• 締切済み

AD-Rデジカメデーターの再生ができない

デジカメのデーターをCD-Rに保存していたものをマイコンピューターから呼び出そうとしてもできません。新たなデーターを保存しようとしても認識されませんのでメディアが悪いのかと思い、マイコンピューターからCDドライブ(DVD/CD-R)のプロパティを見ると、空き領域、使用領域ともに0になっています。 OSの調子が悪く、フォーマットして再インストールしたので前に使用していたアドブフォトショップが消えたことに気がつきました。 どこからインストールしたのか思い出せず困っています。 何年か前のデーターも読めないことがありました。CDを入れても「挿入して下さい」のエラーメッセージが出たこともありました。 再生できないのはメディアの問題ではなく、ソフトの問題でしょうか?

noname#67195
noname#67195

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアの不良かドライブの故障ですよ。 他のパソコンやドライブで試すのが最善です。 お知り合いか販売店にお願いして試してみて下さい。 クリーニングディスクでクリーニングもしてみて下さい。

noname#67195
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールする時に読めるものと読めないものがありましたので、 ドライブの故障も気になっていました。 クリーニングとメディアの不良か知り合いのPCで確認してみます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>前に使用していたアドブフォトショップが消えたことに気がつきました。 >どこからインストールしたのか思い出せず困っています。 データが再生できる・出来ない以前に、これはおかしいですよ。 正式ユーザーであればちゃんとインストールディスクを持っているはず。 「インストールディスクをどこにしまったか忘れてしまった」というなら ありえるかもしれませんが、「どこから…」といっている時点で 「自分が不正使用ユーザーです」と白状しているようなもんです。 ましてや、製品版をネット上で無料で配信している事なんてありえませんしね。 (体験版ならありえますが) ちなみに、今回の現象ではCD-Rドライブ自体の故障が疑われます。 データの入っているディスクが他の機械で読み込めるかを まず確認してください。

noname#67195
質問者

お礼

厳しいご指摘、ごもっともです。 友人に組んでもらったPCでOSやoffice以外はインストールディスクを もらっていませんでした。それとデジカメを買った時の付属ソフトだったかと探しましたが分らずでした。管理が悪いですね。  本件他の機器で読めるか確認してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rのデータが再生されない。

    友人2人からデジカメの写真データが入ったCD-Rをもらいました。 AさんからもらったCD-Rはパソコンにディスクを挿入したら自動でファイルが開いたのですが、BさんにもらったCD-Rは自動でも手動でもファイルが開かず、CDドライブのフォルダをクリックしても「ファンクションが間違ってます」みたいな警告が出て、再生できません。ディスクをみると、データの入っている部分は色が変わっていますので、何かしらのデータは記録されているようです。CDドライブのプロパティを開くと円グラフで使用領域が見れますが、すべて青色(使用領域)になっていて空き容量(ピンク色)の部分がありません。ちなみに写真のデータは10数枚しか入ってないらしいので空き容量はたっぷりあるはずなのですが・・・。 BさんからもらったCD-Rを再生する方法はありますでしょうか?

  • DVD-Rの空きがない

    ムービーライターにて、動画をDVD-Rに焼こうとしたのですが、DVD-R 空き領域がないか、CDが入ってないとかなんとかで、できないような表示がでてできません。 マイコンピューターから挿入したDVDのプロパティーを見ると、空き領域がゼロでした。新品で使ってもいないのに、 フォーマットしなくては、いけないのかと思い色々操作してもできませんです。(今のディスクはフォーマットされているからしなくていいようなことは、聞いていましたが・・) どうしても焼かなくてはならないので、わかる方お願いいたします。

  • CD-Rのデータが消えました

    CD-Rに以前パソコンからデジカメでとった写真をコピーしたのですが、 そのデータが最近みたら消えてました。 きちんと書き込めたかどうか1度CD-Rを出して再度パソコンに入れて確認していましたし、そのとき他のCD-Rにも同じ手順で書き込んだデータがありますがそちらは今でも見れます。 また、プロパティをみると使用領域はへっておりまだデータが残っている気配はあるのですが、フォルダをあけると0個となっていて写真をみることができません。 どうにかしてデータを回復できませんでしょうか? かなり困っています・・・

  • DVD Rメディアを認識しません

    DVD-Rのブランクメディアをドライブに挿入したところ 「マイコンピュータ」から(DVDドライブの)「ドライブのプロパティ」を開くと 「使用領域  0」(青) 「空き領域  0」(赤) と表示されディスク一杯青色の使用領域が表示されてデータが書き込めないのです。 ファイルシステムは「未フォーマット」と表示されます。 同じメディアを以前何度か使用した際は全く問題なく「ブランクディスク」として認識してくれたのですが・・・。 何かソフトを起動したり、とか言う前の問題だと思います。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rについて

     初歩中の初歩だと思うのですが教えて下さい。 こちらのサイトで色々聞きながら、フォトストーリー3で結婚式で使用する写真を作っています。  たぶんPC内の操作は完了しているはずです。 「Avi2DVD」でDVD形式ファイルにまでし、いざメディアに保存しようとDELLのPCにフリーソフト「Burn4Free」をダウンロードしました。 買ったばかりのDVD-Rに保存しようとディスクを入れて保存のようなボタンを押しても「ディスクを挿入して下さい」となります。  スタート→マイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブ(E)を右クリックしプロパティを見ると、使用領域が青くなっていて、空き領域がない状態になっていました・・・でも使用領域も空き領域も0バイトとなっています。  なにか、DVD-Rをフォーマットかなんかしないと使えないのでしょうか? 訳のわからない質問ですみません・・・

  • CD-Rにコピーできません・・・

    困ってます。 新しく買ってきたCD-Rにデータを入れようとして 書き込みウィザードでドライブにディスクが入ってないと でます。 入ってます!!!し、空のはず!!! マイコンピューターから開くとちゃんと開きます、 でもプロパティでは使用領域もあき領域も0バイトって 出ます。どういうこと?!?!?! アドバイスください・・・

  • デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでし

    デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでしょうか? デジカメとパソコン初心者です。 デジカメとパソコンを繋げて写真をパソコンのピクチャーに送る所までは出来ました。 100均でDVD‐Rを購入したところ保存できませんでした。 そこでCD‐Rならば保存出来るのかな、と思ったのですがCD‐Rならデジカメで撮影した写真を保存する事が出来るのでしょうか? また、100均のCD‐Rでも問題無いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメのデータをCD-R等に移した場合・・・

    デジカメ初心者で、パソコンにも疎い者です。 撮り溜めたSDカードのデータを、パソコンを介してCD-Rに保存しようと思っているのですが・・・たとえばデータを色んなメディアに移し替えていく段階で、知らない間にデータの劣化を伴う保存形式になってしまう恐れはないのでしょうか? そこが一番心配です。よろしくお願いいたします。

  • デジカメのデータ保存について

    デジカメデータの保存について教えて下さい。 デジカメからメディアに保存すると、多少なりとも画質等は落ちるのでしょうか? 落ちるとすると、CD-RとMOではどちらのほうが落ちるのですか? 操作方法はわかるのですが、どのように保存するのが一番良いのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rのデータが飛んでしまいました。復活できますか?

    CD-Rに記録しておいた写真を見ようとしましたがこのフォルダには表示できるものはありません。使用領域0バイトと表示されます。プロパティ→メディアの状態にCD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。と表示されます。パソコンで数枚のCD-Rを何回も出し入れして写真を探していました。途中何かメッセージが表示され(内容は覚えていません)数枚のCD-Rのうち一枚だけ読みとり不能になりました。データの復活は可能でしょうか?よろしくお願いします。