• 締切済み

わかりやすい「ヘルプ」・「使い方」だと思うサイトを教えてほしいです。

わかりやすい「ヘルプ」・「使い方」だと思うサイトを教えてほしいです。 今ECサイトの制作に関わっているのですが、 そのサイトの「ヘルプ」や「このサイトの使い方」を どのように見せればわかりやすいのか悩んでいます。 特に悩んでいるところは制作しているECサイトのターゲットが 50代以上と年配者となっているところです。 年配者はともかく どこか参考になるサイトがあれば是非教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tame007
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

こんなサイトもあります。 http://column.usability4s.info/2006/09/10_ff3f.html http://column.usability4s.info/2007/01/10_2e13.html とにかく電話は、一番困りますよね。 サイトを読まないで電話する人ほど、説得に手間もかかりますし・・・ 電話番号は、サイトの下部へ 特に大きく表示しない。 それから、フリーダイヤルは危険です。話が長くなる危険性があります。 そんな所でしょうか・・・・

ni_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話お問い合わせを減らしたいですがなかなか難しいですね。 当たり前が当たり前でなくなるのを 本当に考慮しないといけないですのを痛感しています。 参考にさせて頂きます。

  • tame007
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

ちょうど、BlogでECサイトの作り方を書いていました。 良かったら読んでください。(^^) http://tame.way-nifty.com/blog/ ちなみに、私が現在運営しているサイトのメインターゲットは 1:入園入学を控えたお母様方 2:子育てを終えた方 となっていて、50代以上のお客様も多く、考慮して作成しています。 傾向として、お年寄りは「サイトをあまり読みません」 電話番号をわかりやすい所に配置すると、すぐに読みもせずに電話してきます。 ですから、ヘルプや使い方に頼るサイト運営は、結構厳しいと思います。全コンテンツをわかりやすく、ヘルプを見ないで解決する表現に変える必要があります。 Blogは3日位の記事になったので、第二話までUPしてありますが、第二話は明日更新です。(^^)y よろしくです。

参考URL:
https://www.mishin-shop.co.jp/
ni_ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年配者は何かとすぐにお電話されるようで、 その電話でのお問い合わせを何とか減らせないかと思っているのですが なかなか難しいなと感じております。 運営されてるサイト・ブログを今後も参考させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう