• 締切済み

外部結合について

SQL文で、 select・・・・(select・・・・・) a ・・ となっていて、このaを使ってjoinをしたいと思っているのですが、 select・・・・(select・・・・・) a From (a right join NAME b on a.CD=b.CD) right join c・・・・・・ としてしまうとエラーとなってしまいます。 このaの使い方がわかりません。テーブル名という訳ではないので・・。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#64070
  • MySQL

みんなの回答

回答No.1

列、式、問い合わせ等の後に指定している「[as] 名前」は、別名やエイリアスと呼ばれます。 この別名を、ジョインや検索条件式で指定できるかどうかは、SQLの書き方次第です。 今考えているSQLを、省略しないで提示できませんか? できれば、表のデータと得たい結果を示してください。また、バージョンも明記して ください。

質問者

補足

以下がSQL文になります。 MySQL(バージョン5.0)を使用していますので、WHEREの「(+)」は使えないのです。 まだ作り始めなので、残念ながらデータ等はありません。 SELECT a.KOKYAKU_CD, a.KOKYAKU_NAM, concat(a.JITAKU_ADRESS1,a.JITAKU_ADRESS2,a.JITAKU_ADRESS3), concat(a.JITAKU_tel_no1,'-',a.JITAKU_tel_no2,'-',a.JITAKU_tel_no3), a.KINMU_NAM, concat(a.KINMU_tel_no1,'-',a.KINMU_tel_no2,'-',a.KINMU_tel_no3), a.KOKYAKU_KBN, a.RENRAKUSAKI_KBN, c.max_torihiki_date, concat(b.SHAIN_NAM_SEI,' ',b.SHAIN_NAM_MEI), concat(a.keitai_tel_no1,'-',a.keitai_tel_no2,'-',a.keitai_tel_no3), a.mail_address, j.shozoku_course1, j.shozoku_course2, j.shozoku_course3, j.shozoku_course4, j.shozoku_course5, j.shozoku_course6, c.max_tori_kbn FROM KOKYAKU a, SHAIN b, JUCHU j, ( SELECT a.KOKYAKU_CD max_kokyaku_cd, MAX(a.TORIHIKI_KBN) max_tori_kbn, a.SEIRI_NO max_seiri_no, a.TORIHIKI_DATE max_torihiki_date, MAX(a.EIGYO_TANTO_CD) max_tanto_cd FROM RIREKI_TORIHIKI a, ( SELECT a.KOKYAKU_CD, MAX(a.SEIRI_NO) max_seiri, b.max_date FROM RIREKI_TORIHIKI a, ( SELECT m.KOKYAKU_CD, MAX(m.TORIHIKI_DATE) max_date FROM RIREKI_TORIHIKI m GROUP BY m.KOKYAKU_CD ) b WHERE a.TORIHIKI_DATE = b.max_date AND a.KOKYAKU_CD = b.KOKYAKU_CD GROUP BY a.KOKYAKU_CD, b.max_date ) b WHERE a.KOKYAKU_CD = b.KOKYAKU_CD AND a.SEIRI_NO = b.max_seiri AND a.TORIHIKI_DATE = b.max_date GROUP BY a.KOKYAKU_CD, a.SEIRI_NO, a.TORIHIKI_DATE ) c WHERE a.KOKYAKU_CD = c.max_kokyaku_cd(+) AND b.shain_cd(+) = c.max_tanto_cd GROUP BY a.KOKYAKU_CD, a.KOKYAKU_NAM, a.JITAKU_ADRESS1,a.JITAKU_ADRESS2,a.JITAKU_ADRESS3, a.JITAKU_tel_no1,a.JITAKU_tel_no2,a.JITAKU_tel_no3, a.KINMU_NAM, a.kinmu_tel_no1,a.kinmu_tel_no2,a.kinmu_tel_no3, a.KOKYAKU_KBN, a.RENRAKUSAKI_KBN, c.max_torihiki_date, b.SHAIN_NAM_SEI,b.SHAIN_NAM_MEI, a.KOKYAKU_KANA ORDER BY a.KOKYAKU_KANA