• ベストアンサー

リールシートに隙間が出来る

テイルウォークのビートリックtypeR66を買いました。 シマノの05ツインパワー1000Sをつけたのですが、ビートリックはリールシートの後ろ側を稼働させて固定するのですが、ウッドの部分と後ろ側のリングに2cmくらいのすき間が出来てしまいます。リール側のリールフット後ろ側がつっかえる状態です。 その状態でも固定は十分なのですが、どうしてもすき間が気になります。 リールは釣行毎に外してメンテナンスしているのでテニスのグリップテープ等での固定はしたくないのですが、他に何か隙間を埋める良いアイデアは無いでしょうか? またビートリックのこのようなすき間は意図的に作られているのでしょうか?メーカーに問い合わせしようと思ったんですが、メアドが無くて出来ませんでした。明日にでも電話してみようと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamati100
回答No.2

どうも、こんばんわ。 メーカーの方に聞かれるのが最良とは思いますが...。 ゴミ回答を覚悟で書きます。 本当の用途としては少し違ってくるの物ですがZENAQのリールストッパーなどはいかがですか? 結構伸縮しますので3cm程度のグリップエンドなら余裕で装着可能です。これで上部?のすきまをカバー出来ませんか? http://www.zenaq.com/jp/equ/05wea.html#rub 値段は2個セットで500円と安価で置いてある店は多いです。 もう少し待てば良き回答が登場するでしょう。 ゴミ回答でした。

その他の回答 (4)

noname#61929
noname#61929
回答No.5

既に適切な回答はあるので、おまけです。 いくつか豆知識。 1.リールシートの後ろ側にネジがあるのをアップロック式、逆にフォアグリップがねじ込むのをダウンロック式と言います。 2.#2の回答にあるリールストップラバーですが、手釣り用の指ゴムで十分です。下田漁具の指ゴムなら2個で250円もしないと思います。サイズも2種類ありますし。実際私はそれで何の不自由もありません。色はダサいですけれどね。 3.リールの足を削ってはいけません。強度が落ちます。もし仮に単に段差だけの話ではなくてきちんと収まらないというのならば竿にリールが合っていないのですから合うものに代えるべきです。

• ddg67
回答No.4

コルクの部分がテーパーになっていますから、フィットしない足を差し込むと、隙間が出ます。 ま、そーいうもんだとあきらめるか、リール側の足を削るか、ですねぇ。

回答No.3

cherrytroutです。 ザウルス、エムアイレ等ウッドリールシートを使っているメーカーのロッドは殆どねじ山の途中で止まってしまいます。 自分が使っていたザウルスの82も隙間と言うか途中で止まっていましたが別段問題はなかったですよ。 構造上しょうがないと思います。 スミスのインターボロン等はこれを嫌ってリールシートの当たる部分のテーパーを2種類使えるように工夫してあり、出来る限り段差が出来ないようにしています。

回答No.1

隙間と言うのはウッド部分とリング稼動の為の細くなる部分の段差できて気になるって意味ですか?

ayana_3
質問者

補足

・・・・・・・・・ウッド すきま コルク 固定ネジ ・・・・・・・・・・↓    ↓   ↓   ↓ ■■■□□□□\__■■■=== ■■■□□□□___■■■=== ■■■━━━┳━━━■■■=== ・・・・・・・・・・・・┃ ・・・・・・・・・・リールフット 『・』はズレ防止です。 こんな感じになります。リールをつけない状態で固定ネジを締めると、すき間が埋まりウッドとコルクはツライチになります。