• ベストアンサー

映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

noname#4940
noname#4940
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。  私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

noname#4940
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すごく映画に詳しい方で、なんか初心者的な質問をしてしまったようで、冷や汗がでます。これに懲りずまたいろいろ教えていただければ幸いです。なお、ブニュエルの映画に関しての質問がかさなってしまった様ですが、後から質問した私は偶然ですので悪しからず。

その他の回答 (2)

noname#3207
noname#3207
回答No.2

ルイス・ブニュエルはんでおますな http://www.cafe-mexico.com/database/peliculas/por_director/l_bunuel.html

参考URL:
http://www.ctn.jp/column/pickupthemovie/pickup_0105.html
noname#4940
質問者

お礼

わかりました。早い回答ありがとうございました。

noname#4940
質問者

補足

私の質問がわるかったです。ブニュエルの名前だけは知っていました。どうゆう監督かがわからなかったのでした。すみません。これに懲りずまたよろしくお願いします。

回答No.1
参考URL:
http://www.ctn.jp/column/pickupthemovie/pickup_0105.html
noname#4940
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。早い回答ありがとうございます。メキシコ時代の映画も探して観たくなりました。

関連するQ&A

  • 映画42番街と昼顔について

    映画42番街と昼顔について教えてください。監督と映画のテーマとかテクニックなどの詳しい説明をお願いします!!

  • 昼顔の映画を見た方に質問です

    最近動画サイトで初めて昼顔を見ていました。 昼顔の映画を見に行こうか迷っています。 チャラチャラした高校生が苦手で、ドラマのほうは我慢して最後まで見終えましたが、その高校生役の人たちは昼顔の映画に出てきますでしょうか? 出なければ映画館、出るのであればテレビで放送するかDVDのレンタルが始まるまで待とうと思っています。 非難はしないでください。

  • 映画「昼顔」の内容について。

    映画「昼顔」を観たことのある人に質問です。 映画の中で、主人公の3番目くらいのお客さんが、 (とても太っていてよくわからない言語をしゃべってる) 主人公に箱のようなものを開けて見せていますが、 あれは何ですか? とても気になっているので教えてください。 それからラストシーンも主人公の妄想だと思いますか? 私はピエールの紳士ぶりに感動したので、 現実であって欲しいな~と思いましたが、 皆さんはどう思われますか?

  • ヒルガオについて

    アサガオは短日花ですよね。 今(春なのに)公園の植栽の中にヒルガオの花が咲いているのですが、ヒルガオって長日花とか短日花とかあるのでしょうか。 アサガオも昼間でも咲いていられるように品種改良できないのでしょうか。

  • スパイク・りー監督の映画について

    うろ覚えなので、タイトルなどがあっているかは分かりませんが、 スパイク・リー監督の「Get on the bus」という、 黒人が団体でバスに乗ってアメリカのどこかに行くという内容の映画が見たいのですが、 レンタルビデオ屋に行ってもありません。 ビデオやDVDなどいろいろ探してみたのですが、見つからないです。 もしかして発売されていないのでしょうか? 映画館で公開はされていたと思うのですが、もし知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道端のヒルガオについてです。

    雑草として厄介扱いされているヒルガオですが、研究のために栽培したいのですが、さし木で増えるのでしょうか? 本来は地下茎による増殖で稀に種を付けるようですが、ヒルガオの種子を見つけたことはありませんし、地下茎を掘り起こすのは多少面倒です。 そこで15センチほど、茎を切ってきて、水の入ったコップにつけてあるのですが、発根するのか分かる方はいらっしゃいますか? ヒルガオ科の植物は大体さし木で発根しますので、ヒルガオもおそらくするとは思いますが、ヒルガオを栽培する人は稀みたいで、本にも乗ってないですし、ネットにもよい資料はありませんでした。 一昨日から指していますが、葉がしおれたりはしていません。 つぼみがたくさんついていますが、株の成長のために取り除いた方が良いと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? あと、発根してから土にさすのと、土にさして発根させるのではどちらが都合がよいでしょうか? わかる範囲でよいのでご教授お願いいたします。

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • 同級生と昼顔

    先月まで木曜日のドラマは『不倫」ラッシュでした。9時から 「同窓生」10時から「昼顔」でした。 私は同窓生の方が好きでした。自分の青春時代を 思い出す、そういった甘酸っぱい香りが、漂って きました。ちなみに私は50代男性です。 昼顔はあまりに昼メロすぎて、ちょっと 見るのが辛いものがありました。 男性から見ると「ここまでエグく描かなくても」 という点が多々ありました。 結局、視聴率、話題性とも昼顔が 上でした。男性と女性では、視点が 違うのでしょうか。異性の違いというより 好みの差でしょうか。

  • 映画の中の映画監督

    映画監督が出てくる映画を教えて下さい。ただし、実在する監督の物語ではないものを。そして、その劇中の映画監督は撮っている映画監督を反映していると思いますか?洋画も邦画もよろしくおねがいします。

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