• ベストアンサー

フィットネスのスタッフについて。

フィットネスのお風呂場での出来事です。 私はある年配女性に、大勢の前で怒鳴られ冷水を掛けられ恥をかかされました。。。 理不尽に思い、フィットネスのスタッフに相談したところ マナー向上の為にと、その年配女性の名前も聞かれました。 「お客様同士が話し合いをするのではなく、こちらからその人と話す機会を作りますので」との事でした。 その日は名前が分らず、そのまま帰りましたが 後日、分ったのでスタッフに伝えました。 しかし、数ヶ月経ちますが何も報告や連絡がないのです。 フィットネスのスタッフってこんなもんですか??? スタッフ達とは週2~3回は会います。 (その年配女性はあまり評判良くないそうです。 フィットネス仲間に相談したところ、 「その人、更年期なんだよ。自分が恥をかいた事に気がついてないんだよ。 あなたが悪い事をしたわけじゃないんだから堂々としてれば良い」 とアドバイスしてくれました。) 年配女性については自分の中で消化してるつもりです。 が、フィットネスのスタッフとはこんなものですか? 話し合いしましたよ、の報告があってもいいと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元トレーナーです。 私が所属していたクラブでは各スタッフが社員・上司に進言します。 その後、社員がアフターケアを行っていました。 直接、当人に言うわけではありませんでしたがソフトに包んで全会員に伝えるといった形でした。 スタッフにもアルバイトがいます。 そこでとまる可能性があるので、社員・もしくは本社に直接連絡をとってはいかがでしょうか?

simiminn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 その後 相談したスタッフ(社員)に「その後どうなりました?」と確認してみました。 他の件でもトラブルを起こしていて、フィットネスの支配人からも直接 注意を受けてる人だと教えてくれました。 スタッフの中でも要注意人物として目を光らせてるとの事です。 確認してスッキリしてます。 アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.3

元スポーツクラブ社員です。 本社より先に支配人に言ってみたほうが良いと思います。 特に古い会員さんって時々やっかいな方がいらっしゃるんですよ。 (クレームやいじめ相談!など50・60代の会員さんから受けたことあります・・・(悲)

simiminn
質問者

お礼

支配人ですか、なるほど。 大人がイジメなんて本当に悲しいですね。。。 相談した時にスタッフも言ってました。 古い人の方が偉いみたいな空気があるんですよねぇ~、と。 アドバイス 有難うございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.2

店長さん もしくは本社に言ったらどうですか  皆が気持ちよく過ごすところです。  本人に指導するべきです。  会員としてマナー  違反なら退会です。

simiminn
質問者

お礼

本社に言う方法がありましたね!! 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そちらのスタッフはこんなものと思ってあきらめてください。すべてのフィットネスがそうだとは限りませんが・・・その後の状況を担当に確認してください。

simiminn
質問者

お礼

やっぱり、こんなものですか。。。 その後の状況を確認してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 介護スタッフの方に質問。

    年配の女性スタッフ2名(同期と2年先輩)の言い分について、どう思うか意見を聞かせてください。 この女性たちは「○○さんとは(利用者の名前)相性が合わないから、コレあなたに任せるね。」と言って他の同僚に仕事を任せたり 「私がここで、接してもお互いに気まずくなるのは分かっているから、止めたほうがいいと思う」 「○○さんにも直接言っちゃった。私のことが嫌いでしょ?私も○○さんのことが嫌いだもの」と悪びれもなく言っています。 ナースコールを無視することもあります。 これって、どう思いますか? うまくかけないのですが、彼女達の言い分もわかるような気もしますが でも?と立ち止まってしまうんです。 ちなみに、今でもこの女性達は利用者に「ダメ」などの発言が多い方です。

