニタディスプレイの情報を読み取れるようになっています。(事実)  恐らく「センスライン」という物だと思うのですが、1台だけいけるという所が嫌らしいんですねw >無難な設定に変更してしまってるのかなと思われます。  強制的に固定の設定がBIOS等であればと思うのですが... >本当に「無難な設定」にしたいなら 1024x768 (XGA) でなく 640x480 (VGA) にしそうなものなんですけどね。  以前別のパソコンの時は640x480になりましたww  因みに、その時のPCは初期不良でメーカーが新品と取替えて改善(?)しました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度変更について

    ディスプレイの解像度が変わってしまい、元に戻せず困っています。 使用PCはDELL、OSはWindowsXPです。 ディスプレイは最大解像度が1680x1050で、これまでずっとこの設定で問題なく使っていましたが、ある時起動したところ800x600になっていました。 (最後に使った時にエラーが出たり、ディスプレイを接続、設定しなおしたりはしておらず、特に容量をくうような変更もしていません) ドライバの再インストールとプロパティでの再設定は試みましたが、うまくいきません。 後者では1680x1050という解像度が選択肢にも出ません(最初に設定した時には普通に選択できたと思います)。 元の解像度に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動のたびに、画像解像度が変更されます

    Windows XPで、アイオーデータ19インチモニターを使用しています。 先日、2台のPCをひとつのモニターで見れるよう、バッファローCPU切替器「BKUM-P201」を取り付けました。 するとPCを起動するたびデスクトップアイコンが大きくなるので、解像度を調べると、1024X768ピクセルになっていました。 ディスプレイアダプタはSiS650で、画面のプロパティから「設定」~「詳細設定」~「ユーティリティマネージャー」~ 「ドライバーモードの設定」~「VGA 1028X1024ピクセル32ビット75Hz」~「設定」~「保存」 と、いう手順で解像度を変更したのですが、PCを再起動するとまた1024X768 に戻ってしまいます。 なんとか1024X1024ピクセルで初期設定できる方法はありませんか?

  • 解像度が設定できない

    お世話になります。 急にマシンの解像度が設定できなくて困っております。 症状は通常でウィンドウズを起動した場合に 最低の4ビットの選択しかできず、あげることができなくなりました。 他のモード(セーフモード、デバックモード)で起動してみたところ(モードについてもよくわかってないのですが 普通に解像度の設定を行うことができ、正常に表示できました。 画面のプロパティ>設定タブの表示は 他モードではディスプレイ:規定のモニタと表示され 詳細設定のモニタ>プロパティボタンが非活性となっておりました。 通常起動ではディスプレイ:NVIDIA GeForce4Ti 4600上のDell E771pと表示され 詳細設定からプロパティ>ドライバと選択できたのですが 詳細でドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません、と表示されました。 付属?のCDをいれて更新を押しても適合性なんたらで効果なしです。 知り合いにドライバうんぬんといわれたので 試してみたのですが、私には解決できませんでした>< どなたか何かわかる方いましたら、ご教授おねがいします。 PC:DELL Dimension8200 OS:XP グラボ:GeForce4 Ti4600 モニタ:DELL モデルE771p

  • グラボを高解像設定にして、ディスプレイを低解像度に

    画面の縦横の比率が同じとした時、グラボを高解像設定にしてディスプレイを低解像度にすると、グラボをディスプレイのマックスの解像度に設定した場合と同じ表示になるのでしょうか? たとえば、グラボで100×100の解像度に設定し、ディスプレイは10×10がマックスの解像度だった場合、グラボから受け取った情報は、ディスプレイでどのように処理され、10×10として表示されるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 解像度を変更したい。

    一ヶ月ほど前にOS再インストールした後辺りから解像度が可笑しくなってしまいました。 はじめに気づいたのはステップマニアというゲームを起動した際、フルスクリーンで起動はしているのですが左端がズレた状態だったのです。 今日、そのことで調べているとどうやら私のPCは20.1型(1680*1050)に対し、PCの設定解像度は1600*1200でした… その設定が一番最大のものなので変更することができません。 今日は、FPSゲーム(S.O.W)をやろうとした時に解像度の設定がうまくできませんでした。 やはり解像度を1680*1050にしたいので、直す方法を教えてください! パソコンのスペック OS:Vista 32bit CPU:C2D E8500 3.16GHz RAM:2GB VGA:Gefo 9600GT 512MB ディスプレイ(液晶モニター) 20.1型光沢ワイド白 FRONTIER FR2001WHWD RGB/DVI

