• ベストアンサー

急にAirMacの信号レベルが0になってしまいました

AirMacを使って今まで問題なく使えていたインターネットに急に接続できなくなってしまいました。 「インターネット接続」を開くと信号レベルが0になっていて、ネットワークを選択し直しても「接続に問題が発生しました」といったメッセージが出るだけでまったく接続できません。 でも何十回か選択し続けると急に信号レベルがMAXまで上がり、また問題なくインターネットが使えるようになります。 しかし、そのあとスリープ状態になったり、シャットダウンしたり、違うアカウントでログインし直すとまた信号レベルが0になってしまい、同じことを繰り返さなければなりません。 何が原因で急にこのような状態になってしまったのでしょうか。 元の状態には戻せるのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

iMac G5は廃熱に問題があるらしく、熱暴走による不具合が多数報告されています。リカバリしても改善しないのなら、ハードウェアに問題が出ているかもしれませんし、どちらにせよバックアップは早急に取っておいた方がいいでしょうね。 http://www.s-w.co.jp/sw/modules/wordpress0/index.php?p=34 http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/

maikohaaan
質問者

お礼

そうだったんですか。 まったく知りませんでした。 自分の使っているパソコンのことをもっとよく知っておかないといけませんね。 たくさん調べていただいてとても助かりました。 勉強にもなりました。 バックアップを取ってリカバリしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.3

「ひかりONEのホームゲートウェイ」についてはよくわからないのですが、下記のような事例があるそうです。 http://blog.saizo.net/?eid=640803 また、「そのあとスリープ状態になったり、シャットダウンしたり」という状況は、お使いのパソコン自身に不具合があるのかもしれません。大事なデータをバックアップしてから、リカバリDVDを使ってシステムを再インストールすることをお薦めします。 使っている機器の正確な製品名などがわかれば、より具体的な助言が寄せられるかもしれません。

maikohaaan
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど。12月にひかりONEに変えたばかりなので、もしかしたらそれも何か関係あるのかもしれません。 ちなみにMacはiMacG5でルータはNECのAtermBL170HVというものを使っています。 このMac以外のパソコンでは問題なさそうなので、もう少し様子を見て、もしそれでもダメなようなら再インストールをしてみます。

• celtis
回答No.2

AirMacにはいくつかバージョン違いがあります。 どの世代のAirMacでしょうか? 初代の銀色円盤形はコンデンサの不具合でおかしくなる事例が多発していました。半田こてが扱えるなら数百円で修理できるようです。 http://www.macmem.com/AirMacBase.html また、どの世代のAirMacでも設定リセットの手段があるはずです。 工場出荷時の状態に戻せるので、説明書で確認してみてください。

maikohaaan
質問者

補足

ご丁寧に答えてくださってありがとうございます。 自分ではAirMacを使っていると思っていたんですが、円盤形のものなどMac本体以外のものは何も使っていません。 「ひかりONEのホームゲートウェイ」というものを使って、違う部屋にあるWindowsから無線で飛ばしいます。 ちなみに同じ家にある2台あるWindowsでは他の部屋でも問題なくインターネットが使えているようです。 知識不足と説明不足で申し訳ありません。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

AirMac自体の故障ということも考えられますが、例えば、電子レンジから 強力な電磁波が出ているときは、信号レベルが0になる場合があります。

maikohaaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電子レンジは1階下の少し離れた部屋にあります。 ためしに電子レンジのプラグを抜いてみたのですが、状況は変わりませんでした。 となるとやはりAirMacの故障なのでしょうか。