  • シネコンのスタッフさんに一目惚れしました

    シネコン(映画館)のフロアをされていたスタッフさんに1ヶ月ちょっと前から一目惚れをしました。 なんと言葉で言えばいいのか、そのスタッフさんの雰囲気にグッと惹かれました。 僕(男 19歳) スタッフさん(女性 僕より全然上の年齢ですとおっしゃっていました。なので25、26歳くらいなのかなと思います) 年齢の事は直接会話をしている中で教えて下さいました。 相手の方は、僕の年齢と名前は知っています。(軽い自己紹介を会話の中でさせていただいたので) 僕もスタッフさんのお名前は直接お伺いしたので知っています。 そのスタッフさんとは、何回か僕から声をかけさせて頂き簡単な会話をしました。 数回ですが、会話をしている中で、僕がスタッフさんに惹かれましたという事も混ぜてお話しさせて頂いたときもあります。 本題なのですが、 最後にお会いできた日から1ヶ月ほど経ってしまいました(・_・; 2月に入ってから4、5回程しか行っていませんが、だいたいお会いできていた曜日に行っても全然お会いできず、 情けないですが、もしかしたら退職されてしまったのかと不安になっています(・_・; そこでなのですが、次に行ったときにお会いできなければ、雰囲気が良く感じの良いスタッフさんに「○○さんって最近見かけないのですが、お仕事辞められてしまったんですか?」と簡単な説明をまじえてお聞きしても大丈夫でしょうか? 惹かれているスタッフさんが女性なので、聞くなら会話もしているであろう、他の女性スタッフさんにお聞きしようと思うのですが、どうでしょうか? アドバイス、または同じく一目惚れをしている、その様な体験がある方など、 そうではない方も、 回答頂けると有難いです! よろしくお願いします!

  • ひとりで経営されてる美容院、ありますか?

    私はコンプレックスがあるので、色々と相談しながら コンプレックスをカバーできるヘアスタイルにしていきたいのですが 恥ずかしがりなので、大勢いるところではなかなか相談できません。 スタッフがひとりの美容院なら相談しやすいかなと思ったので もし知っていたら教えてください。 場所は問いませんが、女性のスタッフで 今時のヘアスタイルもできる美容院をお願いします。

  • 同僚の女性スタッフに好意を持たれた場合の接し方とは

    私は現在40半ばの中年男性(既婚者)です 地方でホテルスタッフとして働いています さっそく相談ですが、どうやら 同僚の女性スタッフが私に好意を持っているようです 私自身の勘違いだったらうれしいですが・・ 今後の接し方を教えて欲しいと思っております 10歳以上年下の彼女のことについて 述べます ・現在彼氏はいない ・付き合うなら絶対年上、年下は問題外と私に言っています ・周囲に「○○さんの事が好き」と臆面もなく言っている (○○は私の名前です、上司も男女スタッフもこのことは知っています) ・「○○さんなら、私の事分かってくれるよね。」と言われた(私としては「は?」でしたが・・) ・スレンダーな体系で頭もスマート ・ルックスは普通よりはいい、と思います ・私に触ってくる(片手で肩に触れる感じ、「えっ?、何で?」とビックリしましたが・・) ・よく見つめられます(私は人見知りなので大変驚きますが・・) ・高校卒業して大都会で8年程度生活、郷里に帰ってきたのはここ数年 現在の私の接し方です 女性の多い職場ですので 出来るだけセクハラにならないように気を付けています しかしながら、スタッフ同士の飲み会などでは シモネタもつい多くなりつつ (彼女は下ネタ全然OKです、キャハハと笑い飛ばします) 「居酒屋へ二人で飲みに行こうよ」と言ったりすると 笑顔で「絶対イヤ!」ともいいます 女性は男性と2人きりであまり 飲みには行かないと思うので 断られるのを前提に わざと冗談っぽく言っている部分もあるのですが・・ (う~ん、自分でもこの心理が分かりません 自分も好きになりかけているのでは、と考えてみたり) それでも、彼女は年下の男性スタッフと 2人きりでしっかりと飲みには行っています 私としては「?」です そこで、ご相談ですが もし万が一、彼女と肉体関係を結んでしまったら 職場はどのような雰囲気になるのでしょうか? 同僚の女性・男性スタッフ達は、私についてどう思うのでしょうか? 現在の状態は、非常に良好な関係を保っていますが・・ そして私自身について はっきり言いいたいのは、 今まで一度も浮気はしたことはありません 必ず心の強力なブレーキがかかります ましてやお互い 何の生産性や未来もないのでしたくはありません 家族も愛していますし 大人の恋愛なんて 「マディソン郡の橋」の中だけの話です でも、心がグラつきそうなのが嫌なんです いつもすぐそばにいるので・・ 経験がある方、私はこう思うの、 こう接したらいいよ、という方 前向きなアドバイスよろしくお願いいたします

