• ベストアンサー

芸人のネタ

お笑いが大好きですが、TVでは色んな番組で同じ話繰り返したり、お金払ってルミネに行ってもTVで見たのと同じネタだったり、、、、 ネタ作るのは大変だと思うけど、 芸能界以外の人を「素人」と言う割にはプロじゃないような気がするんですが、そう思うのは私だけでしょうか?

noname#89817
noname#89817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

「笑わせる」と「笑われる」を混同している人たちが多いんでしょうね。 どこかの番組の影響で、奇抜な格好で漫談すればウケるというパターンがすり込まれているので、最近の方々はこの路線に走る傾向があります。 少なくとも、定番となるギャグやフレーズを身につけていないと、安定したウケは難しいと思います。だってそれが「芸」や「能」ですから。 コンビなら、単なるボケ&ツッコミではなく、ちゃんとキャッチボールすることを身につけて欲しい。おもしろくない人たちの掛け合いは「肉付けが薄い」ですよね。 如何にしてオチに誘導するか、という点が、異性を口説く技術にも通じるものがあります。なので、先輩芸人と飲み歩くことも一つの勉強だと思うのですが、最近の方は養成所あがりの優等生ばかりで、「教科書以外」からの勉強は行っていないのかな。

関連するQ&A

  • 芸人のネタのフラッシュ

    お笑いが好きでよく見ています。 嘉門達夫の「この中にひとり」、ラーメンズの「千葉!滋賀!佐賀!」ともう1本(電車のやつ)、はなわ(佐賀県ほか各種)、つボイノリオの「金太の大冒険」、いつもここからの「アルゴリズム体操、行進」 以上は見たことがあります。 それ以外にあったら教えてください。 (プロの芸人さんのネタ希望です。)

  • お笑い:マリオ曲をネタで使った芸人

    1, 6月頃から今までの間にマリオの曲をお笑い番組内で (オンエアバトル、笑いの金メダル、エンタの神様等) 使ってネタをした芸人とその日付を挙げてください。 2, マリオの曲を使っていてなおかつ「ポポンポポポンポポ(?)」とネタ中に言った芸人とその日付を挙げてください。

  • 芸能人と素人

    よく芸能人が芸能人以外の人に対し「素人」という呼び方をします。 素人の反対はプロですが、芸能人イコールすべて「プロ」なのでしょうか? 俳優・歌手・お笑い等その道の「プロ」ということなのでしょうが、そうでない人も多いと思います。 また芸能人以外の人はすべて「素人」なのでしょうか? 芸能人でなくても色々な分野のプロがいますし、そもそも人からお金をとって働いている人は私はすべてその道の「プロ」だと思います。 「テレビに出ることを職業としていない人」と言いたいのであれば「一般人」という呼び方が正しいのではないでしょうか?

  • 芸人さんの。。。

    お正月くらいのスペシャルで お笑い(番組名忘れました・・・)のTVに 出てた人でコンビ名を知りたいです! 一人はぽっちゃりしていて そのときのネタは 一人がマスコミの人 もう一人のぽっちゃりの人が コンビニの店員で強盗が 入られたという設定で 店員の人が「ちがうかっ」「ちがうかっ」と 言っていたんですが・・・。 かなり情報少ないですが もしわかる人がいたら 返事お願いします!

  • お笑い芸人のネタ。映画館でEXILE

    数週間前にテレビで見た、お笑い芸人のネタなんですが 「映画館で前の人の頭が邪魔。 でも、大丈夫。  首を左右に振ろう。 後ろの人もみんな左右に振るから  その列だけEXILE(ChooChooトレイン)」 というようなネタをやっていた芸人さんの名前が思い出せません。 なんの番組かも思い出せません。。 どなたか心当たりがあったら教えて下さい(>< 思い出せずモヤモヤしてます

  • ロンブーの敦とお笑い芸人が

    この間、TVで見たのですがロンブーの敦とお笑い芸人が自分の好きな芸能人(女性)を決める番組があったのですが、その時一位になった人を忘れてしまいました。誰でしたっけ?

  • お笑い芸人は

    この前、家族がテレビを見ていたので自分もボーっと見ていたところ元猿岩石の有吉が芸人はバライティー番組に出るために一生賢命やているみたいな主旨のことを言っていました。 それを聞いた家族が芸人は人前に出て自分たちのネタを披露して笑わせるのが芸人であってテレビの演出に乗っかり内輪でギャーギャー騒ぐだけやご飯を食べたり情報番組に出てニュースを解説するのが芸人じゃないということで盛り上がりました。 猿岩石のときにネタを見たことがありますがまったく面白くなく、人の容姿をみて笑いをとるという大学生の合コンレベルのネタでお金が稼げるのならそりゃバライティー番組に出てたいのはわかりますがそれにしても最近のお笑い芸人って皆さん面白いと思っているんでしょうか?

  • 人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

    人を見て話のネタにしたり笑う人って・・ たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら 見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が 無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする のが理解できません・・ 見ていて可哀想になる事があります。 カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても 同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が 女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに 気付いて欲しいなと思ったりしてます。 長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の 心理ってどんな感じなんでしょうか? テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 同じですか?最近かなり気になります・・

  • ホストクラブネタのお笑い芸人を知りたいのですが。

    個人的にお笑い番組はあまり見ないのですが、面白いので気に入っている芸人さんがいます。ホストクラブのネタでお笑いをしている「僕、イケメン!」とか言っているあの人誰でしょうか。

  • お笑い芸人で誰が一番好きですか?

    こんばんは(*^-^*) 漫才の人だっていますし、コントの人だっていますからそれぞれ一番ってことで。 私は漫才だったら『ナイツ』やほーのコンビです。芸歴長いですよね。その割にネタは変わり映えしませんけど(笑)博多大吉華丸もちょっと気になってます。 コントでしたら『インパルス』板倉さんが女装してるネタが多いです。それがまた上手なんです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう