• ベストアンサー

富士通とNECはどっちがオススメでしょうか?

http://kakaku.com/item/00100419651/ http://kakaku.com/item/00100219699/ このふたつのどちらかを購入しようと思っているのですが、CPUや容量などは同じで両者の違いがよくわかりません。 オンラインゲームはやらず、インターネットをやれれば十分です。今使っているノートパソコンはファンの音がうるさいので、静かなものが良いです。 どちらのパソコンがいいか、富士通さんとNECさんの故障対応はどうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.1

富士通さんとNECさんの故障対応はどうかご教授願います。 電話で事前にサポート体系について,聞いておくのが一番です。 私はPC購入前に,購入希望機種について電話で聞いています。 また,その電話ですぐに答えられるような,受付ならばOK。 すぐに,ちょっと待ってと言われたら購入を止めます。 簡単な質問で,戸惑うようなメーカーでは先が思いやられますので。 例:リカバリはHDD内蔵型ですか?ディスクですか?  A社:即,ディスクです。(購入)  B社:うーん,内蔵型ですかね?     でも,ディスクがついてるかもしれないですね?    (今後購入対象としない) 参考意見です。 追伸 ちなみに,ネットのみの使用なら,どこのメーカーでも問題はないと思います。どちらも国内メーカーですしね。 自分で納得できるものが購入できるといいですね。デザインとか。

bay1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話での問い合わせの結果、どちらも満足できる内容だったので安心しました。

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

どちらも同じぐらいですが、将来的にCPU交換するならNECのほうが上位のCPUと交換できそうです。 電源は富士通のほうが容量は大きいですが、グラフィックボードを取り付けるためのスペースが足りないため、ほとんどのグラフィックボードが取り付けられません。 拡張性はどちらも少ないですが、NECのほうがましだと思います。 改造しないのであれば、どちらもほとんど変わらないと思います。 店頭で確認してみると良いでしょう。

bay1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどちらもあまり変わらないのですね。あとは値段などをみて決めることにしました。

  • 02r890
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

一昨日、今回の質問と類似している質問と回答がありました。http://okwave.jp/qa3696476.html また、故障対応はNECのほうが満足度は高いです。(ちょっと古いけど) http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060824.html サポート体制の違いです。 NEC・・・使い方相談1年無料 以降1件2000円 富士通・・・使い方相談10回まで無料 以降1件2000円 NECの場合別途有償サービスあり 特別回線の電話サービス (デジカメなどの他社製製品も対応) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PCPREMIUM&sstop=flash01 リモート点検サービスパック http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REMOTEPACK&sstop=flash02 ノートPCですよね? 静かかどうかは店頭で耳を傾けてみてはいかがですか? 人それぞれ感じ方はちがうので。 デスクトップならNECの水冷かな・・・高いけど。 ただ、上位モデルでゴッツイモデルは メーカー問わずでうるさくなりますね。

bay1998
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 商品では富士通を検討していますが、サポートはNECの方が良さそうですね・・・。難しいところです。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

富士通とNEC それぞれ1台所有しています (していました) ------------------------------------------ 富士通は 約10年間 故障なし NECは 5年で故障(修理費 5万円) ------------------------------------------ 1例だけなので 即断はできませんが 富士通の機器構成のほうが頑丈なような気がします ------------------------------------------ ホ-ムペ-ジなどでのドライバ-提供とかの面は 富士通のほうが丁寧で優れている感じですね 故障対応やその費用水準については両社とも 似たようなものではないでしょうか(不明)

bay1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い買物なので長く使えるものがいいので、富士通のPCを購入しようかと思っています。

関連するQ&A

  • 富士通かパナソニックで迷ってます。

    新しいミニノートPCの購入を考えています。 購入するあたって、下記項目を重視し、 2アイテムまで絞りましたが、迷っております。 ・コンパクトかつ軽量 ・長時間バッテリー ・ドライブ内臓 ・用途は主にビジネス用 富士通 > FMV-BIBLO LOOX R/D70 FMVLRD70P http://kakaku.com/item/K0000032066/ パナソニック > Let's note W8 CF-W8GWDNJR http://kakaku.com/item/K0000032599/ スペック的には両者共に大差はないのですが、 長時間使用してると、 熱くなったり、変なノイズが鳴るといった、 スペックでは分からない点が気になってます。 お詳しい方、是非意見をお聞かせ願います。

  • 富士通とNECどっちが売れてますか

    日本国内では、ノートパソコンは、富士通とNECどっちが売れてますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。

    デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。 同じ性能(cpu,メモリ)でも富士通の方がだいぶ安いので富士通にしようかとも思ったのですが、 最初に買った富士通のノートPCが割と早くに壊れて修理代がけっこうしたため、 富士通に対してちょっとマイナスイメージがあります。 今使ってるのはNECのデスク型ですが、リカバリディスクを起動せざるを えない状況に一度陥ったものの、10年もってるのでけっこう高評価です。 パソコンに拘るところも特にないのですが、 静かで故障の確率が低く、サポートがしっかりしてるところがいいです。 富士通とNECのどちらがお勧めでしょうか? ?ところで以前から新年セールでPCを買おうと思っていたのに、 NECの直販で商品がほとんど販売終了になってます(~_~;) 三月の新機種投入時期までまだだいぶあるのに商品の補充をしていかないのでしょうか? 直販って早いもの勝ちなんですか?