  • 勤務実態のないスタッフの家族名前を使った場合どうな

    昨年、理不尽な理由で不当解雇になり係争中です。 その会社ですが、スタッフの一人が旦那さんの扶養内で所得を抑えたい為、 海外に赴任中の娘の名前を使い2つに分け給料を受け取っていましたがこういう場合は会社には何らかの違法性には当たらないのでしょうか? 現在はマイナンバー制度なった為、厳しくなったので出来ないと思いますが、5年前まで遡って告発は可能だとお聞きした事があります。 会社に何らかの処罰が可能なら告発したいと思って質問いたしました。 解答よろしくお願い致します。

  • 派遣元に勤めてる方に質問

    この間、派遣元の担当者の立ち会いの元、揉めた派遣スタッフの女性と話し合いをしました、話し合いの中で、いくつか、「あれ?」口裏合わせてると思うところがありました。 元々、派遣元の担当者には、声をかけるなと言われましたが、派遣スタッフの女性が階段で転んだ時、「痛い」と言った時、私が大丈夫と声をかけましたが、話し合いの中で、派遣スタッフ女性は転んでもない、痛いと言ってないと証言しました、派遣スタッフの女性が派遣元の担当者の間で口裏合わせる事はありますか?回答お願いします

  • フィットネスクラブ妊娠の為退会・支払金額について

    先日、フィットネスクラブの退会手続きをしてきました。 タイトルの通り妊娠がわかり、フィットネスは続けたかったのですが、事実上無理なので本当は退会ではなく休会をお願いしに出向きました。 その場でも、契約書などを見ながら説明を受けなかったので納得がいかなかったのですが、スタッフの方に言われたとおりの金額を支払う事になってしまいました。 でもその後、何度考えても割に合わないように思い、ここに相談しにきました。宜しくお願い致します。 入会日・・今年の1月8日。 妊娠発覚・・1月20日 フィットネスの通った回数・・入会日の一日だけ。。 退会日・・昨日2月8日 支払金額・・【合計29,000円】  内訳は、入会金6,000円。1月会費日割りが入って6,000円弱。2月会費7,000円。3月会費7,000円。正規金額との差額が3,000円(ひと月1,000円×3ヶ月)。  入会したその日しか通ってないのに29,000円もとられることに・・・ 下記、今までの経緯です。 ●入会する前の体験の際(去年12月)、スタッフに入会するようかなり強く押されたのですが、妊娠する可能性があるのでと伝えて一度断りました。でもその際も休会のシステムがあるから大丈夫と更に勧められました。でもこの場は断りました。 ●その後電話で、入会金を安くするのでお願いします。と言われ実際フィットネスもやりたかったし、妊娠は実際まだ後のような気がしてしまい入会を決定。 ●妊娠発覚後1月下旬に電話で連絡。詳しい説明はなく、手続きにこちらに来て下さい、との事。仕事とつわりでなかなか出向けず、2月8日に手続きにいきました。 納得できないのは、 (1)休会を希望したのに、休会するには一度退会が必要。また更に、休会が認められるのは妊娠の場合、産後6ヶ月以内だそうで。その約束ができない場合は完全な退会扱いなので、次回の入会の際にまた入会金がかかるそうです。その旨の説明は入会時には聞いてませんでした。でも最初にもらった契約書には小さく記載されていました。 (2)1月2月分の会費はいいとしても、なぜ3月分までの会費を納めなくてはならないのか・・。でもシステム上そうなっているそうです。 契約書は、家に帰ってからよく読んでみました。内容的には間違っていないですが、説明不足な文章でした。 やはり、指示の金額の支払いは仕方が無いのでしょうか。 ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アムウェイにはまったスタッフ

    40歳男性です。小さい会社を経営しています。 相談は、半年ほど前にやめたスタッフ(25歳女性、独身)の事です。年明けから急遽人手不足となり、特に定職についていなかった彼女に、暫く手伝ってくれないかと頼んだところ、快諾してくれ3カ月の期間限定で復職しました。しかし、彼女は休職中にどういう経緯からかアムウェイにすっかりはまっていて、連日私にデモンストレーションを見せ、商品素晴らしさを説明するのです。聞けば、『あくせく働かなくても収入が入る』とかで、行く行くはそれで生計を立てると言うのです。私は、そんなうまい話がある訳ないと注意するのですが、全く効く耳を持たず、宗教に嵌った人を見ているかのようです。 アムウェイって一昔前に社会問題になっていたようにも思います。大きな会社なのは知っていますが、所詮マルチ商法の親玉というイメージしか私にはないのです。実際のところはどうなのでしょうか?私は、とりあえず洗剤程度で職場で使う分くらいなら購入しても良いと言っているのですが、会員になる気も誰かに勧める気も全くありません。ただ単に、親心的に心配しています。彼女を放っておいても大丈夫なのでしょうか?詳しい方からのアドバイスを求めます。よろしくお願いします。

