• 締切済み

複数のゲートウエイ

いま、CATVのプロバイダーから複数のパソコンがインターネットに入っています。 家庭内は、LANでネットワークを組んでいて、ルーターから アドレスを自動で割り当てられる標準的な設定で運用しています。 このひとつのLANにルーターを二機にしてBフレッツにもアクセスできるようにして、出口を選択するようにできるのか知りたいです。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、最近では多くのルーターが「マルチセッション」に対応しています。この「マルチセッション」というのは同時に二つのプロバイダに対して、アクセスして利用するというものです。 私も設定したり、運用した経験がないのでなんとも言えませんが、たぶんそちらで期待されていることが実現できるような気がしますが。 http://www.rbbtoday.com/peripheral/hard/20030714/ http://yu-memo.info/multi_session-router.shtml

mihofriend
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は複数の契約はあるのですが、設定がよくわからりませんでした。 一度やってみます。

• outerlimit
回答No.1

このような質問が必要な方には 非常に難しいです まず 増設ルータのIPアドレスの設計と設定が必要です (DHCPサーバ機能は停止しなければなりません) PC毎に ゲートウェイを変えるのが一番簡単です 増設ルータをゲートウェイにしたいPCは IPアドレス自動取得ではなく 固定設定します、そして デフォルトゲートウェイを 増設ルータのアドレスにします これ以外の方法は、ネットワークの高度な知識が必要です なお、Bフレッツを主体にする場合には 現ルータと増設ルータの役割を入れ替えるだけです(主に使用するルータのDHCPサーバ機能を生かす) DHCPサーバは、一つのサブネットには一つです、複数あるとトラブル に悩まされます)

mihofriend
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 どうも正月になるとISDN、有線ルーター、無線ルーターも調子がおかしくなってつながらないことが2年おきにおきましたので、いっそ二つあればと思った次第です。 固定設定のアドレスをDHCPの範囲以外に設定すればよさそうですね。 手がかりができました。チャレンジしてみます。