  • P7P55D-Eが起動しません。

    パソコンを起動してCPU LEDが赤く点滅してそこからCPU LEDは光らなくなり、 他の全てのLEDが光ってしまいます。 そして画面も表示されずに強制終了ばかりしています。 なにが原因なのかわかりません。故障なのでしょうか。 なにか解決策はありませんか? 写真を貼っておきます。 お願いします。 パソコンの構成は以下の通りです。 全て新品で届いたばかりです。 CPU http://kakaku.com/item/K0000057014/ CPUファン http://kakaku.com/item/K0000024799/ M/B(これ) http://kakaku.com/item/K0000073240/ メモリ http://review.kakaku.com/review/K0000077524/ HDD http://kakaku.com/item/K0000067562/ ケース http://kakaku.com/item/K0000108327/ GPU http://kakaku.com/item/K0000133158/ 光学ドライブ http://kakaku.com/item/K0000155880/ 電源 http://kakaku.com/item/K0000045190/

  • NECと4富士通のパソコンで決心がつきません

    私の富士通製のXPパソはもうやっと使っている状態で買い換えようと思っています。 やっとVistaが出たので色々検討しています。 結果富士通の LX70U/D http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895FMV-DESKPOWER NECの  VL970/HG http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895 のどちらかにしたいのですが とても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • NECと富士通の違い

    NECと富士通の違い 現在、就職活動をしている者です。 志望動機を書くにあたって、富士通とNECの差別化をしたいのですが、いまいち違いがわかりません。 どちらもITソリューション事業を中心に、ユビキタス社会に適応し得る電子機器の開発及び半導体の開発をしております。 売上高も両者とも2兆・連結4兆と互角です。 志望動機を書くので、「NEC(富士通)じゃなければダメなんだ!」と言えるようにしたいのです。 みなさんアドバイスをお願いいたします。 ※「貴社の製品や社員、雰囲気、事業に憧れて」などの浅いフレーズ以外でお願いいたします。

  • CPUの温度

    CPUの温度が異常ですよね? 普通にネットサーフィンとかしてるときは50℃くらいでオンラインゲームを始めると90度くらいにあがります CPUクーラーを付け直した方が良いですよね? CPUhttp://kakaku.com/item/K0000215569/ マザーボードhttp://review.kakaku.com/review/K0000250388/ ビデオガードhttp://kakaku.com/item/K0000238991/ ケースhttp://kakaku.com/item/K0000232423/

  • 5万円台のノートパソコンのオススメ

    ノートパソコンを買おうと思っています。 はじめは3万円台で考えていたのですが、スペック的に最低限5万円台は必要という事が理解できました。 ・予算 6万円以内 ・メモリ 8G ・液晶サイズ 15.6 ・フルHD ・HDD 1TB またはSSD 上の条件で価格ドットコムで絞ると以下の5点が該当しました。 この中でどれがいいかご意見いただけると嬉しいです。 http://kakaku.com/item/K0000993634/ http://kakaku.com/item/K0000986894/ http://kakaku.com/item/K0001031497/ http://kakaku.com/item/K0001031498/ http://kakaku.com/item/K0000986892/ 用途は ・動画を見る ・記事を見る ・検索検索検索 ・ネットショッピング ・グーグルマップなどの地図を見る ・ブログを書く ぐらいです。 検索はけっこうするので、タブをたくさん開くような使い方をします。 ゲームはパソコンでは全くしません。 パソコンに関する知識は全く無く、CPUとかストレージとか…サッパリ分かりません。 予算6万円以内はどうしても外せません…。 その中でなるべくストレスの少ないパソコンを選べたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに以前も質問させていただきました。 https://okwave.jp/qa/q9476002.html

  • ノートPCでオンラインゲームをしようと思うのですが大丈夫でしょうか?

    下記のノートPCでオンラインゲーム(ストラガーデン)をしようかと思うのですが、動くでしょうか?PC関係はあまりよくわからずこまっています。 http://kakaku.com/item/00201817279/

  • 富士通とNECで迷っています。

    先日、家のPCが壊れた為、新しいノートパソコンを購入を検討をしています。 色々ある中から、 1.NEC LaVie L LL750/WG6B 2.富士通 FMV-BIBLO MG/G70 FMVMGG70B に絞ったのですが、富士通の方は15.6インチだけどLEDバックモニター、NECは普通の画面(?)だけど16インチ、USBの配置位置や配置数などなど、どちらも一長一短なので、どちらが良いか迷っています。 パソコンを使っての作業は、インターネット観覧やブルーレイ鑑賞程度です。 宜しければご意見やアドバイス等、お願い致します。