  • スポーツクラブの人について

    私は(既婚30代)、黙っていると怒っている様に見られる事があります。 ですから、スポーツクラブで老若男女問わず挨拶程度ですが自分から話かけるようにしています。 最初は失敗もありました。 セクハラまじりのオヤジギャグ言うお爺ちゃんや、声をかけてから私を避ける様になった筋肉質男性←後から気付きましたが、誰とも話さない男性でした。 女性で(たぶん同年代)挨拶しようとした寸前に嫌な顔されたり←2回目位で諦めました。この人は「特定の人としか喋らない」と悪口?を言われてたので気にしてません。などなど・・・ あと、 誤解されない様に最初から既婚だと会話の中にいれてます。そう言った途端、避ける男性もいましたが私が普通に話すうちに、あちらからも話しかけてくれるようになります。 一言二言話しかけておくと、次回会った時は相手から声をかけてくれるパターンが多いです。(独身の時は、会社以外で気を使う事が面倒で誰とも話してませんでした。結婚して違うスポーツクラブに移りました) 今は失敗しないように声をかけています。 そこである男性についての相談です。 たしかお互い筋トレをしていて「凄いですね」などと話しかけたのが最初だったと思います。 次に会った時はあちらから挨拶をしてくれ、声をかけてくれました。 今度は私から声をかけ、たしか食べ物の話をしました。その後、私がストレッチをしている所に男性が話をかけてくれ、ダイエット話を中心に色々な話をしてくれました。20キロ弱のダイエットをされたそうです。凄いですよね! その男性(既婚50代)はオヤジギャグを言うわけでもなく、年配女性がよくする個人情報の質問攻めもなく感じの良い男性でした。 ですがその後、ある女性からお風呂場で「あの男性と知り合いなの?」と聞かれました。最近話すようになった女性です。男性とは(小・中)同級生だそうです。 ストレッチ場で男性と雑談してる間に女性が割って座ってきた事もありました。 その後も私のロッカーにわざわざ来て「男性と何話してたの?この前は食べ物の話でしょ?今日は?」と聞いてきます。 食べ物の話をした事は男性から聞いたのでしょう。 湯船に浸かっている時に「○○ちゃんがストレッチしていたら話しかけてくるんでしょう?」とまたその男性の話をしてくるので、私もイラッてきて「彼と話をすると何かあるのですか?」とやわらかく聞くと、女性は「ないないないないっ!」と両手をふって否定されていました。 その女性はとても気さくに話してくれる人です。ただ、ノリが良すぎて?!戸惑います。例えば他のおば様と話していたら物凄いテンションで横から会話に入ってきたり、私が水泳もやってますと言うと「○○ちゃんとお近づきのしるしに私もプールに行こうかしら」など。本当に来るわけではないですが、知り合って間もないので戸惑います。でも話題も豊富で話していて楽しい女性です。 ですが、 誰と何を話したのか説明する必要はありませんし、私は他の男性とも女性とも話します。今後もこんな質問されるのかと思うと憂鬱です。 ある日、男性に「名前は○○ちゃんで、年は○才!」と言われビックリしました。 私は名前も年も教えていません。スポーツクラブでは、よく話すけど名前は知らない人はいますので。。 その時はお子さんの話、誕生日の話(偶然同じ月)などをしました。あとは忘れました。 年と名前は同級生の女性(お風呂場で聞かれて答えた記憶があります)が言ったようです。 隠す事ではないですが、ドキッ(ギョッ?)としました。 女性は「男性から○○ちゃんと話して楽しかったって報告があったから」と言います。 私としては報告?何でも筒抜けなの?と。スポーツクラブの人達と聞かれてまずい話はしませんが少し引きます。 この事を夫にすると「その二人付き合ってるんじゃないか」と。「スポーツクラブは色んな人がいるから当たり障りのない話しをする事だよ」と言います。 私もそう思いましたし、大人同士のお付き合いに詮索する気もありません。 以前、まだ男性とは挨拶だけの状態の時に女性スタッフを通じて「あの男性が登山する人いたら紹介してって。年は30代~60だって。○○ちゃんは指輪してないからぁ」と言われ、私は登山もしないし面倒だなと思い「そんなの知らんよ」と答えておきました。 こんな事もあったので2人は付き合ってないかもしれません。よく分かりませんが。 その後が問題です。 女性は気さくに話かけてくれます。戸惑う事もありますが、色々な話を聞かせてくれたり写真を見せてくれたり楽しいです。 でも男性は私とすれ違う事を避けているようです。私がいつものメニュー(筋トレ)をすると何処かへ離れていきます。私から声をかければ話も広がっていくのですが、物理的な距離を置いているのが分かります。感じ悪いなぁという印象です。。。 ダイエットの話を長々と聞いていたのが嫌われたのでしょうかねぇ。。。(私は太ってないですがダイエットの話は大好きです。) 私は嫌われたのなら無理に話そうとは思いません。 時間帯を変える気もありませんし、今後も通う場所なので相手に失礼のないように挨拶だけはしたいと思っています。 質問その1、 明らかに私を避けている男性に挨拶し続けて大丈夫でしょうか?私が挨拶しても無表情?!怒ってる顔?!です。もう私から話しかける事はないと思いますが挨拶もしない方が良いですか? 質問その2、 同級生って何でも報告しあうものですか?私は身近に同級生が一人もいないので分かりません。また何故、報告しあうのですか?私が神経質すぎますか?  質問その3、 今後、誰かに声をかける時は誰と誰が付き合ってるなどと考慮する必要がありますか?面倒臭いと思うのは無神経な事ですか? 質問その4、その女性が私に気さくに話してくれるのは、男性と何話したのか探る為かなぁ~と卑屈な考えが。。。こんな考え卑屈ですよね? スタッフで相談できる人(女性)がいますが人手不足で忙しそうなので、こちらに質問させてもらいました。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 新人店長の悩み(特にスタッフ)。

