• 締切済み

Win Xpのシステム復元がうまくできない

Win Xp のシステムの復元についておしえてください。 ハードディスクの調子が悪くフォーマットして再インストールしてもらいました。マイピクチャーを間違って他のファイルに移動してしまったり、画像の消去がうまくいかなくなったので、システムの復元を試みました。しかし「復元できませんでした」「別の復元ポイントを設定して下さい」と表示され、「カレンダーの太字の日」を遡って選択してみましたが、いずれもだめでした。 自分で最初に復元ポイントを設定しておかないと途中からでは、先には復元できないのでしょうか。

noname#67195

みんなの回答

• violet430
回答No.3

復元ポイントは自動でも作成されますが、一定の条件があります。 自分で作成しておいた方が良いです。 ただし、システム復元自体はバグだらけであり、特にレジストリを壊すのでお勧めしません。 バックアップソフトの使用をお勧めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

質問者

お礼

システムの復元について、問題のあることも教えて頂きありがとうございます。 ご紹介のバックアップソフトを当たってみます。 ありがとうございました。

• origy
回答No.2

一日前も復元できませんか? できたら、それをくりかえして。 私は、その手で一週間前まで戻し、そこでそれ以上戻れなくなったのでダメモトで一ヶ月前を選択したら戻れました。それまでなんどやっても一ヶ月前には戻れなかったのに。なぜ、復元ができなくなったのか、なぜ、またできるようになったのかはわかりませんが。 パソコンの調子の良い時にOSごとバックアップしておけば、何があってもあわてずにすみますよ。

質問者

お礼

やはり復元できたり、できなかったりするこたがあるのですね。 もう少しずっと遡って確認してみます。 またOSごとのバックアップも努力してみます。 ありがとうございました。

• Nabehi
回答No.1

Windows XPの「システムの復元」について誤解されておられるようです。 システムの復元とは、 Windowsのシステム的に設定等の変更しに、 その変更によって異常が出てしまったときに、 以前のシステムの状態を戻す機能です。 よって、データファイルについては 「システムの復元」では復元できません。 データについては、バックアップにて行ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 データファイルの復元を期待したわけではなく、誤動作により移動したファイル等も元に戻せないかと期待していました。 システム上の設定についての変更、異常がシステム復元の対象ということでしょうか。 それであれば、他のファイルの中に移動したファイルをシステムの復元で取り出して元の分離した状態に戻すことができないと言うことでしょうか。