• 締切済み

mp3をオーディオcdに焼くと、無音状態が着いてくる

ネットからダウンロードしたmp3形式の曲を、neroやi tuneなどでオーディオcdとして焼くと、曲によっては4分少々の曲が35分を超えるような容量で書き込まれてしまいます。曲自体は元の状態で入っていますが、続いて無音状態が続き、結局35分を超えて1トラックが終了する状態ですので、CD1枚で数曲しか入りません。原因をご指南頂きたいのですが

みんなの回答

回答No.2

ライティングソフトの問題なら、MP3ファイルの無音部分を編集しても またライティング時に無音部分が生成される気がします。 よってソースがおかしいのでは?と思われます。 ライティングソフトには、曲間に無音を入れる機能がありますが。 真空波動研等でソースを分析されてみては?

chimirohi
質問者

お礼

返事が遅くなり、失礼しました。neroのファイルの分割という機能にて無音部分を削除してみた処、取り敢えず目的のオーディオcdが作成出来ました。原因は依然、分かりませんが…。ご指南を頂き、誠に有難うございました。

noname#56711
noname#56711
回答No.1

>オーディオcdとして焼く iTunesの設定でデータCDとして焼く(設定→詳細→ディスク作成) 無音状態がどれくらいあるか調べてみる。 PCで聞いているのかオーディオプレイヤーで聞いているのか判断しかねますが、無音状態がなく、しっかり書き込みているなら再生機器の問題。 mp3ならプロパティで、再生時間の確認できるので。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se267234.html WindowsXPの「CD書き込み」が有効になっていると、他のライティングソフトを使った場合に不都合が起こる場合があるようです http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/musiccd.html

chimirohi
質問者

お礼

初めての質問でしたが、早速にご指南を頂戴し、このサイトの有効さを実感させて貰いました。mp3非対応のカーオーディオでの再生が目的でした。原因は分かりませんが、取り敢えずファイルの無音部分を分割・削除することで、解決出来ました。有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう