• 締切済み

住宅ローンのボーナス払いについて

一時的に子供の入学金やらでめちゃくちゃお金がかかってしまい、住宅ローンのボーナス払い30万を支払うと生活費も無くなってしまう破綻寸前にいます。高校の入学金を今月末まで50万、にちなみに国の教育ローンは理由がありくめませんでした。 1月末に住宅のボーナス払い30万がどうしても用意ができなくなりました。色々方法を考えましたが、この住宅のボーナス払いを銀行に今回だけ均等払いにしてもらえる事しか助かる道はない気がします。銀行に打診しても無謀でしょうか。。。。。

みんなの回答

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 う~ん、こういうことは前もって計画的に考えておかないと、間際になってバタバタしても間に合いませんよ。1月末のボーナス払いって、あと数日ですよね?銀行に相談すると「じゃあ何時までに払ってもらえるか(延滞料込みで)」という話になりますので、少なくとも確実に支払える期日を設定した上で、相談しに行くべきですね。今回だけ均等払いなんて変則は受け付けてもらえないと思いますし、支払いプランの変更相談も今からでは間に合いません。 あまり推奨しませんが、30万程度ならいざとなればカードローンでも使って手当てする方が無難な気もします。 お役に立てば幸いです。

• ht218
回答No.1

銀行は返済を延滞されるのを嫌うと思います。 ボーナス併用払いを、条件変更で、今回だけでなく、均等払いに変更してくれるよう、銀行にダメ元で、相談してみてはどうでしょう? 今月末に間に合うかどうかは、わかりませんが。 今の時代、ボーナス併用払いは、避けたほうが良いと思います。