• 締切済み

四国一周、女一人旅の際に気をつけるべきことについて教えてください。

私は二十歳の大学生です。 この春休み(2月3月いっぱい)、四国の海岸線沿いを一人で歩いて四国一周したいと考えています。理由は至極簡単で、二十歳のうちに何か冒険をして達成する、ということを経験したいと思ったからです。私は四国出身なので海岸線を車で通ったことは何度もありますが、歩くのは初めてです。 注意していただきたいのは、「お遍路」では全くないということです。せっかくなのでいっそ四国巡礼にしようかとも思いましたが、今の私には意思も動機もなく単なるスタンプラリーに終わりそうだったのでやめました。今回は歩いて一周することを楽しみにしようと思っています。 そこでいくつか質問です。 1.日数はどれくらいかかるのか。 (体力次第なのでしょうが、だいたいの目安を教えてほしいです。できれば学校の科目登録などがある3月末までには終えたいと思っています。) 2.女性だからこそ気をつけるべきこと。 (セキュリティー面、女性一人旅ならではの衛生面での注意事項など、ほんとうに何でも結構です。) 3.長い距離を歩くときに気をつけること。 (大学では運動サークルに入っているので体力はまぁ普通の若者並みですが、ウォーキング、ハイキング等の経験はほとんどありません。約1000キロという長距離を歩くうえで気をつけるべきことを教えてください。) 4.準備品 (上の質問と関連してですが、準備するものを教えてください。初めてなものですから、当たり前と思われるようなこと、ささいなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。あとどんな靴、リュックがいいのかも添えて頂きたいです。) 5.この時期の服装・防寒対策について (2月というまだまだ寒い時期に旅に出ます。どんな服装、どんな防寒対策で行けば良いのでしょうか。) 6.宿泊先 (野宿は一切考えていません。民宿や安いホテルや旅館をまわるつもりです。この点で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。) 質問項目が多くなってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • mamp
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • suntommy
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

はじめまして。四国高松出身の者です。質問を拝見して、ものすごい冒険をするなぁと思います。(笑) 自分は30代ですが、やる気すら起きません。若いっていいね。  私は、学生の頃に学校行事で1晩かけて75kmを歩いた事があります。確か12時間くらいかかりましたが、3日くらいは、足が痛すぎて風呂にも入れませんでした。でも今となっては良い思い出です。  mampさんの全ての質問にお答え出来ませんが、自分が感じるところをお話します。  まず、1000km歩くには、私は1日20kmを目安とした方が良いと思います。そうすると必要日数は単純に50日かかる事になります。人間の歩く速度は4kmぐらいですから、20km歩いても1日5時間はかかる計算です。食事の時間やその他諸々の時間を考えると妥当ではないかなぁと思います。  しかし、ここで問題になるのが宿泊場所です。海岸線沿いを歩くとの事ですが、おそらく20km間隔でうまい具合に適当な宿泊先は無いと思います。という事はmampさんが一番最初にやる事は四国の海岸沿いにある宿泊施設を調べ尽くすことでは無いかと思います。mampさんの質問を見ますと(2)女性としてのセキュリティー面が心配(6)野宿はしないという条件がありますのでそう思いました。  自分ならでっかい地図を買って来て、調べた宿泊施設をマークします。そして歩くコースをイメージしながらその点を線にしていきます。 これでだいたいの次の宿泊施設までの距離が分かるというわけです。次のホテルまで50kmとか、もしあると悩みますけどね。  安全面や防寒面を考えても歩くのは日没迄と決めた方が良いと思います。そして、安全面を考えた準備品で思いつくのがGPS付携帯です。  もし自分が親ならスタンガンぐらい持たしたい気分です。(その前に旅行自体たぶん反対すると思います。笑)  以上、私の感じるところです。 本当にこの旅行をするなら、覚悟という言葉では言い表せない程の精神的な何かが必要だと思います。 20歳の冒険達成出来るといいですね。    

