• 締切済み

給料の未払い

昨年オープンしたリラクゼーションのお店で現在働いています。昨年9月の給料時にそれまで毎月16万円(内交通費1万円)だったのが、いきなり歩合給で8万7千円に減棒になっておりました。オーナーに理由を聞いてみたところ、(1)今まで指示に従わなかった事(2)反発的な態度が多々ある(3)ミスが多すぎる他とのことです。10月からは1万円減って15万円になったのですが(交通費がぬけていました。現在自転車で通勤中)、週6日朝10時から夜9時まで(現在は朝11時から夜20時)、忙しい時は休憩なし(但し店側からは、休憩を取るように指示あり)働いていたのに納得できません。今日まで今までの差額分11万3千円を請求していますが、払ってもらえません。しかも、経営の悪化とのことで今月で閉店との事です。どうしたらよいでしょうか?

• mesay
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

その減給が妥当かどうかを含めて労働基準監督署に相談されるのがよいでしょう。

mesay
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。