• ベストアンサー

HDDレコーダーとケーブルテレビ番組の録画について

ド素人な質問です。 ケーブルテレビを視聴しております。普通のプランでLALA TVとか AXN、キッズステーションなどを見ています。このたびHDDレコーダーを 検討しておりますが、これらの番組は、ビデオと同様、HDDに録画 できますよね?できない機種とかあるのでしょうか? こちらの質問では、1回だけDVDに録画が可能とかいう内容が見受けられますが、そういう制約は、ケーブルテレビの全番組にも当てはまるのですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

ケーブルテレビのチューナーがデジタルチューナーであれば、全ての番組で1回録画になります。 アナログチューナーであれば、アナログチューナーからの録画に関しては制限はありません。 デジタル放送の番組をDVDに保存できない機種は昔はあったけど、いまはありません。 ただブルーレイレコーダーに関しては、ケーブルテレビの録画の制限が厳しいです。

sunny807
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。勉強になります。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

デジタル番組のDVD録画は劣化がほとんどなくコピーできますので現在は1回だけの録画が認められています。 デジタル番組でない場合は、録画からのコピーガードはありません。

sunny807
質問者

お礼

どうもありがとうございます。年度末までに欲しいです。