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 四国は割合治安がいいので、日中歩くのなら治安面ではそれほど問題ないのでは。  一番気をつけることは、交通事故です。できれば、国土地理院発行の2万5千分の1の地図などを買い、歩く道を十分検討してください。四国の海岸線沿いを歩くとのことですが、四国山地を横断などせず、おおむね海岸地域を歩くということですよね。まさか海岸にこだわって波打ち際近くを歩くということではありませんよね。徳島県南部や高知県、愛媛県南部など、海岸付近が断崖になっていて全く近寄れないところも多いですよ。  徳島から国道55号線で高知、高知から国道56号線で松山、松山から国道196号線で伊予小松、伊予小松から国道11号線で高松経由徳島とお考えですかね。  概ねこれでいいですが、これら幹線国道はスピードを出した車がどんどん行きます。都市部をはずれると歩道もなく、歩行者も最近はほとんどなく、車の運転手は歩く人などいるとは思わず、スピードを出していることもあります。また、歩道のない幹線国道のトンネルは最も危険です。明るい目立つ服装で、トンネルなどは反射材も付けたほうがいいです。夜は歩行者が見えにくく危険ですから歩くのはやめましょう。  できれば、事前に詳細地図で国道以外に車の通行量の少ない並行道がないか調べ、遠くてもできるだけ歩道のない区間の幹線国道は避けましょう。車などで一度下見をしたほうがいいと思います。旧道などがある区間もかなりありますが、山間部など幹線国道しかなく、それもトンネルを抜けなければならない区間もありますので十分注意しましょう。疲れてきてフラフラしたら、幹線国道を歩くのはやめましょう。  南四国から歩けば、天候さえよければ2月出発はいいと思います。日中なら歩くと暖まり寒さ対策は不要と思います。但し、雨が降ると歩くのをやめるのが理想ですが、雨でも歩くのなら濡れて寒いですよ。  1日30km平均歩くとして、20km~40km歩いたところにある宿を、20km付近ならここ、30km付近ならここ、40km付近ならここと事前に調べておきましょう。でも、高知県など適当な場所に、宿がないところがあります。路線バスの時刻を調べ、宿までバスで戻ったり、先へ行って泊まったり、沿線路線バスの時刻や列車の時刻も調べておきましょう。でも路線バスも適当な便が無い区間もありますから、タクシーの電話番号も調べておきましょう。また、食事場所や買い物するお店の場所なども事前に確認しておいたほうがいいですよ。  一人ならもしものため、携帯電話は必携です。ドコモが一番エリアが広くいいと思います。また、携帯ラジオなども地元情報収集と気分転換にいいです。  できれば、一度に回るのではなく、3~4日くらい歩くと一旦休憩を兼ねて出直すほうがいいですよ。どうしても一度で回るなら、3~4日に1日全く歩かず同じ宿に連泊する、休息の日を設けその日に必要な物ができたら買いに行くといいですよ。  徒歩旅行は、極力荷物は少なくした方が楽です。必要な物ができたり、壊れたりしたら、買い物すればいいですから、余分な物は持って行かないことです。  楽しく歩くことを第一にして、意識がもうろうとなったり、体調が悪くなったり、天候が悪いときは、中断する勇気が大切です。目があった地元の人には挨拶し、困ったことがあったら地元の人にどんどん聞きましょう。旅は、人との出合いが一番感動的です。無理に計画に縛られ四国一周するより、地元の人と話して、ここがいいよとか、このお店がいいよとかいう情報を得たら、ちょっと寄り道してみるくらいの余裕があればより楽しいですよ。場合によったら1日畑を手伝って泊めてもらったら最高です。歩き通すことより、地元の人とのコミュニケーションを重視してください。 こんな農家民泊などもいいですよ。 http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

関連するQ&A

  • 原付で四国一周

    今回の夏休みを使って、原付(ホンダDioII)で四国を一周しようと考えています。出発地点は福岡で岡山まで行き、そこから四国に入り一周したいです。 しかし、原付で長距離を移動するのは初めてなもので大体どれくらいの時間がかかるのか見当もつきません。 そこで、原付で「四国一周」や「福岡から岡山までの移動」を経験した方などがおりましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに今回の旅の目標は四国を一周すること(福岡→岡山の移動も含みます)なので、各地の名所巡りなどは考えておりません。

  • 四国一周

    3月に妻と一緒に四国一周の旅を計画してます。往復を飛行機で、道中はレンタカーでの移動を考えています。4~5泊を予定していますが、初めての土地なのでどのように廻るのが一番楽しめるのか、施設、食べ物など何でも結構ですので、地元の方、経験のある方、【四国に行ったらここは行かなくっちゃ】というような情報を、是非お願いします。個人的には坂本龍馬が好きなので高知を中心に行ければ最高です。よろしくお願いします。

  • 一人旅しようと思っています。

    今年の夏休みに大阪から京都、兵庫と行き淡路島を越えて四国を一周して大阪に戻ってくる自転車の一人旅をしようと計画しています。 自転車ですがサイクリング用のは持っていません。 これを機に一人旅を続けていくかはわかりませんが、一度チャレンジしたいと思っています。 現在は大学生ですが高校まで10年間野球をしていたので体力には自信があります。 準備ですが、高価なサイクリング用の自転車は必要ではなく例えば15000程で購入できる格安なサイクリング用の自転車が売っている情報を知っている方がいらっしゃいましたら何か教えていただいてもよろしいですか? またレンタルサイクルで長期でサイクリング用の自転車レンタルすることは可能なのかもよければ一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 四国で一人旅をするのですが、オススメのルートは?