    私は20代後半の女性です。 雑貨屋経験も店長経験もない中、百貨店系列ビルに入っている全国展開の雑貨屋店長に採用されました。 平のスタッフ3名のみでオープンしていた数日後に入店しました。 当初は私の初出勤日、エリアマネージャーがきて教えてくれることになっていたのですが、平のスタッフ達が分らないことを解決するために時間を費やしてしまい、私はまったく何も分らない状態で、放り出されてしまいました。 すぐ覚えられそうなことや急ぎの業務のみ、スタッフに聞いたり様子を見て把握し、危なっかしくも何とかこなしてきました。 そんな中、スタッフ達も教わったことに関して 「研修は一回言われただけで、すぐ一人でやらされた。」「○○について聞いてない!」という不満を聞かされ、それをエリアマネージャーなどに電話で伝えると「・・・それは言いました。」と言われてしまい、板ばさみ状態です。 また更に、出勤2日目から違和感を感じるスタッフが一名いました。 私が来る前に受けた研修の内容ではなく個人的な考えで言っているのでは?と感じるような内容の指示を出してくるのです。 初めは、彼女も大学を出て間もない若い子なのですし、「教えようとしてくれているだけかな」と思っていました。 しかしその後、 ●出勤しても誰かから挨拶されないと挨拶をしないこと(しても顔を合わせない)。 ●朝礼をすると言っても、話をまともに聞かず、何か書き物をしているわ、「終り」だと言う前から勝手に切り上げて売り場に行く。 ●何かを話したり、「これはこうだよ」と言った時も、本当にマネージャーなどから聞いてなかったかは別にしても、「そうなんですか。」といった返事ではなく、「なにそれ!きいてない!」と大きな声でお客様の前でも平気で言います。 ●お客様が商品を見ているコーナーをいつまでも平気で無言で陣取ります。 ●スタッフの状況を知るために「今、これは何をしていたの?」と何回か聞いていたら 「そういうの、いちいち報告しなきゃなんないんですか?!」 ●監視カメラ付で、従業員カードを作成しないと入れない場所に、「は?!入んなきゃ覚えられないじゃないですか。誰も見てないんだから入ればいいじゃないですか?!」 と。 彼女へのやんわりとした注意と、上への相談は済んでいて 「まだオープン間もないし、この時期にヘタにケンカになると余計まずいから様子を見よう」と言われました。 確かにそれもその通りで、今一人いなくなるとお店の営業が厳しい状態です。 ただ、彼女の方が段々ケンカ越しになってきました。正直これ以上がんばったら、私が倒れて消えるかも…と思っています。 アドバイスお願いします。