  • グラフィックボードの解像度をあげたい

    こんばんは。 現在ノートPCを27インチディスプレイに接続して 使用しています(アナログ接続)。 ノートPCの解像度を変更しようとしても、表示されている 解像度の最大が1600x1200が最大になっていて、 ディスプレイの解像度が2000以上ですので、 引き伸ばされてしまいます。 どうにかしてノートPCからの出力解像度を上げる方法はないでしょうか? ドライバの更新などでは無理でしょうか・・・? フリーソフトで擬似的にそこのスペック不足を補うようなものが あったりしないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • windows7の解像度変更

    先日PCを新調したのですが、ディスプレイの推奨解像度が解像度の設定の項目にありません。 スペックは マザーボード:GIGABYTE P55a-UD3R CPU:Intel COREi7-860 グラフィックボード:Radeon HD 5450 モニタ:FLATRON W2363V OS:windows7(64bit です。 具体的には、モニタの推奨解像度は1920×1080なのですが、解像度の変更で変更できる最高値は1400×1050でした。 詳細設定のモニターから”このモニターでは表示できないモードを隠す”のチェックボタンを外しても、上記の推奨解像度は出てきませんでした。 業者側に組み立てからOSインストールまでしてもらったのですが、受け取ってすぐの起動では推奨解像度になっていました。が、解像度はあっていたものの、その画面にはアイコンはおろかスタートメニューも存在しておらず、一切のアクセスが不能だったので、OSを再インストールしたところ、メニュー等はきちんと表示してあるものの解像度だけがおかしい状態になってしまった・・・といった経緯です。 マザーボードに付随していたCD内のデータはインストール済みです。 モニターに付随していたCD内にディスプレイドライバ(?)があったのですが、こちらはインストールしようとするとエラーが発生してインストールできませんでした。 このような状況なのですが、なにか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 解像度が勝手に変更されてしまいます

    NEC製 VALUESTAR(PC-VL570CD) で SmartVision Ver.2.5 を起動しようとすると《画面解像度/色数が変更されました。本ソフトウェアを終了します。本ソフトウェアを再起動してください。》 と表示され、解像度が640×480 になった後、終了してしまいます。 特に設定の変更はしていないのですが、このようになってしまいました。再インストールもしてみましたが、駄目でした。 SmartVisionにかぎらず、勝手に解像度が変更されてしまうときの対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • REGZAをPCで繋げて起動すると解像度が変わる

    PCのディスプレイでREGZA37C3500で表示可能な 解像度の1360x768、リフレッシュレートを60Hzに設定し、 REGZAに接続すると画面が表示されるのですが、PCの電源を落とし起動すると、 信号に対応していないというメッセージされてしまいます。 DSub端子をPCのディスプレイに接続して解像度を確認すると 解像度が1680x1050になってしまうことが確認できました。 これは解像度の設定の仕方が悪いのでしょうか? 尚、解像度を1360x768に設定し、 PCのディスプレイに接続したまま PCの電源を落とし、PCの起動を行うと 解像度の設定は1360x768のままで設定が有効となっております。

  • オンボと接続しているモニターの解像度を高くしたい

    グラボとオンボードを使って3画面(トリプルモニター)表示しているのですが、 オンボードと繋がっているモニターの解像度が「1280×1024」「1024×768」「800×600」の3つしか選択出来ません。 どうにか解像度を「1920×1080」に設定する方法はないでしょうか? オンボード?マザーボード?のスペック上仕方ないことなのでしょうか? <接続方法> Dell ST2420L → DVI → グラボ Acer G246HL → D-Sub → グラボ Acer K242HL → HDMI → オンボード <PCスペック> PC:Dell XPS8300 グラボ:AMD Radeon HD 5450 オンボードのスペックは何を載せればよいのか分かりませんが DirectXで調べたところ 名前:Microsoft 基本ディスプレイ アダプター チップの種類:Intel(R)Sandybridge Desktop Gra と書いてあります。