    10月1日から5日まで四国に一人旅に行きます。 レンタカーで四国を一周しようかと考えてたのですが、タイミング悪く免許証を失くしてしまったので、車以外の交通手段になります。 まずは松山から道後温泉に行くのは決まっているのですが、2日目以降は特に決めていません。 行きたいポイントは、四万十川、坂本龍馬記念館、香川讃岐なのですが、どこかオススメの観光地や観光ルートがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイクで一人旅

    今年から高2になる男で、大阪の東らへんに住んでます。 春休み(今)に一人バイクで四国一周に行こうと思うのですが、どういうとこに気をつけたり、どういう準備をしたらいいんでしょうか? お願いします

  • 車で四国一周。安くておいしいもの、穴場を教えてください

    1月中旬に車で四国を一周しようと思っています。 学生でお金も無いので、なるべく4~5日間、1日2食で4万円以内を目標にしています。 そのため、安く食べられるお店を各県ひとつかふたつずつ教えていただけませんか? また、旅のメインは趣味の写真なので、ここから見るこの風景がおすすめ!という所がありましたら教えてください。 自分でも調べてみたのですが、なかなか調べられないような穴場を知っている方がいらっしゃれば、と思いまして。 もちろんどちらかひとつでも構いませんので、ご回答よろしくお願い致します!

  • メキシコ一人旅 どの空港?

    大学4年男です。 2月にメキシコに一人旅の予定です。 海外一人旅はトルコに一回行ったことあります。 メキシコはおもってたより広いのでルートをどうするか 悩んでいます。 とにもかくにも、メキシコでの到着と出発の空港を 早く決めなくてはいけないので、 お薦めの街や地方(南部とか北部とか海岸とか) がありましたら教えて下さい。 やはり、メキシコシティー発着が無難でしょうか? あと、メキシコシティーのは治安面で注意が必要とよく聴きますが、 治安はどの程度でしょうか。

  • 北海道一人旅について

    現在66歳男です。今夏(8月末頃よてい )出来る限り北海道の海岸側を電車(普通、快速)、バスで一周する計画をしております。新千歳空港を起点に考えております。現在岐阜県に住んでいます。 路線、行程又安い宿泊施設、食べ物等々情報を教えてください。 此れまでに本州、九州の海岸側は全て普通電車、バスで旅を終えました。 宜しくお願いします。

  • 一人旅計画中(九州)

    22歳の男です。 今年の秋(9~11月)に長期の休暇が取れそうなので,7泊8日くらいで一人旅を考えています。 漠然としてますが,九州を車で一周するような感じで計画中です。 そこで,ここは外せない!等の有名所から穴場まで,皆さんのいい情報を教えていただけないでしょうか。 また一人旅は初めてなので,旅をするにあたっての用意や注意点等あったら教えてください。 こんな旅がしてみたい!という希望でも構いません。 若い時にしか一人旅って出来ないみたいなので,思い出に残るいい旅をしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 女一人旅、教えてください

    沖縄へ旅行します。はじめての一人旅、はじめての沖縄です。 飛行機の乗り方もわからないくらい・・・ 3月中頃から約10日で行くのですが、目的は仕事と住まいを探す下見です。できれば離島でと考えているのですが、ホテルを予約したりすると移動しにくくなるのでは…と、無謀かもしれませんが那覇までの航空券だけ買いました。 本島、離島とすべて周りたいのですが、予算は10万円以内でどこまでできるでしょうか?ホテルやゲストハウスの予約はするべき、プランを立てるべきとの声もあるのですが、まったくの素人なので、想像もつきません。 行き当たりばったりでどうにかなるか?とは甘いでしょうか…。 持ち物、服装、荷物の量、選ぶ宿の見極め方、なにもわかりません。 女一人では不安だよと言われるのですが… 旅の準備、宿、仕事や住まいのいい探し方やプランを教えてください。